交通費・ホテル代のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚パーティに行く際に、交通費とホテルを用意してもらった場合、一般的にはお返しをすることが多いです。結婚祝いをあげていない場合でも、プレゼントすることも考えられますが、周りの友達がしない場合にはどうするか悩むこともあります。
  • 一般的な対応としては、お返しをすることが一般的ですが、気持ちの問題であり、特に気を使うほどの関係ではない場合、何もしないことも許容されます。ただし、失礼にならないように注意が必要です。
  • 結論としては、友達の結婚パーティに参加する際に、交通費とホテルを用意してもらった場合、お返しをすることが一般的ですが、周りの友達がしない場合にはどうするか悩むこともあります。気持ちの問題であり、特に気を使うほどの関係ではない場合、何もしないことも許容されますが、失礼にならないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費・ホテル代のお返しについて

今度、友達の結婚パーティに行きます。 披露宴ではなく会費制の2次会のような感じだと思います。 会場と私の住まいとが遠距離という事もあり交通費とホテルを用意してくれました。 このような場合、お返し等は一般的にするものなのでしょうか? 結婚祝いはあげていないので何かプレゼントするのも良いかとも思いますが 周りの友達(私だけ家が離れている状況です)も特に結婚祝い等は送らない という事だったので、逆に私だけするのもどうかと思い…。 気持の問題だとは思いますが、どのような対応が一般的なのでしょうか? 何もしない、というのはやはり失礼にあたるのでしょうか? (特に気を使うような仲ではないです) 宜しくお願い致します。

• liao
  • お礼率36% (87/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.2

この場合のお礼は特に必要ありません。結婚祝いとはご祝儀のことでしょうか? 会員制の場合なら、参加費だけで十分ですがどうしても気がすまない、お礼したい! という場合は贈り物をされたらいかがでしょう。 例えば、新居で使えるカトラリーセットやお箸、ペアグラスとか… 食器に限らずあまりお友達にも気を使わせない程度のものがおすすめです。 結構な額の物を送られると、律儀な方や、両親に言われたりして またお返しを送ってくる場合も考えられます。 地元の友達が特に何もしないなら、当日はバタバタしたり新郎新婦は 何かと荷物も多いので、渡すのは避けたほうがいいでしょう。 後で、お礼の手紙とプレゼントを送られてみてはどうでしょうか。

liao
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 結婚祝いとはご祝儀のことでしょうか? ご祝儀というのもおかしな気がするので、何か贈り物を… 考えたほうが良いのか、と思っていました。 ただ、ただ他の友達は特に送らないということっだったので・・ 直接お礼を言う形にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

電話のお礼でOKです。相手の心遣いです。贈らなくても失礼にはあたりません。

liao
質問者

お礼

直接お礼を言う形にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。