• ベストアンサー

職場での、従業員のPCの使用について

自分の職場に、1台のみPCがあります。 作業をするうえで情報収集をしたり、本社や支店等と連絡を取り合う程度に使用しているのですが、 これを、自分や上司の目が届かない間に、私的利用している者が数人いるようです。 休憩時間など大目に見てあげたいところですが、会社の所有物である以上、禁止せざるを得ません。 注意はしているのですが、履歴のクリアなどを使い、痕跡を残さないようにするなど、敵も考えているようです。 消去した履歴を復帰させるもしくは履歴を消せないようにする方法などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999plus1
回答No.4

段階的に以下の設定を実施 「■」項目はグループポリシーから設定できます。 ■「履歴のクリア」ボタンを押せなくする (グレーアウト状態になります) ※これだけで、十分な牽制になると思います。 Cドライブから、直接、履歴のファイルを削除 されるようであれば ■Cドライブのアクセス制限をかける ※通常のPC操作(ファイルの保存など)や、マイ ドキュメントのターゲットははDドライブに設定 するなどして対処。 それでもだめなら、制限ユーザアカウントの作成の 上で、上述の設定を行う。 追加ハード、追加ソフトも必要なく、Windowsの標準 の機能で可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

その他の回答 (5)

回答No.6

この件につきましては、私も困り果てています。 しかし残念なことに意外と職場PCを何の罪悪感もなく、 プライベートPC感覚で使う人が大変多いのです。 いかに罪悪感ゼロの人が多いのか下記の質問が参考になります。 http://okwave.jp/qa2899676.html 質問文引用 >仕事中にインターネットで調べたくだらないこと >しかも周りに見られないようにコッソリと… >あなたが仕事中に、インターネットを使って調べたくだらないことを教えてください。 回答文引用 >バストアップの方法。 >嫌いな人の名前とか調べて遊んでます。 >履歴抹消は忘れません。 >職場の同僚の名前を片っ端から検索しました。 質問者お礼引用 >色んな人の名前を試したいです。 >履歴抹消は必須ですね。 「くだらないこと」とは、この質問者は何を考えているのか。 私はあまりの罪悪感の無さに我慢できず、この質問(No.6)に回答しました。 No.6回答引用 >会社のパソコンは仕事の為のものであって、暇つぶし用のオモチャではありません。 >もしウイルスに感染したり、変なスパイウェアに侵入されたらどうするのですか? >たかがインターネットごときで・・・・と油断されるのがどれだけ危険な行為なのかよくお考えください。 私(No.6)の回答だけ質問者のお礼・補足がありません。 それ以外の回答には、全てお礼が書いてあります。要するに私だけ無視された。 (ただしNo.6の「参考になった」は5件もありますが・・・・) 質問者としては「たかがPCの私用ぐらいでガタガタ言うな!」 という意思表示であり、もちろん反省もしていません。 今日もこの質問者はコッソリと言いながら、堂々と大きな顔をして私用をしているのでしょう。 回答にならずに申し訳ありません。 ただ、管理者の考え方に対して、いかに私用行為に罪悪感が無く気楽に 使っている人が多いという現状をお伝えしたくて投稿いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#173487
noname#173487
回答No.5

使ったこと無いですが 「フィルタリングソフト」は駄目でしょうか?(多分1年間利用で更新が殆どです。) i-FILTER Ver.6 http://www.daj.co.jp/bs/ifbe/index.htm (30日無料体験あり) 万能Webフィルター http://www.tri-star.co.jp/products/utility/b-webfilter/ 現在契約プロバイダがフィルタリング提供していれば使ってみる #パスワード画面が(****)アスタリスクならフリーソフトで見れますので、注意です。 私なら、事務所の配置変えて、人が出入りする所にPC置いて、モニタが見える様に配置します。(パソコン予約制か決められた人だけ使うルール決めるしかないかな?)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 インターネットの利用でしょうか? 外部接続へのプロキシサーバーを立てれば可能です。 費用を抑えるならモニターを追加購入して、 マルチモニターにする。社内または上司の机に 同じ画面を映し出すなんてどうでしょうか?

noname#29178
noname#29178
回答No.2

■アイアンセキュリティ パソコン監視 http://www.silverstar.co.jp/02products/is_kanshi/is_kanshi.htm パソコン監視ソフトを導入してはどうですか。 スクリーンショットは数秒ごとに古い日付で画像以外の拡張子でパソコンの奥深くに保存されるため使用者が監視に気づくことはありません。

• webuser
回答No.1

>消去した履歴を復帰させるもしくは履歴を消せないようにする方法などはあるでしょうか? 管理者権限の1つのユーザーを数人で使いまわししているなら不可能です。 また同じユーザーを使い回ししているなら、ログをみつけたところで誰が見たのかを特定できないので意味がありません。 管理者でない権限のユーザーを人数分あり、各ユーザーはパスワードが設定さている。 5分以上入力をしないとスクリーンセイバーが起動し、元に戻すにはパスワードがいる。 という状況になっていますか? それが最低条件かと思います。 その上で、ログはネットワーク上の別のマシンに保存すればできます。 ちゃんとやるには別途サーバーが必要ですので、そこまでの投資をしないなら、 先に書いたように人数分のユーザーと全ユーザーパスワードを設定し、ユーザーの共有を厳禁とした上で、 私的利用を禁止するという事とユーザー毎に監視するという事を朝礼などで通達すれば、余程ナメめられていない限り、殆どの人は私的利用を控えると思われます。