• ベストアンサー

サービスのほとんどが無効に

こんにちは、早速ですが質問します。 本日午後あたりから、バッファローの無線ネットワークがつながらなくなりました。 タスクトレイの「クライアントマネージャ2」を開いてみると「アダプタが見つかりません」と出ますが、無線LANカードにはランプが点滅しています。 おかしいなと思いデバイスマネージャを開いてみると、真っ白で何も表示されていません。 「ネットワーク接続」を開くと、「コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした」というメッセージが表示されました。 上記のエラーメッセージで検索してみたところ、「NetworkConnections」サービスが無効になっている可能性がありましたので、サービスの画面を開いてみましたが、ほとんどのサービスが「無効」となっています。 各サービスのプロパティを開くと、「サービスが開始できません」という旨のエラーメッセージが表示されました。 特に何か新しいソフトをインストールしたり、設定を変更したつもりはないのですが、どうにかこれらのサービスを復旧することはできないでしょうか。 システムの復元も試してみたのですが、状況は変化ありませんでした。 もうリカバリするしかないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サービスの無効化は高速化、セキュリティ面でも有効な手段ですが、理解せずに設定してしまうと今回のような状況もでて来ます。 参考URLにて一つずつチェックして復旧させましょう。

参考URL:
http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php
non-chan1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLに書いてあるようにサービスをいくつか復旧させたところ、デバイスマネージャは復旧することができました。 ただやはりNetworkConnectionsが復旧できませんでした。 しばらく検討してみてリカバリーをかけてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

急にサービスが無効化されるという障害は聞かないですね。 自分でサービスを一つずつ有効にしていく手もありますが、データをバックアップしてリカバリした方が解決は早いと思います。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトに問い合わせしても、聞いたことのない障害だと言われました。 もう少し検討してみて、リカバリーをかけてみようと思います。