• ベストアンサー

職場での、従業員のPCの使用について

自分の職場に、1台のみPCがあります。 作業をするうえで情報収集をしたり、本社や支店等と連絡を取り合う程度に使用しているのですが、 これを、自分や上司の目が届かない間に、私的利用している者が数人いるようです。 休憩時間など大目に見てあげたいところですが、会社の所有物である以上、禁止せざるを得ません。 注意はしているのですが、履歴のクリアなどを使い、痕跡を残さないようにするなど、敵も考えているようです。 消去した履歴を復帰させるもしくは履歴を消せないようにする方法などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999plus1
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.4

段階的に以下の設定を実施 「■」項目はグループポリシーから設定できます。 ■「履歴のクリア」ボタンを押せなくする (グレーアウト状態になります) ※これだけで、十分な牽制になると思います。 Cドライブから、直接、履歴のファイルを削除 されるようであれば ■Cドライブのアクセス制限をかける ※通常のPC操作(ファイルの保存など)や、マイ ドキュメントのターゲットははDドライブに設定 するなどして対処。 それでもだめなら、制限ユーザアカウントの作成の 上で、上述の設定を行う。 追加ハード、追加ソフトも必要なく、Windowsの標準 の機能で可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

その他の回答 (5)

回答No.6

この件につきましては、私も困り果てています。 しかし残念なことに意外と職場PCを何の罪悪感もなく、 プライベートPC感覚で使う人が大変多いのです。 いかに罪悪感ゼロの人が多いのか下記の質問が参考になります。 http://okwave.jp/qa2899676.html 質問文引用 >仕事中にインターネットで調べたくだらないこと >しかも周りに見られないようにコッソリと… >あなたが仕事中に、インターネットを使って調べたくだらないことを教えてください。 回答文引用 >バストアップの方法。 >嫌いな人の名前とか調べて遊んでます。 >履歴抹消は忘れません。 >職場の同僚の名前を片っ端から検索しました。 質問者お礼引用 >色んな人の名前を試したいです。 >履歴抹消は必須ですね。 「くだらないこと」とは、この質問者は何を考えているのか。 私はあまりの罪悪感の無さに我慢できず、この質問(No.6)に回答しました。 No.6回答引用 >会社のパソコンは仕事の為のものであって、暇つぶし用のオモチャではありません。 >もしウイルスに感染したり、変なスパイウェアに侵入されたらどうするのですか? >たかがインターネットごときで・・・・と油断されるのがどれだけ危険な行為なのかよくお考えください。 私(No.6)の回答だけ質問者のお礼・補足がありません。 それ以外の回答には、全てお礼が書いてあります。要するに私だけ無視された。 (ただしNo.6の「参考になった」は5件もありますが・・・・) 質問者としては「たかがPCの私用ぐらいでガタガタ言うな!」 という意思表示であり、もちろん反省もしていません。 今日もこの質問者はコッソリと言いながら、堂々と大きな顔をして私用をしているのでしょう。 回答にならずに申し訳ありません。 ただ、管理者の考え方に対して、いかに私用行為に罪悪感が無く気楽に 使っている人が多いという現状をお伝えしたくて投稿いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#173487
noname#173487
回答No.5

使ったこと無いですが 「フィルタリングソフト」は駄目でしょうか?(多分1年間利用で更新が殆どです。) i-FILTER Ver.6 http://www.daj.co.jp/bs/ifbe/index.htm (30日無料体験あり) 万能Webフィルター http://www.tri-star.co.jp/products/utility/b-webfilter/ 現在契約プロバイダがフィルタリング提供していれば使ってみる #パスワード画面が(****)アスタリスクならフリーソフトで見れますので、注意です。 私なら、事務所の配置変えて、人が出入りする所にPC置いて、モニタが見える様に配置します。(パソコン予約制か決められた人だけ使うルール決めるしかないかな?)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、 インターネットの利用でしょうか? 外部接続へのプロキシサーバーを立てれば可能です。 費用を抑えるならモニターを追加購入して、 マルチモニターにする。社内または上司の机に 同じ画面を映し出すなんてどうでしょうか?

noname#29178
noname#29178
回答No.2

■アイアンセキュリティ パソコン監視 http://www.silverstar.co.jp/02products/is_kanshi/is_kanshi.htm パソコン監視ソフトを導入してはどうですか。 スクリーンショットは数秒ごとに古い日付で画像以外の拡張子でパソコンの奥深くに保存されるため使用者が監視に気づくことはありません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>消去した履歴を復帰させるもしくは履歴を消せないようにする方法などはあるでしょうか? 管理者権限の1つのユーザーを数人で使いまわししているなら不可能です。 また同じユーザーを使い回ししているなら、ログをみつけたところで誰が見たのかを特定できないので意味がありません。 管理者でない権限のユーザーを人数分あり、各ユーザーはパスワードが設定さている。 5分以上入力をしないとスクリーンセイバーが起動し、元に戻すにはパスワードがいる。 という状況になっていますか? それが最低条件かと思います。 その上で、ログはネットワーク上の別のマシンに保存すればできます。 ちゃんとやるには別途サーバーが必要ですので、そこまでの投資をしないなら、 先に書いたように人数分のユーザーと全ユーザーパスワードを設定し、ユーザーの共有を厳禁とした上で、 私的利用を禁止するという事とユーザー毎に監視するという事を朝礼などで通達すれば、余程ナメめられていない限り、殆どの人は私的利用を控えると思われます。

関連するQ&A

  • 4/30より育休を終え職場復帰しました。

    4/30より育休を終え職場復帰しました。 私が休んでいる間は代わりにパートの人を入れていたのですが、 復帰する1ヶ月前にその人の契約を延長すと言う話を聞きました。 と言うことは私は違う部所に飛ばされるなとは予想していましたが、 案の定、復帰2週間前に先輩社員から連絡が来て、「同じ部所に 移動になったからよろしく」と言われました。 復帰当日、会社に行ってみると聞いていたはずの部所には席がない だけではなく、そもそもきちんとした私の席がなく辞めた人の席に とりあえず座ってと言われました。しかもその後に上司に呼ばれ 違う支店に移動しないかと言われ・・。その支店は家の近くにあるので 移動しても良いと別の上司に言ってはいたのですが、第一希望は元の 部所に戻ることだったし、そもそも今回の移動は私の希望があったからではなく、 元の部所は今いる人にお願いしたいし、他に欠員がないからと。席がなかった のがショックだったしあまりにもころころ変わる話に頭にきましたが、自分が希望 したことでもあり、家から近いし良いかと思っていました。ところが後で別の 上司にその支店にはこれから言うから、まだ決定ではないと言われました。 要はその支店が今人を欲しがっているのではなく、私の扱いに困り、本社ではいらないので そっちで使ってくれと・・。復帰前にそういう事を言われれば、納得できますが もうすでに戻ってきてしまっているのに、席もない、 所属先もない、机の中の書類も全て後任に取られ、仕事もふってもらえない。 もしも、その支店にいらないと言われたらどうするのか。 移動するまで居場所のない本社でどうすればいいのか。 そもそも席がないということは、最初から私を受け入れるつもりが全くなかった という事ですよね。正直頭にきてしかたありません。移動の話を言ってきた上司は 時短に批判的で、私がそれを申請したために使えないと判断し移動させようとして いるようです。 いっそのこと辞めようとも思うのですが、それにしても頭にきてしまいました。 育児休業法では育休明けの不利益な扱いを禁じていますが、この一連の 会社の仕打ちは違法と言えるでしょうか。どうせ辞めるにしても訴えようと思う のですが。勝ち目はあるでしょうか。

  • 職場の休憩室の禁煙について

    私が勤めている職場は一部上場企業のアパレル関係で、全国に店舗があります。 その中の店舗で働いていますが、休憩室が禁煙ではありません。 禁煙にしてほしいと上司に相談しましたが、『みんなの休憩室なんだから喫煙者ばかり責められるのはいかがなものかと思います。 みんな仲良く休憩しましょう。』とこんな感じです。上司も喫煙者なので、たばこを吸わない人の気持ちは分からないのでしょうけど、『なんで喫煙者は休憩室でリラックス出来ないのか』なんて言われてビックリです。 本社に『休憩室を禁煙にして欲しい』と何度言おうと思ったことか分かりません。ただ本社に言うと、自分も会社に居辛くなると聞いたことがあるので、なかなか言うことが出来ません。どうしたら穏便に、休憩室を禁煙にしてもらえるでしょうか。ちなみに職場は店長以外は女性しか居ません。喫煙者3、非喫煙者5名です。

  • 職場で除外される

    会社で特に管理職が多くて、部署では僕以外全員管理職です。 上司たちは仲良いのですが、平社員の僕には仕事をパスワードで死守し、機械は管理職以上のみ使用と禁止され、文句だけを言う、敵、敵、敵ばかりです。 上司たちはあっちこっち研修行ったり、勉強会行ったり、羨ましくて仕方ありません。自費で機械購入もテキスト購入ももうそろそろ金銭的に限界です。このままでは自分が成長するのは無理ではないかと思います。 みなさんならどうされますか?

  • 訪問営業の対応について

    こんにちは。 田んぼを複数所有しているのですが、数年前より東建の営業マンがアパートを建てて土地活用しませんかと訪問営業に来ます。 その都度きっぱり断っているのですが、しつこく訪問してくるので以前父が支店に苦情を言いに行き少しおさまったのですが、またちょくちょく来るようになりました。ちなみに来る営業マンは日によって違います。 さすがに我慢の限界が来て本社に訪問をやめさせて欲しいと電話で伝えました。 電話口の総務の方は紳士に対応してくれて、「該当の支店に通達を出しますので、万が一また来たら本社に訪問禁止を伝えた旨を言って追い返して下さい」とのことでした。 とりあえず様子見中ですが、支店に直接言っても訪問に来たので、今回もまた来るんじゃないかと疑心暗鬼です。特に平日昼間は女性しか家にいないことが多いので・・・。 ・大手の不動産会社の営業に携わったことのある方にお尋ねしたいのですが、本社からの訪問禁止の通達は効力はあるのでしょうか?営業マンも数字が命なのでそういった本社からの通達が形骸化してたりするのでしょうか。 ・本社に訪問禁止を伝えたのに、もしまた以前のようにしつこく訪問されるようになったらどうすればやめさせることができるでしょうか?

  • 通勤費の定期代について

    みなさん、こんばんは。 私は平凡な会社員です。定期代につきまして、不正となるか 質問させてください。 私の会社は最近経費の節約で事務所の異動が多いです。 しかし、以前の事務所をサテライトオフィスとして使用することは 認められています。 以下の場合は、不正になるのでしょうか?私的には全く悪い事では ないと思います。しかし、結果的に自分が利益になってしまいます。 新しい勤務地を本社、サテライトオフィスを支店として 説明させて頂きます。 ●質問  私の自宅は本社と支店の間にあります。転勤となりまして 勤務地は支店から本社となりました。しかし、私みたいに 支店からの担当顧客が多い場合は、支店をサテライトとして 使用する事が認められています。  定期代の申請ですが、自宅~本社の申請しか認められていません。 理由としては、勤務地は形的に本社になるからです。 しかし、定期代を調べたら自宅~支店の方が然安いです。  今度の転勤後は定期代は、自宅~本社で定期代を頂きました。 しかし、私は本社に行く機会が少ない為に(支店が圧倒的に多い) 自宅~支店で定期代を購入します。 そして、自宅~支店は出張である為に会社には出張扱いで 交通費を申請します。  皆様に相談した件は以下の2点です。  1.自宅~支店で定期代を購入する。    ※支店の利用の方が、圧倒的に多いです。    ※上記に記載していますが、支店を利用することは     認められています。     勤務地を支店にすることが出来ませんでした。    ※定期代は自宅~本社より全然安いです。  2.自宅~支店は出張旅費を申請する。    1より、定期代で支店までの交通費はかかっていません。    しかし、申請しなければ会社から逆に問い詰められて    話が面倒になります。(1の内容も含めて)    ※当然、自宅~本社の場合は自己負担です。 皆様の過去の質問事項やよく不正行為となる問題となるのは 定期代をもらっているのに、車やバイクの通勤をしている事は 聞きます。 私の会社は車、バイクは禁止です。私も持ってすらいません。 定期代は自由とも聞きます。他の社員も定期代を貰っても 購入していない事もいました。 ※会社も定期券のチェック等は一切ありません。 会社や上司に相談する方法もあるのですが、会社的には 自宅~本社で定期券を購入。そして、自宅~支店は 出張扱いとする。 といった回答しかないと思います。 私的には結果的に自分の利益になってしまっただけで 悪いことではないと思います。しかし、自分の判断のみで 後で話が大きくなるのも嫌なので。 よろしくお願いします。

  • 辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

    過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

  • サーバー上にあるフォルダへのアクセス履歴

    こんにちは。 会社で本社のサーバー上に各支店ごとのフォルダ→その支店に所属している社員の自分用のフォルダが作成してあり、そのフォルダの中に主にExcelで作成されたデータをそれぞれ保存しています。 各支店ごとにユーザ名とパスワードが設定されていて、同じ支店のフォルダ内にあるフォルダについては自分用以外のフォルダ内のデータも見ることができます。 共有で使用していて、支店内の誰もが見ることが可能なため、見られるのはちょっと…というものは保存していませんが、自分用のフォルダにアクセスした履歴を見ることはできないものかと考えています。アクセス履歴を管理するというわけではなく、誰がいつアクセスしたかが分かればと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか?OSはWindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。 もし、可能であれば、その方法等、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは職場の人間関係はうまくいってますか?

    入社6年目の20代若手社員です。業界としてはIT関係をやっております。 私は入社当初から中四国の支店で営業をしておりました。 そして今年の7月に、東京の本社部門に異動になりました。 ここは会社組織の改変で新しく創設された部署なのですが、なぜ営業からいきなり本社の内勤に異動なんだろうと思いました。 営業の現場にいた頃は、周囲との人間関係も良く、(というか田舎の支店なので人数が少なく、山陰地方という土地柄良い人が多かったというのもあります)事務所にいる時間も、仕事中の雑談とか楽しかったです。世代関係なく、風通しの良い雰囲気でした。 何か問題が起きても、協力して打開にあたり、矢面に立ってお客さんに頭を下げにいくのも珍しいことではありませんでした。でもやりがいはありました。 一方で本社に来てからは、周りは役人的というか、これは自分たちの業務の範疇じゃないといってすぐに逃げようとします。 新しくできた部署のわりには考え方が役所組織そのもので、現場のためにという発想がまるでありません。本社のお偉方からのあおりもあってか風通しが悪く、部内はギスギスしてどんよりとした暗い雰囲気です。 どこの会社でも、本社というのはそういうものかもしれませんが、コスト削減につながらないテーマに関しては管理する気ゼロで、そのクセどいつもこいつも定時でばっくれてます。 人間的にも考え方が古臭く、親しみが持てません。 酒の席では上司が若い頃どれだけ酒が飲めたかの自慢から始まり、仕事の進め方の説教に終わるという同じパターンで嫌気がさします。 最初の3ヶ月でうんざりしたので、それからはアフター5の飲みは全部断って、雑談を仕掛けられても一問一答形式でシャットアウトし続けました。上司の前では絶対に笑顔を見せないようにしています。 すると「まったく最近の若いヤツは・・」みたいなことを部長が言ってたそうです。笑 正直言ってもう金さえ稼げればよくて、今の仕事に対する情熱もなければ、周囲と心の交流をはかる気もさらさらありません。ムッツリオヤジどもはくたばればいいと思ってます。 昇進もめんどくさいからしたくありません。この部署の主任とか課長というと逆に板についた感じがして不名誉な気すらします。 本社には本社のしがらみがあるとはいえ、所詮てめえらはデスクワーカーだろ!と思います。 まぁ今は私もその一員ですが・・>< 私事で長くなり申し訳ありませんが、皆さんは人間関係の問題とか、今の仕事が自分に合わないと思うことありますか?

  • 妊娠のために退職する予定の従業員がおり、代わりの従業員を雇用しました。

    妊娠のために退職する予定の従業員がおり、代わりの従業員を雇用しました。しかし流産したのですぐに再雇用して欲しいと言われています。 私は支店長をしています。とあるパート従業員が、妊娠による体調不良のため出勤できなくなりました。1週間ほど欠勤が続いた上、その間連絡がありませんでした。こちらから連絡し、本人にこれ以上出勤出来ないのであれば、元々病気が多く体の強いタイプでもないようですし(それが原因で何度か病欠しましたが特に処罰を与えた事はありません)、仕事を続けるよりは出産と育児に専念出来るようにと退職を薦めたところ本人は承諾しました。その時に代わりの従業員(臨時扱いではなく)を雇う旨も伝えました。 ですが1週間ほどしてから、流産した為職場に戻りたいと連絡がありました。すでに代わりの従業員が決まっていましたので職場に戻ってもらうことは難しいと説明したところ、それは不当解雇にあたるので納得できない、再雇用すべき、主張されてしまいました。復帰したいのであれば、再度、妊娠する可能性はないのかと確認しましたが、それは授かりものなのでなんとも言えない、さらに私ではなく本部と話をさせろと言われました。 本部からは訴えられるのを避けたいのか、彼女を再雇用し、新しい従業員の勤務時間を短縮して調節しろと指示されました。 ずいぶん自分勝手な言い分をされるなと感じてしまい彼女を信頼できなくなってしまいましたし、彼女も私ではなくて本部と話をすると言っている通り直属の上司である私を信頼していないのかもしれません。 ですが支店では私の指示で動いてもらわなければいけないわけで、狭い職場で人間関係がぎくしゃくしたままでは円滑な運営は出来ないと思っています。 彼女にしても職場復帰しても今まで通りに仕事ができるとは考えにくいのですが、彼女にとってのメリット、または目的とは何だと思われますか。 長文な上、説明が下手で申し訳ありません。

  • 小休憩中の携帯の使用について

     約半年目ですが臨時契約として工場で働いてます。俺は20代前半で回りは御年配ばかりです。現在は本社工場から会社のバスで同系列?のS工場へ出向してます。  仕事中に流れ作業で一段落するとトイレ休憩が入り、次の作業開始時間までにトイレを済ませたり飲み物を飲んだり会話をしたり煙草を吸う人は1本分吸ったりしてます(俺は吸いません)。昼休みを除く小休憩は1日約5回です。この僅かな時間に俺が携帯を使用してた事が有ります(他に携帯使用してる人は見かけませんが)。その事を同じ本社から出勤してるKさんにマナーを注意されました。持ち込みは禁止では有りません。  本件について疑問に思うのですが、マナー的には急用以外は控えた方が良いでしょう。しかし他の人等がタバコを吸う等(ある意味娯楽ですよね?)の行為と俺が携帯を使用する事に何か違いが有るのでしょうか? 携帯と言ってもメールや電話やゲームやニュースを見たり様々な機能が有ります。俺の場合は掲示板にて個人的に情報収集してました。  このKさんですが前にも注意を受けた事が有りますが大分年を過ぎていて悪い事なら他人の子でも叱りそうな昔の頑固爺さんみたいな感じの人です。俺が少し意見したら言い訳するんじゃないとか聞く耳持ってくれません。ですから別に反抗するつもりは有りません。  長くなりましたが、この行為は社会人として有るまじき好意だったのでしょうか?それともKさんが厳しいだけなのでしょうか?他の会社ではどうなのか御教え下さい。

専門家に質問してみよう