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現金出納帳の書き方

新しい業務で現金出納帳を記入する仕事が増えました。 経理の仕事は初めてで、初心者向けの本を購入して読んでみたのですが、一ヶ月の現金出納が二頁以上に亘る場合の、「次頁繰越」に関する記述がありませんでした。 前任の方はかなりアバウトに記載されていたらしく、上司から 「正確にきっちり書いてほしい」 と言われていますが、この上司多忙のため不在が多く、具体的な書き方を質問することができません。 繰越に関して詳しく(画像や表で表示されている)サイトなどありませんでしょうか。検索してみたのですが情報が多すぎて絞り込めませんでした。 よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
e_asoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次月繰越と次ページ繰越は同じ要領で書いてしまっていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

金銭出納帳でも銀行簿でも 手書きされる場合、 次頁繰越行の下に期間累計(小計)欄を作ります。 旬毎、月毎に締める際、 それらを合計し、前月繰越額を加えて、次月繰越額を算出します。 当然、ページ途中にあっても、締められた残高と一致します。

e_asoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか業務ができそうです。 遅くなりましてすみません。

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