バラシリンの副作用に関する症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 5日前(5/5)の夜中に歯茎が急激に痛み出し腫れたため救急歯科診療で診察してもらい、親知らずが原因と判明し、ケフレックカプセルとロキソニン錠が処方されました。
  • 翌日(5/6)に掛かりつけの歯医者に再度診察をしていただき、バラシリンとオパイリン錠が処方され、腫れが引いたら抜歯することになりました。
  • しかし、バラシリンを飲み始めてからトイレに行く度に尿の臭いが気になるようになりました。色や量に変化はないが、明らかに変わった臭いがするため、バラシリンの副作用かどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラシリンの副作用に関して…

5日前(5/5)の夜中に歯茎が急激に痛み出し腫れたため救急歯科診療で診察してもらい 「親知らず」が原因とのことで『ケフレックカプセル』と『ロキソニン錠』を処方されました。 翌日(5/6)、掛かりつけの歯医者にて再度診察をしていただいて 『バラシリン』と『オパイリン錠』を処方され、腫れが引いたら抜歯をするということになりました。 さらに、消毒と薬を塗るために一昨日・今日の二回病院に行きました。 ちなみに、昨晩から我慢できる程度の痛みになったので『オパイリン錠』は飲んでいません。 さて、質問なのですが昨日の夕方ごろから気になったことで、トイレに行く度に尿の臭いが気になります。 色などに変化は全くなく、臭いだけですが明らかに変わりました。 少し違うかもしれませんが錆のような…とにかくツンと鼻につく今まで嗅いだことのない臭いです。 時期的に『バラシリン』を飲みだしてからなので単純に薬の副作用と思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

私の場合ですが、 バラシリン、の他にもビクシリンとかサワシリンとかパセトシンとかペニシリン系と呼ばれる抗生物質を飲むと、口臭が気になります。 臭いにおいがするというのではなくて、のどの方から何となく乳酸菌のようなすっぱそうなにおいを感じるのです。 薬を飲み終わってしまえば感じなくなるので副作用(まあ、特に問題があるわけではないので)なんだろうなあと思っています。 同じような感じなのかも知れないなと思って回答しました。

mikan11
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 歯の治療も無事に終了し、薬を飲み終えたところ 臭いがしなくなりましたのでやはり薬のせいだったようです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。