• ベストアンサー

二酸化炭素の発生量

初めまして。 最近温暖化が問題になっていますが、原因の中の一つで重油があると思います。 重油1リットルを燃やした時に発生する二酸化炭素の発生量は決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

重油といっても組成によってイロイロだと思いますが、環境省や経済産業省による「温室効果ガス排出量算定・報告マニュアル」では、一般的な数値が与えられています。 参考URLから「第II編 温室効果ガス排出量の算定方法 [PDF 2,822KB]」を辿り確認ください。 資料では、排出係数がA重油で0.0189[tC/GJ]ですが、単位発熱量39.1[GJ/kl]と、CとCO2の質量数の比を使えば、2.7096[kg-CO2/l]が計算できるでしょう。 B・C重油やその他の燃料についても同様に表の値から計算できます。

参考URL:
http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/manual/index.html
MIO0000
質問者

お礼

早々に有り難うございます。早速参考にしようと思います。また、わからなかったら助けて下さい・・・。