• ベストアンサー

倉庫会社の倒産と預託在庫の持ち出し

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

運輸倉庫会社との契約内容にもよりますが、製造会社として倉庫会社に全面的に保管・出荷・納品を委託していて、製造会社としては製品を製造するだけの場合には、倉庫会社の倉庫にある製品は倉庫会社の所有物となると思います。  この場合には、倉庫内の製品は移動をすることはできずに、債権者が申し出た債権額に応じて、分配されることもあると思います。  そのような状況が予測できる場合には、委託契約を解除するか、製品をA社に出荷しない、在庫製品の早期処理などの手立てが必要になると思います。

himajin1
質問者

お礼

倉庫会社の倉庫に製品の所有者が誰か、と聞かれれば、自社だと思っていますが、虫のいい解釈なんでしょうね? #2の方と#1の方が、移動の可否について、見解が違うので、たぶん、もめるケースになるのだろうなと、感じています。