• ベストアンサー

Excelで勤怠管理をしたいのですが

takaniroの回答

  • ベストアンサー
  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

 このような物で? http://www.roumu.com/soft/soft_timecard.html http://www.juno-e.com/kyouten/06-02-16.htm  ”Excel タイムカード”で検索をするとかなりの数がHITします。

関連するQ&A

  • エクセルで勤怠管理をしたい

    エクセルで、勤怠管理(タイムカード)を作りたいと思ってます。 具体的には、テキストボックスを貼り、その中にあらかじめ登録しておいた社員コード(例:000123)を入力し、コマンドボタン(例:出社、休憩入、休憩出、退社など)を押すと、社員名(個人)別にその日の出社時刻などが自動登録(月別一覧表)されるみたいなマクロを作りたいのです。 社員名別一覧の形式は、  B1に出社時刻 C1に退社時刻 D1に休憩入 E1に休憩出 A2以下に日付を入れる。  このようなものが、エクセルでできるのなら教えてください。

  • 勤怠管理について

    現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか?

    【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか? 会社で勤怠管理のシステムの見直しを行っています。現在、Notesというソフトの中に入っている(?)勤務表に始業時刻と、終業時刻を記入し、翌月に前月の勤務表を申請して、各サイトの総務部が勤務表から手動計算して、手当計算しています。手動計算がかなり手間で、問題になっているのですが、それを見直すため、下記の2点質問させてください。 (1)みなさんの会社はどのような勤怠管理を行っていますでしょうか? (こんなものを使って勤務時間を管理していて、こういうふうに集計している等) (2)勤務表として労基法で求められる最低限のことは? 勤怠管理システム見直しにあたり、広く情報を集めようと思い、投稿しました。 ご返事お待ちしています。

  • 勤怠管理 コアタイムのデータ管理 Java & PostgreSQL

    Java+PostgreSQLを使い、勤怠管理システムを作成中です。 システムではコアタイムを複数設定でき、環境にあわせた勤怠管理が できるようにしたいです。 従業員の勤怠集計はコアタイムを基準に、早出、基本時間、遅刻、残業を 算出できるようにしたいです。 現在、DBスキーマとテーブルに対応するJavaエンティティの定義を進めて いますが、型をどのようにすれば集計が楽になるかわからず困っています。 悩んでいるのが、日付をまたいだコアタイムを設定するとき、PostgreSQLの time型では23:59を超える時刻を扱えないため、 開始 > 終了 という データを登録する必要があり、計算が複雑になることです。 考えているものとしては、2つあります。 1) PostgreSQLの型:time Javaの型:java.sql.Time 2) PostgreSQLの型:integer(分であらわす。9:00であれば、540) Javaの型:Integer(分であらわす。9:00であれば、540) 1)は前述での計算が複雑になる問題があり、2)は、やり方がスマートでは ないような気がします。 どのような定義にすれば妥当でしょうか。 アドバイスや過去の事例等あれば、ご教授下さい。

  • 勤怠管理について

    もし、詳しいかたがいらっしゃいましたら、お願いしすます。 私の会社、私のチームでは、ある会社(仮にA社とします)の業務を請け負って仕事をしているのですが、メンバーに派遣会社から派遣された人もいます。ちなみに私が指揮命令者となっています。  そこで、最近そのA社から勤務実績表の提出を求められています。メンバー全員の各出勤日の出勤時刻・退勤時刻・作業内容等を求められており、どうも、本当に必要な作業が行われているかを確認したいようなのです。しかも、前日分までを毎日提出。  A社と当社間の契約内容は、私も知らされておらず、悩んでいるところなのです。  普通に考えれば業務請負になるかと思いますが、どうも、月いくらでは無く、作業時間に対していくらという契約になっているようなのです。そうだとすると、A社が勤務表を要求してくる事は理解できますが、毎日の勤務時間まで詳細なものを提出する必要があるかは疑問に残る所です。A社に勤怠管理をされている様で、まるで派遣ではないのか?と思わざるをえません。  特に、派遣社員の分については派遣会社の了解を得る必要があるのではないかと考えています。 ここで、質問なのですが  1.請負業務でも契約内容によるとは思いますが、上記の様な毎日の    勤務実績表を提出する義務が生じる事があるのでしょうか?  2.派遣社員の分まで上記の勤務実績表を提出し、A社に勤怠管理さ    れた様な状態で、万が一の場合に、二重派遣と見なされたりし    ないのか?  3.派遣社員から提出された、勤務実績表を、派遣会社に断りなく、    A社へ提出した場合、何かの法に触れますか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 よろしくねがいます

  • エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について

    エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について助けてください。 エクセル2010で勤怠の管理表を作っています。 (1)規定の労働実働時間は8時間 (2)時間管理は30分単位 (3)仕事の稼動時間帯は朝6:00~夜の24:00でシフト変動制 (4)30分~8時間までは時給100%なのですが8時間を超えた分は125%、22:00~24:00の深夜時間も125% (5)上記の(3)と(4)を満たす場合は150%にしなくてはいけません。 管理表の構成としましては、 (1)A1セルに1時間あたりの単価 (2)B1セルに始業時間 (3)C1セルに終業時間 (4)D1セルに休憩時間 (5)E1セルに時給100%の労働時間 (6)F1セルに上記(5)の金額 (7)G1セルに時間外労働時間 (8)H1セルに上記(7)の金額 (9)I1セルに深夜(22:00~24:00)の労働時間 (10)J1セルに上記(9)の金額 (11)K1セルに8時間以上労働、且つ深夜(22:00~24:00)の労働時間 (12)L1セルに上記(11)の金額 としています。 中でも(11)と(12)の数式が全くわかりません。 この数式か、もしくは上記の構成以外での表作成方についてご教示いただけませんでしょうか。 4/1から使用しなくてはならないので大変困っております。

  • エクセルで販売管理をおこないたい

    パソコンで販売管理をおこなうソフトを作りたいと思っています。 毎日の商品販売で発注書や納品書を作成するとともに、それらの情報を保存し管理情報等を作成するのが目的です。 個人での商売なので情報量はあまりありません。 処理の内容としては 顧客数は約200人、商品種類は約200種類程度。 毎日5、6人の顧客にそれぞれ商品5~10種類を販売します。 このとき販売元に対して発注書を作成し、顧客に対して納品書を作成します。 また月単位程度で顧客毎や商品毎の販売情報等の管理表を作成します。 このような処理を作るのには適しているソフトはどのようなものがありますか。 エクセル(2003)は有るのですが、エクセルでこのような処理を作ることは適当でしょうか? (データ量的に扱える範囲でしょうか。) もう一つの問題は操作をするのがパソコン初心者なので、エクセル等の表に直接データを入れて手操作で集計をするということは出来ません。 入出力等の操作画面を作る必要があります。 あまりお金をかけたくありませんので、フリーソフトなどが有れば教えてください。 またはエクセルでがんばってみるのがいいのでしょうか。

  • 勤怠管理・給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか? どうかお願いします。

  • Excelで勤怠管理表を作っています。

    以下のようにSheet2で1名に対し、5行使って勤怠を管理しています。   A  B  C  D  E  F  G  ・・・ 1      7/1 7/2 7/3 7/4 7/5 ・・・ ------------------------------------------ 2   予定 8  8  4     8  ・・・ 3    実働 8  0  4     8  ・・・ 4 田中                 ・・・ 5                    ・・・ 6                    ・・・ ------------------------------------------ 7   予定    8  8  8  8  ・・・ 8   実働    8  8  8  8  ・・・ 9 佐藤                 ・・・ 10                   ・・・ 11                   ・・・ ------------------------------------------ A2~A6、A7~A11は結合されており、別シート(Sheet1)から VLOOKUPで名前を自動表示させています。 数字は勤務時間で、空欄は公休日です。 このシートの勤怠部分を別シート(Sheet3)で名前に紐付けて 取り出したいのですが、自分の知識ではVLOOKUPが使えなくて 困っています。 Sheet3 以下のようにSheet2で1名に対し、5行使って勤怠を管理しています。   A  B  C  D  E  F  G  ・・・ 1      7/1 7/2 7/3 7/4 7/5 ・・・ ------------------------------------------ 2 田中 予定 8  8  4     8  ・・・ 3    実働 8  0  4     8  ・・・ ------------------------------------------ 4 佐藤 予定    8  8  8  8  ・・・ 5    実働    8  8  8  8  ・・・ ------------------------------------------ ちょっとわかりにくいですが、A2~A3、A4~A5は結合されています。 ・Sheet3のA2に田中と手入力すると、Sheet3のC2~G3に、Sheet2のC2~G3を表示。 ・Sheet3のA4に佐藤と手入力すると、Sheet3のC4~G5に、Sheet2のC7~G8を表示。 ・Sheet3のA2に佐藤と手入力した場合は、Sheet3のC2~G3に、Sheet2のC7~G8を表示。 というようにしたいのです。 Excelをあまり触った事のない社員も入力をするため、参照式にすると退職時に列や行を削除され、エラーが起こってしまうので、名前に紐付けたいのです。 なにかいい方法はありませんでしょうか。

  • 勤怠 休憩時間

    勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。