• ベストアンサー

【女性へ質問】女性の友だち同士は「ちゃん」付けで呼ぶと思いますが、、

女性は同性の友だち同士(ほぼ同じ年齢の)を「ちゃん」付けで呼ぶことが多いと思いますが、 A 「姓」+「ちゃん」 B 「名」+「ちゃん」 この2通りになると思います。 Aで呼んでる人は、なぜ「姓」なのでしょうか? 正直(みんながそう呼んでるから私もそう呼んでる)のだと思いますが。 名で呼ばれる人と姓で呼ばれる人に雰囲気の違いや傾向はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

出会った時期というのも関係あるかもしれません。 あくまで私はですが・・・ 割と小さい時に知り合った友達は名前にちゃん 大人になってから知り合った場合、仲良くてもなかなか名前にちゃんは使いません。 息子の友人たちも幼稚園からの友達は名前にちゃん 中学からの友人には姓にちゃんになっている傾向があります。

noujii
質問者

お礼

その >仲良くてもなかなか名前にちゃんは使いません。 の"なかなか"という表現に真実があるように思えます。(笑) あと、今思いついたのですが、私は男ですが、その女性の旦那さんやお子さんとも接する機会が多いと、その女性を名前で呼ぶことが多いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#30965
noname#30965
回答No.7

私の周りでは、下の名前が同じ子がクラスなどにいると、区別?するために『「姓」ちゃん』と呼ばれてました。 この場合(同じ名前が2人だとすると)、2人とも『「姓」ちゃん』でした。どちらかを『「名前」ちゃん』で呼ぶと、2人とも反応してしまうからだと思います。 また、その『「姓」ちゃん』と同じ苗字の子がいると『「フルネーム」ちゃん』などと呼ばれていました。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはまた複雑な状況があったんですね。

noname#47687
noname#47687
回答No.6

わたしは小学生の頃からAの「姓」ちゃんでしたよ。(「山ちゃん」みたいな省略ver) 恐らく、わたしが活発で男勝りな子だったので、可愛い雰囲気の下の名前(例:さやか、まどか等)で呼ぶのをためらわれたからだと思いますねぇ~ 大学生になり女の子らしい格好をするようになってから知り合った友人は、みんな下の名前で呼んでくれてます。 私はAで人を呼ぶ場合が多いです。 むしろ、名前にちゃん付けこそ「みんなが呼んでるから呼ぶ」という意識で、 ほんとに仲がいい子には自らあだ名を編み出して呼んでいました(「姓,名」+たんとか「姓,名」+りんとか…) それはやはり私がぶっきらぼうで男の子っぽい性格だったので 名前にちゃん付けするのが女の子らしくて照れくさかった、というのもありますねぇ

noujii
質問者

お礼

名ちゃんも、 由美子→ゆみちゃん 郁子→いっちゃん と省略形もありますよね。 私は自称「男っぽい」という女性は、女性らしい柔らかさのある人も多いイメージありますよ。 ありがとうございます。

noname#58601
noname#58601
回答No.4

名前だろうと苗字だろうと呼びやすい方で呼ぶんじゃないですかね。 特に傾向はないと思いますが、女性である程度の年齢になっても「私」と言わずに自分のことを名前で言う人っていますよね。 そういう人は回りもつられて名前で呼ぶ確立は高いですね。

noujii
質問者

お礼

こっちの方が呼びやすい と、どうしてそのようになるのかが気になるのです。 そうですね。人柄による傾向ではなく、違う理由なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

Aは男性でもありますね。 その人の名で呼ぶよりも姓の方が人柄に合ってるからじゃないでしょうか。 また、比較的年上や先輩にあたる人やグループやチームのリーダー等を呼ぶ場合に多いのじゃないでしょうか。 職場では名+ちゃんだとくだけすぎるので親しみをこめる場合、姓+ちゃんになるのでは。 とくに雰囲気の違いに関係ない気がします。

noujii
質問者

お礼

ちゃん付けするにしても、 確かに。職場は「姓ちゃん」プライベートで知り合った人は「名ちゃん」の傾向はあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• gyong
回答No.2

呼びやすさ(語感のよさ)で決まるんじゃないですか? それだけだと思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 語感はあると思います。 「ちゃん」付け出来る姓と出来ない姓の違いも興味あります。

• goold-man
回答No.1

>A 「姓」+「ちゃん」 今まで聞いたことがありません。(Bは多いです) 親しさとかその地域の習慣

noujii
質問者

補足

補足します。 「姓」の場合は、山本さんの場合、「山ちゃん」 塚本さんの場合、「塚ちゃん」など省略したカタチが多いと思います。