• ベストアンサー

詰まってないのに紙詰まりエラーが出ます

エプソンのPM-790PTを使っていますが、突然印刷後用紙を排出し終えた後もしばらく(排出後約5秒)ローラーが回り続け、紙詰まりエラーですとのメッセージが出ました。 メンテナンススイッチを押して解除を試みましたが1回では直りません。4、5回繰り返してやっとエラーメッセージが消えます。 もちろん、プリンタ内に紙は詰まってません。 これはプリンタの故障でしょうか?もし故障であれば修理代はいくらぐらいになりますか?あまり高くつくようならいっそのこと買い替えも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

紙詰まりセンサーの故障であると思われます。 メーカーによって方式が異なりますがほとんどはフォトカプラー方式ではないでしょうか。 光源のダイオードですとそんなに費用も掛からないと思いますので一度メーカーに見積もりをもらったらいかがでしょうか。 参考にしてください。

mitty1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った時に保険かけてたので故障であればタダで直せるのを忘れてました。 一度店に持って行って見てもらおうと思います。