解決済み

プリンターがすぐ紙詰まりをおこします…。

  • 困ってます
  • 質問No.298591
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (29/50)

ヒューレットパッカードのプリンターを2年ほど使用しています。
desk jet 955cです。
何回かに一度、紙を斜に巻き込んでしまい、紙詰まりをおこします。
(まっすぐセットしています。)
ぐしゃぐしゃになった紙が勿体ないです(泣)
ローラーが悪いのか、イマイチ原因が分かりません。
同じ症状の方おられますか?

又、自分で出来るメンテナンスや交換などあるのでしょうか?
サイトを見たのですが、やはり送ってみてもらうしかないようで…。
何かアドバイスありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。
私は「hp deskjet 880c」を使用しています。
coron101さんは990cを2年ほど使っているとの事ですが、一度もクリーニングをしていないのでしたら、紙送りローラーがかなり汚れていると思います。
自分で行えるクリーニング方法がありますので、メーカーに送られる前に一度試してみてはいかがでしょうか。

下記のURLに「紙送りローラーの清掃方法(PDF:338KB/3ページ)(2001/11)」という項目がありますので、参照してみて下さい。
ちなみに、PDF文書なので、項目の上で右クリックをして、ファイルを保存しておくと便利だと思います。

私も時々この方法でクリーニングをしています。
これを行っても改善されないようでしたら、メーカーに問い合わせてみた方が良いかも知れません。
それでは頑張ってください。
補足コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

ありがとうございます!
実はPDFが見れないんです…。
ダウンロードセンターに行ってもそのサイトはありません。で、
以前ダウンロードしたものはエラーがでてインストール出来ない。
すごくみたいのですが(>_<)
どこにいってしまったのでしょうか。
これも調べないといけませんね(^^;
投稿日時 - 2002-06-25 13:32:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

用紙が湿気っているこはありませんか?
梅雨の時期なので、可能性はあります。
また、滑りやすい用紙を使用していませんか?

一度ご確認ください。
お礼コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

すばやいご回答ありがとうございました!
フォトプリント等湿気には特に気を付けなければいけませんよね。
何となく放置していましたが気を付けます。
投稿日時 - 2002-06-25 22:04:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、そちらのプリンタ使っていないので一般的な回答になります。職場で使っているプリンタも、経年変化で一番起こるのが紙詰まりです。紙を送るところのゴムが劣化したりします。また、他の方がおっしゃっているように、湿気なども原因としてあげられると思います。(冬の時期ですと、レーザープリンタは静電気で紙詰まりを起こします)
お礼コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

静電気ですか!冬は冬で問題なんですね(><)
クリーニングでどうやら大丈夫なようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 22:06:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

紙詰まりの原因については特定できませんが、あるいは破れた紙の破片が残っていたりするのでしょうか。
分解清掃できればいいのですが、そうもいかないでしょうね。

クリーニングペーパーなどと呼ばれるものも販売されていますので、使って見るのも一つの方法かもしれません。

こちらは、多少粘着性のある紙で、用紙として内部を通すことによりローラー部を清掃するものです。
それ程劇的というわけではないでしょうが、手軽でいいかもしれませんが、いかがでしょうか。
お礼コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

クリーニングペーパーなるものがあるんですね、始めて知りました。
手軽で定期的にできそうですね、ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-25 22:08:02
  • 回答No.4

横川の機械は.1台しか使ったことがないので.異なる場合があります。
1.長期保存・乱雑な取り扱い・重量物を乗せた場合等による紙の歪み.湿度の変化.バリによる巻き込み
2.紙の位置固定用部品のガタ.
3.ローラーノ横に綿ぼこりがついている等の汚れ
4.紙の置く場所のずれ.プリンターの移動.ローラーがかずれた等位置関係
横川の詰まった機械の場合にはこのくらいですね。ただ.私の場合には連続しなのです(4参照)。
お礼コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

やはり、クリーニングをしなかった事による紙詰まりでした。
プリンターはよく使うので長期保存はありませんが、その分
クリーニングをしなくては。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-25 22:10:17
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

PDFが見れないのですか。
下記のURLから、Acrobat Readerがダウンロードできると思いますが、行ってみて下さい。

どうしても駄目な場合は雑誌の付録CDに収録されているかもしれませんので探してみてはどうでしょうか。
補足コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

何度もありがとうございます。
Macなのでどうも上手くいかず、一括でダウンロードしたら
無事にインストール出来ました!
1時間40分かかりましたが…(__;
でも見れました!
これで掃除してみます!
投稿日時 - 2002-06-25 20:35:13
お礼コメント
coron101

お礼率 57% (29/50)

クリーンングして、10枚ほど印刷してみましたが大丈夫でした!!
PDF問題も解決してなんか得した気分です(^_^)
以外と汚れているものなのですね、見た目ではたいした事ないのに。
これからは定期的にやってみます。

Macの方でAcrobat Readerがインストール出来なかった方は一括でやってみてください。
(これから見る人へ…。時間はかかりますが。)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-25 22:15:22