• ベストアンサー

こいのぼり

大きなこいのぼりは、どのように収納していますか? うちの場合には、ダンボールに入れて倉庫にしまってあります。 普通は、どのように収納しているのでしょうか?

noname#30421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるか分かりませんがこの前の土曜日の日経新聞のウィークリー版にこいのぼりの片付け方が載っていました。残念ながらその新聞を縛って古紙に出してしまったので私の読んだ記憶で言うとこいのぼりは無漂白系の洗剤で洗い脱水は軽くもしくはタオルで吸収させる程度で干し(その際色落ちに注意、脱水じわにも注意)湿気の少ない所に収納する。金具なども錆防止のために綺麗にふいて必要に応じて油をさすと書いてありました。こいのぼりには湿気取りなど入れておくのも良さそうです。

質問者

お礼

>この前の土曜日の日経新聞のウィークリー版にこいのぼりの片付け方が載っていました。 そうなんですか? 今週はお出掛けをしていたので、よく読んでいませんでした。w 探して読み直してみます。 ありがとうございました。