• ベストアンサー

昔のラジオ番組をもういちど聞きたい

今から20年ほど前のラジオ番組をもういちど聞きたいのですが、 入手する方法を教えてください。 通販とかあるのですか? ラジオ制作会社に問い合わせた方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

差し支えがなければ、あなたが聞きたい番組名やDJの名前を具体的に書いてみていただけませんか? 番組によっては、それが何らかの形で世に出ている可能性がないわけでもないので。 たとえば、3年ほど前には、 往年の「オールナイトニッポン」のDJの声を収録したCDの付いた 食玩が発売されています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/bourbon.htm また、FM東京「ジェットストリーム」の、 城達也のナレーションと音楽を収録したCDセットも発売されています。 http://u-canclub.jp/jetstream/index.html 番組によっては音源が残されている可能性もあります。 ですが、それが世に出るには、 やはりそれなりの需要が見込めるものでないと難しいでしょう。 もちろん、あなたが欲しい番組の音源が局の片隅に残っていたとしても、 それをあなた一人のためにコピーして分けてもらえるなんてことはあり得ません。

tabtab9
質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います。 ありがとうございました。 P.S.でもやっぱし聞きたいな。垣間でも昔に戻れるもん

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

テレビと違って、ラジオ番組はそのほとんどが、生放送なので放送内容が残っているケースは極めて少ないと考えた方が良いと思います。 録音放送であった場合には、その素材を残していることもあるので、念のため問い合わせてみる価値はあると思います。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえばそういうの専用のサイトとかありますか? ○○番組放送1年分のアーカイブとか・・