-PR-
解決済み

正社員紹介派遣について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298723
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (148/175)

最近よく聞く、「紹介派遣」のことです。一定時期、働くと社員になれる可能性を前提としてるのですよね。しかし、実際はどの位確実に、というか高い可能性で社員になれるのですか?経験された方、教えて下さい。私は、社員でしか勤務経験が無く、30代半ばの従姉妹に聞かれたのですが、分からなかったので、お願いします。社員での就職活動がかなり厳しく、派遣からの道もあると、友人に勧められてるそうなんです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

具体的な実績ですと、大手派遣のア○コキャリアさんで約50%位だそうです。結構現実は厳しいようです。でも、毎日をがんばっていけばきっと採用されると思います。短期間での紹介予定派遣ですと、実績云々より人柄や仕事に向かう姿勢、長期でしたら実績も問われてくると思います。就職環境は厳しいようですが、負けないようにがんばって下さい。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

有難うございます。でも、50%って、約半分ですね。凄いかなって・・・。派遣で、社員になれなくて、また数ヶ月派遣なら、数ヶ月活動してみれば・・・って思っていた私ですが、皆様のお話で、派遣からも一つの方法なんですね。
投稿日時 - 2002-06-26 03:22:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (13/30)

こんにちわ。

さて、私は紹介派遣の経験はありませんが、その雇うほうの(社員の)経験がありますので、参考までに聞いてください。

あくまで社員の契約っていうのは、やはりその人次第の実力(器量)だと思います。
たとえ、単なる派遣の方であっても。実力のある人は会社としてはどうしても欲しいわけです。
だいぶ以前のことですが、"出来る"派遣社員を雲隠れさせて、雇った。なんてこともありましたよ。紹介派遣っていう制度がなかったんですね。
でもそんなことをされると、派遣会社が損するばかりですし、雇う側もルール違反をしていて気まずいですから、今ではお互いの利益が損なわれないように"紹介派遣"という制度が出来たというわけです。そのかわり雇用側は契約料を派遣会社に支払うということをしているみたいです。

話を戻しますが、逆になんの取り柄もない人は、たとえ紹介派遣といえども決して雇わない(正社員にしない)ものです。
実力っていってもいろいろありますよね。
例えば、経理処理がてきぱきできるとか、人間関係が非常に良くてその人がいることによって、会社の雰囲気がよくなるとか、などもその人の器量=実力だと思います。(でもこれが意外と重要だったりします。いくら実務が出来ても性格の悪い人とは一緒にお仕事したくないですよね。もちろん、実務がまったくダメってのは問題外ですが・・・)
今の時代、はなから正社員の就職はなかなか厳しいと思いますので、
紹介派遣は非常に有効な手段かと思われます。

就職できる確率はデーターからは算出されるとは思いますが、
結局はやはりその人の器量次第ということになる思いますよ。
そして自分(の実力や器量)を披露するチャンスがあるってことが一番重要だと思います。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。確かに本人しだいですよね(^_^メ)。正社員で採用が難しい今、派遣からというのも、アリですね。こちら側も、会社を見れますものね。有難うございます。早速伝えます(^o^)
投稿日時 - 2002-06-24 11:36:43


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

NO.1で回答された方の補足となってしまうと思いますが。。
私は実際、その紹介派遣で社員にさせていただきました。いちお経験者という事になるのでしょうか。。実際そこの会社には派遣で5年もお世話になり、自分なりに努力して上司や職場の方の信頼をいただく事が出来たと思っています。
以前にもそういう話は出ていたのですが、派遣会社と雇う会社側でぎくしゃくしないように社員になれるシステムがなかったんですね。派遣会社も派遣社員は商売道具(言葉は悪いですが)ですので、そう簡単には企業には入れなかったんでしょう。昨年新しく紹介派遣という制度が導入され、企業側と派遣会社で契約にのっとって派遣会社を企業に正社員として受け渡す事ができるようになりました。
紹介派遣のシステムは、企業が派遣会社にその人材に対する契約料を払うのですが、その人材がそこの企業に入って考えられる年収の10%ほどでしょうか?(数字はよくわかりません)を派遣会社に契約金として支払うという事のようです。
企業もそれだけのお金を派遣会社に支払うわけですから、相当悩むとは思います。
高い確率で社員になれるというか、どれだけそこの会社で自分が頑張れるか。。という事だと思います。仕事だけでなく、そこの企業職場にどれだけ馴染めて重要な存在になれるか??という事でしょうか。お金を払ってでも欲しい人材!になれる事が派遣から社員への道へつながると思います。
あまり補足にならないかもしれないですが、参考にして下さい。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。確かに、履歴書だけだと、年齢などで落とされてしまう事も、多いみたいです。派遣で入り、信用を得て、社員だと、その後も働き易いでしょうね。本人の人柄も重視して下さりそうだし。経験者の方のお話ということも含め、伝えます。
投稿日時 - 2002-06-25 12:57:57