• ベストアンサー

法律に詳しい方に質問です

先日6日にとある人に会社のポストを勝手に開けられ中身の郵便物全てに「連絡を下さい!」的なのを書かました。 この件に関して以前質問で器物破損もしくは建造物侵入があてはまるんじゃないかという回答を頂きましたが 例えばこの件を管轄の警察に被害届けを出した場合受理されるのでしょうか?また警察は今後どのような対応をしてくれるのでしょうか? はたまた私はどうアクションを起こせばいいのでしょうか? 皆様お忙しいと思いますがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

まずは、「相談」という形で、管轄の警察に話してみてはいかがでしょうか? 的確なアドバイス、あるいは指示が得られると思います。

numberfive
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。早速所轄へ相談に行きましたがこの程度では事件として扱えないとの事でした。 ただ迷惑行為にあたるので厳重に注意をしとくとは言われました。 まあ被害も大した事ないんで注意しといてもらえば相手もビビると思うのでとりあえずは解決としようかなと思っております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• maimaiai
回答No.3

おそらく、被害届が受理されたとしても、警察の大きなアクションは無いと思われます。担当された方にもよると思われますが。 単なるイタズラと判断されて、様子を見てくださいと言われる場合もあるケースだと思われます。 質問者様の今後としては、ポストに鍵をつけるなど、被害にあわないようにされてはいかがでしょうか?あまりにも被害があるようでしたら、証拠を全て残しておいて、被害届を出されてはいかがでしょうか?

• kasutori
回答No.1

その場合、会社のポストですから会社の総務部等に相談されるのが先決だと思います。会社内の男女間のトラブル・人間トラブルなどならば、人事部の管轄になろうかと思います。 あなたの自宅のポストというならば、様々に適用しそうな法や対応を考えますが、会社の抱えた問題の様な気がします。 確かに、手紙にイタズラ書きをされたり、そのイタズラ書きがあなたを侮蔑する内容、また家の構内に入ってますから適用する法令はあろうかと思います。しかし、会社内となると若干異なって来ますね。

numberfive
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 社内の人間ではなく外部の人間の仕業です。そして小さな会社なので総務なんてものは無いのです。 落書きの内容どうこうよりその行動自体は罪に問われないんでしょうか?