• 締切済み

グラフィックボードの不具合?

はじめまして。先日とあるネットゲームをプレイしていたところ、一瞬青画面が表示されパソコンが強制的に再起動させられて以降、3Dを使うゲーム等の画面がおかしくなってしまい、「dxdiag」のディスプレイタブからdirect3Dのテストをしたところ、以下のURLのような状態になってしまいました。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200705/09/47/c0102047_22512969.gif (エキサイトブログのURLですので怪しげなものではありません!) ハードウェアアクセラレータ Direct3D 7インターフェイスにてこのような画面になり、それ以降の8,9では正常に表示されました。このような場合どのような対処をすれば良いのでしょうか? グラフィックボードは 名前:NVIDIA GeForce7900GT 製造元:NVIDIA チップの種類:GeForace7900GT DACの種類:integrated RAMDAC ディスプレイのモード 1024x768(32bit)(60Hz) CPUはAMD athlon64 processor4000+ 2.41Ghz 2,00GB RAMです。 もし買い替えや修理なしで改善する事が可能ならば詳しくやり方を教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。 > 電源の容量を調べる事等はできるのでしょうか? 普通はパソコンの仕様書に表記されています。ここで言う“電源”とは,パソコンの内部にある電源ユニット(コンセントの交流100Vの電気を電圧を下げて直流に直す装置)のことです。一般的にグラフィックボードは電力食いですし,ゲームをするなど負荷が増えると発熱量(消費電力)も増えます。何かの機器を増設(または交換)していると電力が不足する場合がありますし,(主に電解コンデンサが原因の)経年劣化で供給電力量が低下するのが原因の場合があります。メーカー製PCの場合,ぎりぎりの容量の電源を搭載している場合も多いようです(容量が大きくなると電源がケースに入らない,発熱が増える,値段が高くなる,などの理由があるようです)。 > ドライバは現在最新版のようですが1つ前のを使うという事でしょうか? そうです。 ただ,バージョンが古いと,別の問題が発生する場合もあると思います。今回の場合はDirectX7のテストに不具合が発生しているだけなので,そのまま使った方がいい場合もあるかもしれません。(7900GTはDirectX9世代のGPUですし,例えばDirectX8以上で動くゲームも多いです。) オメガドライバは,リファレンスドライバ(nVIDIA純正ドライバ)をチューニングしたドライバなので,試しても良いと思います。「オメガドライバ」で検索してみてください。(オメガドライバにはATI版もありますが,7900GTでは使えませんので注意してください)

icedays
質問者

お礼

有難うございます。オメガドライバを入れてみたところ以前のような状態は発生しなくなりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

7900GTを持っているわけではないので一般論となります。 > 一瞬青画面が表示されパソコンが強制的に再起動させられて 電源の容量は足りていますか?供給電力が不足していたり,排熱がうまくいかなかったりしている場合があります。 > ハードウェアアクセラレータ Direct3D 7インターフェイスにて グラフィックドライバの不具合かもしれません。(グラフィックドライバに不具合があるのはよくあることです) ドライバのバージョンを変えると改善される場合があります。 オメガドライバを試してもいいとおもいます。(オメガドライバは描画再現性を重視したドライバです) Windows xp/2000用オメガドライバ for nVIDIA http://www.omegadrivers.net/nvidia/win2k_xp.php

icedays
質問者

補足

> 一瞬青画面が表示されパソコンが強制的に再起動させられて >電源の容量は足りていますか?供給電力が不足していたり,排熱がうまくいかなかったりしている場合があります。 電源の容量を調べる事等はできるのでしょうか?電源はマンションですので一般家庭用のものだと思います。電源はOAタップにディスプレイと本体のコードを刺し使っていましたが以前は問題は起こりませんでした。 > ハードウェアアクセラレータ Direct3D 7インターフェイスにてグラフィックドライバの不具合かもしれません。(グラフィックドライバに不具合があるのはよくあることです) ドライバのバージョンを変えると改善される場合があります。 オメガドライバを試してもいいとおもいます。(オメガドライバは描画再現性を重視したドライバです) Windows xp/2000用オメガドライバ for nVIDIA ドライバは現在最新版のようですが1つ前のを使うという事でしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードの表示

    つい最近、自作PCを作ったのですが、DirectX診断ツールには デバイス 名前   : NVIDIA GeForce 9600GT 製造元 : NVIDIA チップの種類: GeForce 9600 GT DACの種類 : Integrated RAMDAC メモリ合計 : 510.0MB と表示されてるのですが、オンラインゲームの公式ページなどの動作環境でパソコンの環境を調べるをしたところ グラフィック RDPDD Chained DD 表示されてしまいます。 これは、オンボードとかに出るグラフィックボードなのですか? 使用環境 OS : WindowsXP Pro Ver.2002 SP2 M/B : GA-EP45-UD3R/UD3 (GIGABYTE) CPU : Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q 9550 @ 2.83GHz メモリ : UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GB x2 (2558MB RAMしか認識してない) グラフィックボード : NVIDIA GeForce 9600GT(メインドライバ:nv4_disp.dll ver.6.14.0011.8206(英語)) お願いします。

  • グラフィックボードを搭載したのですが・・・

    玄人志向 GF8400GS-LE256H2 (別名 nVIDIA GeForce8400GS) を中古のネット通販で買いました。 ビデオメモリー256MB DDR2(64bit) と箱に記載されており、自分も256MBであることを前提に購入しました。 PCに取り付けて、ドライバーをnVIDIAのホームページよりインストールしました。特に異常も感じることもなく、使用できました。 そして、以下の操作をしました。 ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力→DirectX診断ツール画面が表示される→ディスプレイをクリック→デバイスの項目内容ですが、 名前:NVIDIA GEFORCE8400GS 製造元:NVIDIA チップの種類:GEFORCE8400GS DACの種類:Integrated RAMDAC メモリ合計:512MB と表示されており、ここで、疑問なのが256MBを購入したのに、なんで512MBなのか、違う製品が送られてきたのか不安になりました。 OSは XPです。 PCの電源は250wです。メモリーは約3ギガ搭載しております。 質問1.あきらかに、違う製品が送られてきたのか、これだけの情報では判断できないか、いかがな      ものか、教えてください。 質問2.このまま、使用できてるようですが、電源が250wなので、もし512MBのグラフィックボード      でしたら、取り外したほうが、よいのか、どのように思われますか?

  • グラフィックボードの性能

    ドスパラで新しいデスクトップ型パソコンの購入を考えているのですが、 グラフィックボードの違いがよく分かりません。 NVIDIAのGeForce 9600GT・8800GT・9800GTXの3種類ですけど、 3つとも一般的な3Dゲームなどには十分な性能なのでしょうか? 予算的には、全体(モニター無し)で10万前後を考えています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて質問です。 NVIDIA Geforce7600GT/256MB ってどのくらいの性能なのでしょうか。 いいほうなのですか? 3Dゲームをやりたいのですが、 このグラフィックボードでしばらくいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • PCゲーム用グラフィックボードを探しています

    PCゲーム用に現在使っているPCの構成のままグラフィックボードをアップグレードしたいのですがおすすめのグラボはありませんでしょうか 対象ソフト/新生FF14/ArcheAge/DAYZ/TOMBRAIDER/クライシス 3 現在はAlienwareのAurora(購入時に少しオプションをつけて)を使用しています Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 960 @ 3.20GHz (8 CPUs), ~3.2GHz Memory: 24576MB RAM Available OS Memory: 24566MB RAM --------------- Display Devices --------------- Card name: NVIDIA GeForce GTS 450 Manufacturer: NVIDIA Chip type: GeForce GTS 450 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 4063 MB Dedicated Memory: 1503 MB Shared Memory: 2559 MB Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)

  • グラフィックボードのせいでしょうか?

    2000にしてからグラフィックのほうが ちょっとおかしんです。 MPGやAVIなどの映像が観れなくなりました。 音だけ出て映像がコマ送りになったり、静止したり・・・。 MEのときはちゃんと観れたんですけどね~。 グラフィックスボードのことは自分でも 出来る限り調べてみました。 良いやつを買ってきて取り替えようと思って 本体空けたんですけどボードがないんです。 そんなことってあるんですか? スロットは計3つで、上からUSB2のポート、LANポート、 一番下が良くわからないんですけどIEEE1394(6ピン) DV端子付きのデジタルビデオを接続するポートに なってます。 ってことはグラフィックスボード (ディスプレイアダプタ)はどこに? なぜ起動しているの? デバイスマネージャで確認したところ 次のアダプタが入っているようです。 とりあえず私のパソの型を書きます。 アダプタの種類:NVidia Riva TNT2 Model 64 (アダプタ情報) チップの種類:NV5 DACの種類:Integrated RAMDAC メモリサイズ:32MB BIOS情報:Version 2.05.1303 http://www.jp.gateway.com/helpspot/download/what/video.shtml ↑ ここのHPでこのドライバは落ちてました。 他にもいろいろ落ちてたんですがどれが性能いいのか、 どれが使えるのかいまいちわかんないんです。 私のパソコンの型です。 パソコンのタイプ : デスクトップ・シリーズG7100RW オペレーティングシステム : Windows 2000 1GHz 654MBです。  話をまとめると、 MEから2000に変えてからブラウザの開きが悪くなった。 映像全般がうまく観られなくなった。 単純にメモリ不足なのでしょうか? どうか原因を~教えてくださ~い。 解決法を教えてください。宜しくお願いします。

  • グラフィックボードをつけるべきか・・・?

    最近オンラインゲーム(2Dも3Dも)をやり始めたのですが、ゲームによっては重くてどうしようもない状況です。 画面に人がたくさん居たり、派手なエフェクトのスキルを使われたりすると画面が固まったり・・・。 ちなみに、今PCに入っているビデオカード(オンボード?)が、 「S3 Graphics ProSavage + utilities」(メモリ合計16MB) ・・・と、かなり寒い物が入ってます。 グラフィックボードでも搭載すればスムーズな描写が期待できるのかな、と期待して、私のPCに対応しているグラボを下のURLから検索したところ、 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=31378 「nVIDIA GeForce6200」(型番:GX-6200/P128) 「ATI Radeon X1300」(型番:GX-X1300/P256) ・・・の、2つだけ。 どっちを入れてもネットゲームの動作は向上するでしょうか? 値段的に買うとしたら、「GeForce6200」を考えていますが・・・。 超初心者的な質問でスミマセン。

  • CPUとグラフィックボード

    新しくPCを買おうと思っているのですが今買おうとしているのが CPU:インテル® Core™ 2 Duo E7500 ビデオ・チップ:NVIDIA® GeForce® 9800GT /PCI-Express 2.0 なんですがこれを2万5千円ほどプラスで Core™ 2 Quad Q9400のNVIDIA® GeForce® GTS250 /PCI-Express 2.0 になるのですがこの差は結構ちがうものなのですか? PCを使う目的はオンラインゲームです(主に3DのそこそこPC性能がたかくないとできないやつです) 動きの違いなどを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの熱を下げるのには

    Geforce 9800GTのグラボを使用しているのですが 3Dゲームをしたときに熱が気になります・・ グラボの下側にファンが取り付いているので上側にヒートシンクを取り付けたらいいのでしょうか?? 熱をさげるのに便利なものや知識があればあれば教えてください>< 参考URLあると助かります