• ベストアンサー

どうしても変わりたい。

こんにちは。高校3年の女です。 このカテゴリで正しいのか判りませんが、質問させていただきます。 今、自分の性格で凄く悩んでいます。自分に自信がなくて、人間が嫌いになっています。 私は凄くダメな人間で、今まで一度も努力をしたことがありません。色々な事からずっと逃げてきました。 小さいころから空想癖があって、現実が見えなくて、いつも空想の世界に逃げてしまいます。 中学の頃も、周りのみんなは進路を真剣に考えているのに、私には受験生という実感が最後まで沸かなくて、適当に選んだ高校に入ってしまいました。凄く後悔しています。4年制の高校に通っているので、卒業は来年ですが(進学希望です)、高校受験のときと同じようになってしまうのではないかと不安です。 マニアックな映画や音楽が好きで(本当に“好き”というよりは、現実逃避の手段のような気がします。)、その世界に浸って生きています。 自分に自信がないくせにプライドが高くて、すぐに人を軽蔑してしまいます。同性にも異性にも、容姿を褒められた事はありますが、自意識過剰で、人の目を気にしすぎるので、学校の子ともまともに話せません。友だちもいません。いつもヘッドフォンで音楽を聴いて、自分の世界に籠もっています。凄く寂しいです。 このまま、人とコミュニケーションがとれなくて、一生恋愛もせず、生きがいもなく、なんの取り柄もない大人になるのか、と思うと悲しいです。 以上が私についての説明です。 こんな自分が憎くて、変わりたいです。 せめて、外見だけでも人並みになろう(自信をつけよう)、と思い、 おしゃれをしたいと思っているのですが、変われない(変わろうとしない)自分に焦っています。 雑誌も読みますし、たまに買い物にも行きます。お化粧もします。ですが、楽しめません。“もう高校生なんだから、このくらいしなきゃ”と、義務みたいに思ってしまいます。センスもかなり悪いです。 もともと出不精なので、休日は外出しないです。 私の母はまったくおしゃれをしない人なので、その影響なのか、女の子らしい事に対して、抵抗があります。本当は女の子らしい服装など好きなのですが、小学校中学年ぐらいから、ずっとボーイッシュな(というかダサい)格好だったので、凄くコンプレックスがあります。 母や家族の目も気になります(お化粧していることに嫌味を言われた事があります)↑こうやって人のせいにする自分も嫌いです… 今は“とりあえず、お金もないし、人に慣れるためにも、バイトを始めよう”と思っていますが、探しているうちに“でも、ちゃんと出来るかなぁ…”といちいち考えてしまいます。始めなきゃ何も変わらないということは頭では解っているのですが、なかなか進めません。 まずは何をするべきでしょうか? 客観的なご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.8

ニューヨークから失礼します。たくさんの方が、みなさんそれぞれに有益なアドヴァイスをされておられます。 まったく見知らぬあなたに対して これだけの方がたが時間をさいて真剣に答えていただいている、なんと素晴らしいことだとは思いませんか。  あなたのように内なる自分と真摯に向かい合って、自分を向上させようとしている人は、それだけで素晴らしいことなのです。多くの人たちは、自分と向き合う時間も気持ちもないまま、一日一日をただ機械のように過ごしている人が多いのです。あなたは、まだ高校生、これから自分の努力次第で、いくらでも未来を切り開いていけるのです。  あなたは、自分を変えたい、変わりたいという気持ちを、まずはアルバイトを始めることによって、その一歩を踏み出そう、ということですが、いいでしょう。 あなたのことを自然に受け入れてくれる人も多いでしょうし、またそうでない人もいることでしょうが、忘れてほしくないのは、ここであなたに真摯なアドヴァイスをしてくれるような人が、この世には必ずいる、ということです。  さて、アメリカは世界中から様々な考え方を持った人、異なる文化を背負った人が集まってきており、実際あなた以上に悩んでいる人もたくさんいるのです。こういってはなんですが、あなたの悩みは決して彼らの悩みからすれば、重症とは言えないかもしれません。 まったく自分の責任ではない、肌の色だけで、自己否定をされることがままあるわけですから。 ただ、ご存知のように、そうした人たちの多くは、決してめげずに、明るくポジティブに日々を送っています。自己否定とは逆に、肌の色が異なろうと、宗教が異なろうと、自分と仲良く、親友となれる人もこの国にはものすごくたくさんいるからなのです。  自分とは異なる考え方の人を否定するよりも、彼らがどうしてそのように考えるのか、考えてみる方が勉強になるし、お互いにとってもよい結果となるようです。  こちらでは道端で見知らぬ人同士すれ違うと、必ず挨拶をして、スマイルを交換しますが。日本で私がこれをすると、今ひとつうまくいかないような気もしますが、挨拶ということは、自らを開いてせまる、近づくという意味があるようです。  バイト先では、スマイルを忘れず、まずは元気よく仕事場のみなさんに挨拶されることを心がけてみては如何でしょうか。それから、通称こちらではPMAといいますが、ポジティブ メンタル アティテュード、つまり自分に対して、たとえ何があってもいつも前向きな気持ちを持ち続けること。バッドデイもたまにはあるでしょうが、がんばっていれば、朝を迎えぬ夜はない、ということです。たとえ1万人の人が自分の悪口を言っても、一人でも自分のことを良く言ってくれる人がいたら、それでいいのです。もちろん、自分が正しいとは思わず、自分は 正しいことを支持する、という気持ちは傲慢にならないために必要ですが。  最後に、Motion creates emotion.と言いますが、これは人間の性格は、まず行動が先にあって、感情が後についてくるという意味なのです。つまり、おっとりした性格の人は、行動がおっとりしているから、 性格もおとなしくなってくる、また性格のキビキビした人は、身体の動きがキビキビしているから、性格もキビキビしてくるということです。 つまり、自分の感情が怒りに震えることがあっても、テーブルを叩く、などといったアクションを起さずに、じっと我慢をすれば、どなったり 暴れたりすることを防げるということなのです。私も実際試してみて 効果を実感しています。人の感情は、行動を抑えることによって、抑制 出来るのです。  色々と余計なことを書きましたが、人からほめられる容姿をお持ちでもあるようですし、自分を磨いていく楽しみはたくさんありそうではないですか。自分を磨いていくことによって、他人(ひと)の幸せのお手伝いにもなると最高なのかもしれませんが。  最後に、なりたい自分についてまずは紙に書いてみてください。名刺サイズくらいの紙に、内容をひとつづつ書いて、そしてその紙をいつも持っていること。朝昼晩とひまがあったら、声に出して呼んでみてください。だまされたと思って3ヶ月毎日続けてみてください。

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 <まったく見知らぬあなたに対して これだけの方がたが時間をさいて真剣に答えていただいている、なんと素晴らしいことだとは思いませんか。 本当にその通りです。kenaokiさんはニューヨークにお住まいだそうですが、自分が行った事もない外国の街に、私の質問に答えてくれた人がいる、と思うだけで、なんだか視野が広がって嬉しくなります。 人種差別や貧困、戦争などに比べたら私の悩みなんて贅沢なものです。 自己否定をせず、ポジティヴに考えられるようにしたいと思います。 最後に教えてくださったことを実践したいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

2回目の書き込みです。 私も『宇佐美百合子』さんの『あなたはあなたのままでいい』という本が大好きです。 その中の『ほめ上手を住まわせる』という話がすごくいいです♪ ほめ言葉は自分の心の栄養になります。 他人に対してもそうだけど、自分に対しても同じことだと思う。 宇佐美さんの言葉を借りれば、 自分の中に『ほめ言葉の番人』を住まわせるか、 いつも失敗を見張ってる『ありがたくない番人』を住まわせるかで 大きな差が出てきます。 前にも書いたけど、 自分のいいとこ探しをして自分をほめて、自分を好きになる。 これが何より一番のスタートだと思う。 まずは自分を否定することを減らして、 周りのいろんなことを否定することも減らす。 どんな理由があっても、『否定』から『幸せ』や『安定』は生まれないと思います。 自分を好きになって! (好きになれる根拠、ほめて挙げられる根拠は自分の行動でいくらでもで作れますよ♪) 笑う角には福来る で楽しく行きましょう♪♪

参考URL:
http://www.iii.ne.jp/usami/
  • keiren
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

僕にも空想癖見たいのがあります。勉強しているときにいきなり空想の世界に入ってリフレッシュしたりwそれに結構空想の技術を極めてるのでこの分野に関しては僕は自分がスペシャリストだと思ってます。 このようにどんなことでもほんのちょっとでもいいから前向きに考えるのが大切だと思います。あと、日によってすごくネガティブに考えてしまう日があるのでそういう日はもう「悩むのやめた!」って割り切るのがいいと思います。それともうひとつ、変わりたいと思っているならまずどうなりたいのかということを考え、実際に紙に書き、そうなるためにはどうしたらいいのかをどんどん書いて行き一番下のほうにあることからやっていき出来たらチェックを入れていくと、実行しやすいですよ。文章下手ですみません^^;

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.10

こういう言い方は失礼ですがしっかりしているように見えますね きっちと分析されておられるようです。 人を見ても変わりません、今の自分を好きになること 無理に変わろうと思っても変われるものでもありません これを受容といいます 本を読んだわけではありませんが http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569654371.html http://www.iii.ne.jp/usami/essei1999-1.html 宇佐美さんのHPには元気になれる自分を好きになれるものがたくさんあります。時間をかけて読んでください。心に残る文を探し元気になってね

回答No.9

こんにちわ。 自分も同じような時期があったので書込みさせていただきます。 まず、コミュニケーションから。 これは難しいですよね。恥かしかったり緊張したり色々な理由があると思いますが、なかなか人と接することが苦手な人にとっては難しいものです。 キッカケがないと進めないですよね。 一つの手段として、今高校生のようなので、席が近い人や、身近にいる人に挨拶から始めてみるのはどうでしょうか。 休み時間やお昼の時間になると、大抵みんな友達同士で固まってしまうと思うので、そこにいきなり入っていくのは大変かと思います。 そこで、授業中とか軽く授業内容など質問してみたりしたらどうでしょう。 常識的には微妙かもしれませんが、授業中に軽く小声で話しちゃうのもイイかもしれませんw 高校時代なんてそうことも大事だと思います。勉強だけじゃないですから。 休み時間音楽は辞めましょう。 一人だから聴いちゃう。音楽聴いてるから話し掛けられない。 悪循環です。 とにかく近くにいる人から話し掛けてください。 時間がかかるかもしれませんが、そうやってグループとかに入っていくものです。勇気と行動力。自分に打ち勝って! 次。ファッションです。 化粧について嫌味を言う親が理解できません。 女の子が綺麗になりたいと思うのは普通のことです。無視してください。 雑誌など見てるようなので参考にする材料はいっぱいあると思いますが、 センスに自信が無いのであれば、いきなり派手な色とかは使わないほうがイイかなー。 最初はシンプルなものからでイイと思います。 ちなみに小物がオシャレだと全体的にオシャレに見えるので 小物から集めてみるのもイイかもしれません。 ちなみに今年は青が来てるようですw 色の組み合わせって結構センスが問われると思います。 逆に言えば色がうまく合わせられてればセンス良く見えます。 なので、カラーコーディネートの本とか参考にしてみてはどうですか? 今持ってる服でも新しい着方、組み合わせが見つかるかもしれませんよ! 普通なTシャツに普通なGパンだったとしても それに合った、綺麗な色のアクセや、バッグや、帽子とかを組み合わせるだけで絶対オシャレさんです! 自分なんか男ですけど、ホームセンターで買った500円のGパンを オシャレだねって言われたことがありますし、ユニクロTシャツだって お前が着るとオシャレに見えるって言われました。 ようは、着方次第なんですよ。マジ。 なんか長くなっちゃってアドバイスになってない纏まりない文章ですけど、 オレは応援してます! 補足ですが、コミュニケーション。 チャットとかで会話に慣れてみるのもイイと思います。 自分は昔チャットにハマったことがあって、色んな人と会話できて 話題の幅が広がりましたよ! ちなみにgooチャットです。

  • seiyaman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

プライドが高くても、人をすぐに軽蔑してもいいと思います。 ただし、それを外に出さなければ。。。 人間というのは元々そういう動物です。人と比べて自分の方が勝っていると感じればうれしいですし、 劣っていると感じれはその人の欠点を探し見つかればそこを徹底的に軽蔑します。 これは仕方ないことではないでしょうか。。。 友達がいないとのことですが、おそらく、↑のことを言葉に出しているか、そんなオーラが出てはいませんか? 僕は高校を卒業するまでそんな人間でした。 でもそれらは、ウソをつくことで解決すると思います。 例えば、嫌な奴がいて、その人の話題になったときにその人の短所を言うのと、 ウソでも長所をいうのでは後者のほうが人は寄ってきます。 僕はそう言うように気をつけるようになってから前より友達ができるようになった気がします。 ファッションについてですが、センスは決して悪くはないと思われます。 なぜなら本当にセンスが悪かったら、自分のファッションについて悩まないですから。。。 きっと、自分の中にある理想と今の服装とのギャップがあるだけでです。 一度、嫌味を言われようが、なにされようが、自分の思うままに自分の好きな「女の子らしい服装」を身に着けてみてください! なにか言われても、「私のほうがファッションセンスは上なのよ!」と心に言い聞かせれば大丈夫です! 今は、そんなあなたを作った原因をバンバン家族や周囲の人間のせいにしつつ、 それを他人には言わないで、一人になったときに発散しましょう! そして、前にも書きましたが、「女の子らしい服装」をちょっと我慢して着てみましょう! ひとつ解決すればそれがきっかけとなって他の問題も解決されるような気がします。 僕にはこんなアドバイスしか出来ませんが、心から応援してます!

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉には出していませんが、多分オーラが出てしまっていると思います。相手のいいところを探せるようになりたいと思います。 具体的に答えてくださって嬉しいです。 ご親切なご回答をありがとうございました。

回答No.6

良いですね 何の努力も苦労も無く、高校3年まで生活できて 等価交換って知ってますか? マンガに出てくるんですけど 「人は何かを求めようとするとその等価を支払う」 あなたが努力もせずにいる生活の等価が そのコンプレックスですね そのコンプレックスを取り除く為の等価は あなたの命? ちょっとキツイ言い方ですいません あなたが努力をおこたった結果と言う事です まだ高3です、これからがんばれば十分社会人に 成れます バイト良いですね、家の手伝い、進学を望むなら勉強 できるだけ上を目指しましょう 学校では相手の立場になって考えて見てください それと人間はすべて経験で生きてます 最初は誰でも始めて、でも一度経験すると だんだん慣れてきます、電車に乗るのもそうですね 切符の買い方、どのホームで待つのか、どこで降りるか こんな些細な事でも始めての人は出来ません あなたは初めの一歩が踏み出せずにいるんじゃないですか まずはバイト失敗しても良いから行ってください それが出来ればあなたは変われます がんばってください

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 今まで何年も怠け続けてきた結果が、劣等感と歪んだ自己愛のかたまりの今の私です。 バイト頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.5

いろいろ考えているだけでもりっぱだと思います。 前向きに考えたいという意思が伝わってきます。 どうしたいのか具体的にこうなろうこうしようと思ったことを箇条書きにしてこなしていってみたらどうでしょうか? 好きだなと思うファッションをまねしてみたり。好きだなと思うタレントさんをまねしてみたり。 お化粧も毎日毎日少しでも必ずするようにして自分に合うものを自分なりに発見する努力をしたりいいなと思える手本を探してみたり。 誰もがはじめから上手に化粧ができるわけでもないし。自分に合った服をきこなせるわけじゃないと思います。必ずこうしたいというお手本があって自分に合うものを発見していくのだと思います。 まだまだ若いし大丈夫!! 素敵な女性になってくださいね。

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “具体的にこうなろうこうしようと思ったことを箇条書きにして” それっぽい事を最近始めてみました。まだ実行はしていないのですが…思いを文字にすることは良いって聞きますよね。 ご親切なご回答をありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.4

まずは外に出ましょう。 全ては、それから。 失敗したっていいんです。失敗から学べばいいんです。 だから、ちゃんと出来なくたって大丈夫。 赤子は「歩けるかなぁ?」と考えてから立ち上がって歩きますか? 何度も何度も転びながら学んでいくものでしょう?

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。初めから上手く出来る訳ないですよね。 失敗を恐れないで“それもいい経験”と捉えられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tamago800
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

 まずは、変わろうと勇気を出したCharlotte2に対して、エールを送りたいと思います。Charlotte2さんが指摘している通り、友達も恋人もいない人生なんて味気ないですもんね。  バイトを始めるのは大賛成です。もしかしたら、仕事がうまくいかないかも知れません。気の合う友達も出来ず、ムカつくことも多いかも知れません。それでも、行動を起こしたこと自体がCharlotte2さんの経験となり、今後の人生のプラスになるでしょう。  私の経験上、同じ苦労(バイトとか仕事とか)を共有している人の間では友情は芽生えやすいです。そこで気の合う人と出会えるといいですね。でもそうするにはもちろんCharlotte2さんの努力も必要ですよ。  おしゃれも、どんどんしちゃった方がいいと思います。もう高校生なのだから、親がどう感じようと気にしない、気にしない。  10台後半から20台前半においては、多くの人が自分に自信が持てず、なにかしらの悩みを持っているという統計を目にしたことがあります。 でも若いうちは、変わろうとする努力で、変わることができます。 大事なのは、行動によって傷ついても、行動を起こした自分をきちんと評価して、再び前に進むことです。

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うじうじ言ってないで経験することが大事ですね。 傷つくことを恐れすぎて、何もしないと、もっと恐ろしい結果になりますよね。 ご親切なご回答をどうもありがとうございました。

回答No.2

(同性にも異性にも、容姿を褒められた)と(外見だけでも人並みになろう自信をつけよう)と書いてあるのですが全く真逆の事ですよね?容姿は人並みという事でしょうか?。“もう高校生なんだから、このくらいしなきゃ”と、義務みたいに思ってしまいます。という事ですがかわりたいとも思ってるんですよね?家族に化粧してる事でひやかされるのとの事でしたが、気にする事でもないんですよ、自分がかわいい格好をしたいならしたらいい、十人十色という言葉があるように、いろいろな考えの人が世の中にはいます、その人たちがいうようにいちいち、あなたは対応できますか?ムリやと思います、例えば十人、人がいてあなたに似合う服の色をアドバイスしてくれます、青か赤かでもめた場合きっぱり五人でわれたらきめるのはあなた自身やないですか?おしゃれだって義務やないんですから、楽しむ事が大事やと思ってます。素敵な人をみたらまず参考にしたり自分に似合う髪型や服装を人に聞いたりするのもいいと思いますよ!

Charlotte2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした、すみません。 私は恐らく、生まれつきの容姿(顔や体系など)は人並みなんだと思います。服装や、卑屈な性格などを変えて、自信をつけたい、という意味でした。 mimi33momoさんのおっしゃる通り、気にすることないんですよね。 この歳になっても主体性のかけらもなくて… まずは楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました。