• ベストアンサー

日本語の現し方

中国人です、よろしく! 「ある」と「いる」の使い方です。 例えば、部屋の中に、猫と犬が「いる」、同時に、本と机も「ある」。 一つ文で表せば、次のような現し方はどちらが正しいでしょうか? (1)部屋の中に、猫と犬と本と机があります。 (2)部屋の中に、猫と犬と本と机がいます。 ずっと気がつかなかったことですが、どなたかお教えいただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_D_C
回答No.1

ニイハオ! ザンネンながらどちらもおかしいですね。 ある:物質について存在を表す。 いる:生き物について存在を表す。 ですから、 部屋の中に猫と犬がいる、本がある。

yingzi
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• coffeebar
回答No.2

正確には 部屋の中に、猫と犬がいて、本と机があります。 だと思いますが、 (2)部屋の中に、猫と犬と本と机がいます。 は絶対におかしいと思われます。「がいます」の直前が机だからです。 「机がいます。」という表現は誰もが変だと思います。 (1)も正確には間違いですが、少々気にする人がいるくらいで、中には間違いに気がつかない人もいると思います。

yingzi
質問者

お礼

速く回答いただいて、ありがとう!