• ベストアンサー

会社が社員に生命保険を掛ける

すみません、教えて下さい。 今朝、突然会社の朝礼で庶務担当の方から会社が社員 一人一人に生命保険を掛けたという話しがあり、 掛け金は会社が支払い、受け取りも会社です、 内容は死亡時一千万円、入院時一日七千円、通院5千円 ちなみに会社全体の従業員は100人くらい 私のいる事業所は7人です、 こういう事は個人の承諾は要らないのでしょうか 何か、会社側から早く死ね。。。と言われているみたいで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

書かれている内容から推測しますと、生命保険ではなく傷害保険である可能性が高いです。 通院5千円とありますが、生命保険の場合、入院後の通院のみが対象となります。 条件なしに通院一日5千円というのであれば、おそらく傷害保険でしょうね。 傷害保険であるという前提で書きますが、従業員を被保険者にして保険金が直接従業員に支払われるかたちであれば、従業員の承諾はいりません。 従業員の利益にはなっても、不利益にはならないからです。 一方、保険金の受け取りを会社にする場合、従業員の承諾が必要です。 具体的には、申込書に保険金の受取人を会社にすることについての同意書がセットされていて、この部分に従業員の署名・捺印を取り付ける必要があります。 ただし、この方法は100名も従業員がいる会社には不向きです。 事務処理に膨大な手間がかかりますから・・・。 そういったことを考え合わせますと、おそらくは準記名式の傷害保険ではないかと思います。 準記名式というのは、従業員が何人くらいいるかを総賃金などで判断して、従業員全員を一括りにして契約する方法です。 この方法ですと、従業員の代表一名が同意すれば会社を受取人にすることができますので、従業員一名一名に署名・捺印を取り付ける必要がありません。 保険金受取人を会社にしても、会社からお見舞金というかたちで最終的に従業員に支払われるのが一般的ですので、ご心配には及ばないと思います。

その他の回答 (1)

noname#128033
noname#128033
回答No.1

何ですか!?それは。 早く死ねというより、殺されそうですが。傷害保険だけならまだわかりますけど。 会社が受け取りっておかしいですよ。大中小、それぞれの企業を見てきましたがそんなの聞いた事ありません。 身内が受け取りじゃない限り、会社が支払うといっても生命保険に入りたくないと断った方がいいと思いますが。 仮に急に社員が亡くなって会社がまた正社員を雇う際のお金が掛かるから、という理由だとしてもそんなことで生命保険掛けるのはかなり変わっていると思います。 わたしも会社が支払う生命保険に入ったことありますけど、受け取りは身内でしたよ。それでも会社が支払う生命保険なんて怪しくて入りたくない、という社員もおり、断固として入らず断っている人も何人かいました。断る権利は持っています。こんなの職場から言われているとしても強制されるものではありません。 個人の承諾は普通なら必要だと思いますけど。 わたしだったら受け取りが会社なら、迷わず断ります。