• ベストアンサー

片付けてくれません(;;)

新婚生活1ヶ月目になります。付き合い始めて2年で同姓などはなくゴールインしました。結婚して気づくことが多々あるのですが、旦那は片付けられない人だということがまず、第一に気づいてしまったことです。 とにかく、やりっぱなしです。脱ぎっぱなし、出しっぱなし、食べっぱなし、、という感じです。しまいません。片付けてくれません。お互い共働きで、あたしのほうが帰りが遅いというのに、家事もほとんどしてくれなく、後でが口癖です。あたしは、綺麗好きなので、出勤前に必ず片付けていくのですが、疲れて帰ってくると、部屋がすでに朝の面影もなく、足の踏み場もなくなっているのです。これでどっと疲れが増します。ストレスがたまってしょうがありません。 こんな、自分のことしか考えられない旦那をかえることはできるのでしょうか。老い先不安です。皆様の意見をお待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

大丈夫、一瞬で変えるのは無理ですが、少しずつ質問者様に合わせて変えさせましょう。 まずね、おおまかなモノの置き場を作ってやってください。 鍵はココ、服は床やソファーにかけず一次かけを用意します。 洗って欲しいものはランドリーバックを用意して、そこに入れてもらうようにします。 お皿も、机の上ではなくせめて洗い場に置くくらい頼みましょう。 やはり几帳面で綺麗好きなのは女性に多いです。 部屋が汚れているのが我慢できない人と、平気な人もいるのです。 我慢できない人が結局掃除することになるんですよね。 損だな、とは思います。 でも平気な人も汚い部屋と綺麗な部屋、どちらに住みたいかと言えば綺麗な部屋なんですよね。 この辺りの感じ方の差は、もうどうしようもありません。 なので、どうしようもないことに腹を立てていると、ちっとも物事進まないので、少しでも相手が動くように仕向けていくのです。 ご主人の汚して大丈夫部屋を作っておくといいです。 共有のリビングが汚れていたら、がっくりしますよね。 でもご主人の部屋なら、本人が平気なのでほっとけます。 ご主人の我慢の限界が来たら自分で掃除するでしょうから、みない振りを続ければいい。 どうしても気づくのが女性で、動くのも女性なので、今後は共働きの状態をどうバランスとっていくのか二人で話しあうといいです。 共働きは収入は増えるけど、それなら家事も分担するべきです。 分担が嫌とご主人が言うなら質問者様の仕事はセーブするしかありませんね。 せっかく大好きで一緒に生活するようになったので、二人で喧嘩するのではなく、納得できる道をうまく探ってください。

maiko0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いま、その自分部屋を作ってどんどん物があふれかえっています。もちろん自分のは自分でということで、洗濯物もわざとたたまないで、そのまま旦那の部屋においときます。 そこで旦那は睡眠をっとっているのできっとそろそろ片付けに目覚めてくれるのを期待することにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

整理整頓が苦手だけれど、必要に迫られてやっている者です。 残念ながら、大人になってしまっただんなさまの習癖を、あなたが変えることはできません。自分から「変わらなければ!」という決意がない限り無理です。 あなたに出来ることは「捨てること」しかないでしょう。出しっぱなしのものがあったら、「片付けないと捨てちゃうよ。いいのね?」と警告し、彼が片付けなければ本当に捨ててしまいましょう。 脱ぎっぱなしの服は「せんたくかごに入れないと、パソコンの上に積み上げるよ」と宣言し、それでも脱ぎっぱなしなら、言葉通り、だんなさんが脱いだものをまとめて、パソコンの上に山のようにしてのせておく。 このぐらいしか思いつきません。あとは、こんな人と結婚しちゃった~、とあきらめることです。おそらく、朝片付けたはずの部屋が足の踏み場もなくなっているのを見たあなたの愕然とした気持ちを、だんなさまが理解することは一生ないと思われます…。片付けるのは自分の仕事と割り切ってしまえば、ストレスも多少やわらぎ…ませんかね…?

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

1です。 >パソコンに欠かせない小道具が部屋のあちらこちらに散らばっているのが現状です。片付けようとすると文句をいいます。勝手に移動しないでと、、、  まさに片づけられない王者のセリフですね。  私もことあるごとに同じような主旨の発言をされます。  ひどいのは相方が1年前以上の新聞を適当に保存してあり邪魔で邪魔で、ついに怒りのあまり捨てようとしたら、「その新聞大切にとってある、読んでスクラップするのだ」といって逆ギレされました。何を考えているのか理解することは不能です。    とうとう半年分は捨ててやりましたが、あなたもたまには捨ててやって下さい。でもここ半年分は私がきれいに整理してあげました。  子どもが出来る前にせめて趣味の物だけでも床にばらまかれないようにしないと、赤ちゃんもはいずり回り始め口に入れたりされると怒りのあまり収拾がつかなくなるような気がします。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.6

こんにちは。 「片付けて」と言うと、ご主人は「面倒だ」「後でやる」となってしまうと思います。 他の方も書いておられますが、子供に言うように、 出来るだけご主人が簡単に出来る方法で誘導する事から始めるしかないと思います。 >脱ぎっぱなし 目の届く所に脱衣カゴを置いておいて「洗い物はそこに放り込んで」 まだ着る服は一旦かける場所を用意して「そこにかけて」 >後でが口癖です という事なので、別の部屋まで行くのすら面倒なのだと思います。 なので出来るだけ手の届く範囲に置く方がいいです。 (最初のうちは、ですが) >出しっぱなし 子供が玩具を片付けない時は、玩具ボックスを置いてそこに入れさせますよね。 そういう箱を置いてみてはどうでしょう。 用紙関係はトレイを置いてそこに入れるとか。 >食べっぱなし せめて「流しに置いて」と言うしかないですね。 「片付けて」は「ウルトラCをやって」くらいに聞こえるのかもしれません。 まずはでんぐり返りから練習する感じで・・;; 共働きなら家事も少しは手伝って欲しいですよね。 出来ればですが、家事をお願いする時は「手伝って」という大まかな言い方ではなく、 「このゴミを、ゴミ置場に置いて来てくれる?」 「お風呂を洗って」 というように分かりやすく言った方が良いと思います。 ご主人にも良い部分は色々あると思います。 頑張って下さいね。

回答No.4

主夫しています、我家と逆ですね、妻が片つけ下手です、ずるずると20年経ってしまいました、妻の一言埃で人は死なない(^_^;)諦めてます、最近そんなもんだと思います、あなたにはまだ夫を調教する位の気持ちで少しずつ、教えて行くくらいの気持ちを持たないと、人を嫌いになるのは早いです、いい所も有るのでしょう、散らかって綺麗にしたいのも判ます、自分の枠で許せないのでしょう、手抜きも覚えないと夫と言っても、育った環境も違うから、大きな心で楽しく過ごして下さい。

maiko0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

本当に片付けられない人、片付けは出来るけどやらない人がいます。 出来るけどやらない人と仮定して。 まったく違う環境で育った2人が共同生活の経験もなく一緒になったのです。考え方だけでなく生活習慣が異なるのは当たり前です。「常識」が通じない異文化同士。曖昧にせずきちっと「我が家」のルールを話し合われてはいかがでしょう。ただ怒る、結局片付けてしまうでは一歩も前進しません。今やらねば一生改善されません。残念ながら、今の日本は女性が家事というのが根強く残っています。対等な立場は戦わねば手に入らないと思います。早く手を打たないと役割決まっちゃいますよ。最初が肝心。

maiko0930
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ただ怒る。。。まさしく私です。でもいらいらすると、自分でも抑えきれなくなってしまいますが、根気強く対処してゆきたいと思います。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

教育が大事ですよ~。 ってうちの旦那も同じです。 脱ぎっぱなしは最近やっとなくなりました。(もうすぐ結婚4年です) これはコツコツと教育していくしかないんです。 友人も10年で「やっと脱衣場で洋服を脱ぐようになった」と いっていましたから ^^ 頑張っていきましょう! 1ついえるのは、もし少しでも片付けてくれたら褒めることです。 とにかく褒める。 「ありがとう。助かるな」とか。 うちは褒め殺し(笑)で教育しています。

maiko0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほめること、実践してゆきたいとおもいます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 片づけに関することはまず変えられないと思います。  恐ろしい大人の人間としての欠陥です。  特に片づけは夫婦でもめるもとです。  同棲もしくは彼の部屋、彼の家の様子などを調べて片づけができるかどうかはリサーチしておくべきでした。  金を稼ぐだけなら高校生のバイトにもできるのですが、片づけは大人としての片づけぐらい出来なければという自覚を持ち訓練が出来ていないと無理です。  なぜか、彼のような人間であっても会社で上司の命令であれば、片づけができたりします。ただ、お金のためでなくてもできなければ子どもですが。  しかし、毎日片づけておられるのに、夜には足の踏み場もないとは一体何を散らかしているのですか?  彼の趣味の物であれば全部捨ててやれば良いですけど。  もし彼を訓練するのであれば、子どもにおもちゃを箱に片づけるようにしつけるのと同様の所からスタートですが、もう言うことを聞く年齢でないので、まず不可能だと思います。  最近、掃除片づけ整理整頓は大人の基本かつ最も重要なことだとつくづく思います。家事の中でも最も面倒かつ手間です。  あなただけでも出来る家庭で良かったですね。二人ともできなければ既にゴミ屋敷でした。悲しいでしょうが彼に期待せず、頑張って片づけをしてください。彼に期待するとストレスを増幅させることになると思います。

maiko0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だんなは多趣味なので、趣味の道具、そしてなんといってもパソコンは命です。だからコードだらけで躓きます。パソコンに欠かせない小道具が部屋のあちらこちらに散らばっているのが現状です。片付けようとすると文句をいいます。勝手に移動しないでと、、、これでは収集つきませんよね、、、新築マンションに引越したのに理想と現実がかけ離れていてもうどうしたらいいのか(++)

関連するQ&A

  • 新婚3ヵ月目ですが疲れています。教えて下さい。

    新婚3ヶ月ですが疲れています。20代前半夫婦正社員共働きです。 今、妊娠7ヵ月目の妊婦です。私は朝8時半~夕方7時くらいに家に帰ってきます。 旦那は朝7時半~夜9時半頃に帰ってきます。 最初の頃は旦那を6時前に起こしてお弁当、朝食、夕飯、洗い物、洗濯、洗濯干し、買い物など色々やってましたが、最近になってすごく疲れてきてしまい会社に通勤するのも起きることも憂鬱になってしまいました。共働きだから家事は分担にしたいんですが旦那も帰りが遅いので申し訳なく言えてません。 疲れもストレスも溜って落ち着ける場所が無い状況です。お腹もずっと張ってしまって横になる暇さえありません。毎日ネガティブな事ばかり思ってしまって家事をするのも憂鬱でたまりません。 家事の負担が多く大変です。 旦那は、時々食事の後片付けは手伝ってくれますが平等に分担には程遠いです。すごく旦那と居ることさえ嫌になってきました。私の勤務先が遠いので車通勤してますが運転するのも最近憂鬱なまま会社に出社しています。 こういう場合先輩ママ様方はどうしますか、もう疲れすぎて涙が出てきます。 アドバイスお願いします(;_:)

  • 奥さんが働いてることに感謝って

    皆さん、共働きで奥さんが働いていることに感謝しますか? よく、家事をやっても感謝されない。とは聞きますが、働いていることに感謝されないとは聞かないので。。 うちの場合、家事に関してはありがとう! と言っ貰えますが、仕事疲れたーって言ってもお疲れ様ー! とは返ってきません。(大抵俺も疲れたーです) 私はお帰り!お疲れ様!と言うようにしていますが、旦那からは返ってきたことないな。と、思いまして。 働いている時間は私の方が短いので、(パートじゃないです。生活費は完全に折半です)そんなもんなんでしょうか? やっぱり働いている時間が自分の方が長いと、俺の方が大変なんだ!と、心の中で思いますかね?(そんな感じで言われたことはありません) 改まって旦那に私の仕事のことどう思ってるの?と聞くのも変な気もしまして。。 世の中の方はどんな風に考えているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 旦那が家事を手伝ってくれません

    旦那が家事を全く手伝ってくれません。 お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。 そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら 「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい) と冷たく言われました。。 そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。 どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 簡単に出来る朝食方法ありますか?

    新婚4ヶ月です。今のところ共働きをしています。朝食はお互いにパンを焼いて食べてます。朝起きるのがとっても苦手で朝食を作るなんてとても出来ません、旦那様も共働きのうちはいいよといってくれますが、結婚して家事にも少しなれてきたので、朝、疲れが残る事はなくなりました。 なので、週1か2回は朝食を作りたいなぁと思ってます。共働きの方で毎日朝食を作っている方からみたらなんて、怠けている!Σ(→o←;;;と思われてしまうかもしれませんが、早く寝てもどうしても、朝起きるのが辛いです。旦那様は起きたらすぐにご飯が食べれるタイプなので、旦那様より早く起きて作るには、簡単に出来る方法などがもしあったら教えてほしいです。 また、共働きのみなさんは朝食の準備はどうしてますか? 朝はやっぱり基本なので朝食を作りたい!!と思う反面毎日それが苦痛に感じるのも嫌で徐じょに慣らしていきたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。 p.s 料理が全く苦手で結婚前は料理をしたことがなかったです。最近は、なれて来て少しだけレパートリ増えました。性格上、応用が利かないタイプです(-"-;)

  • 旦那が散らかします

    共働きなのですが、旦那は得意な家事をしてもらうということで家事分担は済ませています。掃除片付けは私の担当なのですが、旦那は片付けたそばから散らかしていくタイプ。一日家を空けていると恐ろしい結果が待ち受けています。それで、普段から「片付けて」と小言をいうのですが、全く効き目なし。あの手この手で片付け方を教えたり、褒める作戦も使ったりしているのですが効果ありません。それが夫婦喧嘩の主な原因でもあります。最近は私も疲れてしまい、たださえ散らかっているのが、旦那の散らかしで手がつけられなくなっています。ちなみに彼の実家はびっくりするほど物にあふれて、足の踏み場もないほどの家です。義母が片付けられない人です。こういう環境で育ってきたという事情もあると思います。ああ、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • ストレスを溜めにくくしたいです。

    ストレスを溜めにくくしたいです。 ただの怠け病かも知れませんが、とにかくストレスを溜めてしまいます。 子なしの主婦で、週3日働いているのですが毎日疲れています。 友達は皆、週5日働いていたり子供がいたりしてる中、私はとても暇なのに。 いちいち小さな事でストレスを感じてしまって 気が付くと一日、当たり前の家事(洗濯と料理)をやって 旦那のお弁当を作る事もありませんし、それなのにぼーっと過ごして 帰りの遅い旦那を待って終わります。 いつも何か悩みを抱えていて、その事ばかり考えたりしています。 月曜日は出勤ですが、明日はお盆で旦那の家に行くのでまた疲れそうです。 どうしたら心からリラックスできるのでしょうか?