• 締切済み

登園前に泣く状況が半年続いています・・

paste8の回答

• paste8
回答No.4

うちの子の場合は、毎日ではないのですが、ある日突然、朝の大泣きになることがしばしばありました。 時々のことだったので質問者さんの場合にはあまり参考にならないかもしれないですが、娘の場合はお家にいる間にたくさんスキンシップしてあげるとそういうことがなくなっていきました。だっこしたりチュッチュッとしたり(^^)。 うちも下の子が生まれて、少しスキンシップがなくなったりしたので、質問者さんも意識的にお姉ちゃんには増やしてあげてみてはいかがでしょうか。帰宅しておうちについたら「◯ちゃんが帰ってきてくれて嬉しい!」とか「今日は泣かなかったからもっと好きになっちゃった!」とか。我が家でも雨あられとほめまくり、愛情表現しまくり作戦に出ました。 あと「◯◯ちゃんのこと、だーいすき。一番好き!」と言ってあげてみては(^^)。うちはそう言い続けていたら、下の子にあまり競争心を持たなくなりました。 子どもには愛情を持っていればそのまま伝わるわけではなくて、大げさなほど表現した方がいいみたいです(^^)。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情表現しまくり作戦、これも いいかもですね。逆に、ママうっとおしいとか思われたり。 参考にします。