• ベストアンサー

トラックの排気システムに問題が…

現在、会社で2トンの冷蔵車で配送を行っています。 走行中に警告ランプがついたので調べてみると、排気システムに 問題が起こり、排気ブレーキが効かなくなりました。 このまま運転を続けて重大な問題が起こらないかと 心配で仕方がないのですが、 しかし、会社において配送部門の仕事が今月いっぱいで終わるということで修理をしてもらえない状態です。 起こりうる問題点をぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2tの「排気Bk」など、さほど強くは効いてないから「排気Bkスイッチ」を、入れ忘れたと思って運転すればいいんじゃない?実際、自分でも忘れたまま走ってる時も有ったけど、ブレーキが焼けてしまうとか問題にするほどじゃないし・・・ただ、愕然とパワーが落ちたのなら「排気Bk」のバルブが閉じたままなので、走り続けたら「オーバーヒート」するかな?

greenkoo
質問者

お礼

いろいろご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バタフライが閉じた状態になっているのなら問題有りですが、開いた状態、効いていない状態なら問題はないと思います。 早めにブレーキを踏めば良いだけ。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

 荷物満載で排気ブレーキが効かなかったら、特攻隊になる可能性大です。  貴方が事故を起こせば会社も何らかの処罰を受けますが、一番貧乏くじを引くのは貴方です。自分なら修理が出来るまでその車に乗りません。

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 排気温度警告灯?

    排気温度警告灯? こんばんは毎回お世話になっています。 SUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前々から気になっていたのですが、排気温度警告灯が点いたり消えたり(明るさまでも変わる)するのです。 別に長距離運転をしたわけでもないのですが、エンジンをかけたら警告ランプが点くのです。(走行1分ぐらいで消えます) この場合はセンサーの不良ですか? それとも警告ランプ通りの不良ですか? 本当にごく稀に起こる事なのです。 直すとしたら修理費は高いですか? 質問続きですみませんがどうかよろしくお願いします。

  • トラックのバック

    先輩方に質問です 4トンまだ2日目なのですが バックが難しく時間がかなりかかるんです その際警告音がピーと凄い音なるんですが 皆さんブレーキは余り踏まないのでしょうか? あと排気ブレーキは常にonにしといてもいいのでしょうか?

  • 車の排気ブレーキの事で!!

    今、平成12年のトヨタ・ダイナ(KK-XZU420)に乗っています 走行中に排気ブレーキを掛けるとブレーキランプが点灯するので   点灯しないようにしたいです! 誰か分かる方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 排気温警告灯が消えません。原因、対策を教えてください。

    平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。 運転中に、排気温警告灯が点灯しました。 原因、対策を教えてください。 状況は、 排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、 カーショップで、オイル交換をしました。 いつもどおり、SHクラスのオイルです。 その後、一般道を30分走り、高速道路にのり 100キロほどで走行中 30分ほどしたら、排気温警告灯が 5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、 再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。 の繰り返しです。 高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。 結局、排気温警告灯が点灯し始めて、 40分ほどして家にたどり着きました。 走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を 確認しましたが標準レベルでした。 ちなみに、 高速道路は毎日、通勤で使っております。 いつエンジンが止まるかびくびくするほどの アイドリングのばらつきがありました。 上記条件で原因および対策などありましたら ぜひ、お教えください。 ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

  • バスの補助ブレーキとは?

    たまにバスの後ろを走っていると、テールランプの近くに「補助ブレーキ作動・・ランプ点灯します」みたいなことが書かれていますが、(1)バスの補助ブレーキってなんなのでしょうか? 自分はたまにトラックを運転しますが、運転席にはエキゾーストブレーキと書いてある排気ブレーキが着いています。 これを使うとエンジンブレーキのような効き方になりますが、バスにもこれがついているのでしょうか? (2)会社のトラックを運転している職人さんは、排気ブレーキを使うと燃料の減りが早いとか言っていましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 987 ブレーキランプが切れただけ(?)で、ABS警告がつく事はありますか?

    昨日、走行中に987のABS警告がついたのですぐに修理に出したら、ブレーキランプが切れていた(?)との事でした。 当初、友人にABSの修理には数万はかかると聞いたので、2000円程度で済んで驚いています。 その事を友人に話したら、ランプ切れひとつでABS警告がついたなんて話は聞いた事がないと言われました。 私も、ABSはブレーキの電子制御に関する項目の重大トラブルといったイメージを持っていたのですが、 たった1つのブレーキランプが切れただけでも、ABSの警告はされるものなのでしょうか? どなたか車の機能や整備に関してお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • トラックのブレーキ調整を、教えてください。

    トラックのブレーキ調整を、教えてください。 10年前のイスズ ギガ 10トン平にのってますが、最近メーターパネルの赤い警告灯がつきます。ブレーキオイルは入ってますが、一度フットブレーキを踏むとエンジンを切るまでランプがきえません。 以前にひとが、タイヤの裏側でスパナで調整していたのを、見たことがありますが、どのネジをまわしていたのかは見ていません。 今のところブレーキは、きいています。 どなたか、解りやすく教えてください。

  • レギュラーとハイオクと排気温

    現在1JZ-GTEのH4スープラに乗ってます。 2ヶ月前からガソリンが高くなったので試しにレギュラーを入れてみました。2ヶ月ほどは問題なかったのですが、つい昨日排気温警告ランプが点灯しました。 これってやっぱりレギュラーガソリンのせいですか? ただ、点灯の仕方が少しおかしくて、古くなった蛍光灯のようにチカチカついたり消えたりします。 回転を上げたから点いたとかアイドリング中だから消えたという感じでもなく、関係なくチカチカします。もしかしたら接触が悪いのかとも思います。実際、電灯警告ランプはどこもおかしくないのに点きっぱなしになってます(笑) 誰か教えてください。 お願いします。

  • KS4 サンバートラック 排気温度警告灯

    やがて9年のつきあいになる平成8年式のサンバートラックについて 排気温度の異常警告灯がついたり消えたりを繰り返します。 加速するとしばらく消えていたり信号待ちなど低回転時には灯ったり消えていたり。 症状からアース不良にもおもえサイレンサー後部のセンサーに刺激をあたえたりもしましたが 反応無くそのまま継続検査に行きました。 排気ガス検査時に灯っていましたがガス検査は問題なくパスできました。 検査からやがて2ヵ月後の現在、灯りっぱなしのままです。 エンジンの調子には影響なく好調ですのでこのまま乗り続けようかとも 思うのですがそんなに高額な修理にならないのならば きちんと修理してあげたい気もしております。 お詳しい方のアドバイスをお聴かせ頂けましたら うれしいです。

  • トラック・・・

    長引く不景気の中、運送業界はどうですか? 転職を考えてますが、折込チラシなんかで見ると、かなり 待遇の良いと所や、勤務時間が出てない会社も多数あります。 コンビニ配送やルート配送、宅配やローリー運転手、ユニック等様々な職種がありますが、違いがわかりません。 労働条件が厳しいのはどの職種でしょうか? 4t以内のトラックで検討しています。 アドバイスお願いします。