• ベストアンサー

☆中小企業ネットワーク!

仲間10名程度にて企業風にネットワークを実現したいのですが 今までに触れたものはロータスノーツでしたがこれって一般的には 導入されている物でしょうか?メールの管理、文書の共通化など 現在では何を土台にして構築されているのが一般的なのでしょうか? お時間のある方良きアドバイスをお願いいたします。

• neomax
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> ロータスノーツでしたがこれって一般的には > 導入されている物でしょうか? 昔、聞きましたが、今は少なくとも私は全然聞きませんね。 > メールの管理、文書の共通化など > 現在では何を土台にして構築されているのが一般的なのでしょうか? OSをWindowsにするかLinuxにするかですね、土台は。 自社に技術者が少ない、多くの企業がWindowsなどの理由でWindowsが 多いでしょう。 > メールの管理、文書の共通化など Windowsになれば、OSに付属のメーラとOfficeですね。 Officeの中のWord、Excelが圧倒的に多いでしょう。 10人程度だったら、ルータが1台にHUB2~3台あれば、簡単に ネットが出来る時代ですね。上記で1万円少しくらいでしょう。 PCはOffice入れて15万もあればいいので(CADとか技術計算とか していたら話は変わるけど)15万×10=150万。ネットの設定で 多めに見て10万。自力で出来たらこれだけ。外に頼んでも込み込み で200万は超えないでしょう。素人見積もりです。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

neomax
質問者

補足

ありがとうございます 申請フォームの共通化などで勤怠/残業申請、物品購入申請、 あらゆる申請書を電子化に移行したく考えていますがこの場合は 何か基本のソフトなど必要なのでしょうか? 説明が不十分で申し訳ございません

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.4

中小企業向けのSmall Business Serverはいかがでしょうか? ・Notesは入っていませんが、Exchange ServerとOutlookで、社内メール・インターネットメールができます。 ・VPNサーバーとして設定すれば、外出先からサーバーに接続してLAN内にいるのと同じように作業ができます。 ・ワークフローは標準では入っていませんが、SharePoint Servicesをうまく使えば、申請書の電子化も可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/sbs/default.mspx
neomax
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.3

追加です。 少しHTMLとPHPが出来たら、会社の様々なことをWEBサーバと 社内(LAN内)ホームページで実現するでしょう。 休日の申請をしたら、会社全体の休みのスケジュール表に反 映したり、面白そうですね。個人の仕事のスケジュールを入力 しても、全体スケジュールに反映したり・・・考えると面白そ うです。色々なことが出来そうですね。 HTMLというのはホームページのページを構成している言語で、 PHPというのはデータに基づいて、動的にHTMLを作り出す言語 です。無料ですね。開発を頼むと高いですが。

neomax
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.2

> 申請フォームの共通化などで勤怠/残業申請、物品購入申請、 > あらゆる申請書を電子化に移行したく考えていますがこの場合は > 何か基本のソフトなど必要なのでしょうか? Word(ワープロ)とExcel(表計算)で間に合うでしょう。 ちょっと凝ったら、社内WEBサーバを立ち上げて、ブラウザで 申請、というのも難しくは無いでしょう。ID/パスワードで 個人を限定し、印鑑無しで済むでしょう。

neomax
質問者

お礼