• ベストアンサー

トラックの排気システムに問題が…

現在、会社で2トンの冷蔵車で配送を行っています。 走行中に警告ランプがついたので調べてみると、排気システムに 問題が起こり、排気ブレーキが効かなくなりました。 このまま運転を続けて重大な問題が起こらないかと 心配で仕方がないのですが、 しかし、会社において配送部門の仕事が今月いっぱいで終わるということで修理をしてもらえない状態です。 起こりうる問題点をぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2tの「排気Bk」など、さほど強くは効いてないから「排気Bkスイッチ」を、入れ忘れたと思って運転すればいいんじゃない?実際、自分でも忘れたまま走ってる時も有ったけど、ブレーキが焼けてしまうとか問題にするほどじゃないし・・・ただ、愕然とパワーが落ちたのなら「排気Bk」のバルブが閉じたままなので、走り続けたら「オーバーヒート」するかな?

greenkoo
質問者

お礼

いろいろご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バタフライが閉じた状態になっているのなら問題有りですが、開いた状態、効いていない状態なら問題はないと思います。 早めにブレーキを踏めば良いだけ。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

荷物満載で排気ブレーキが効かなかったら、特攻隊になる可能性大です。  貴方が事故を起こせば会社も何らかの処罰を受けますが、一番貧乏くじを引くのは貴方です。自分なら修理が出来るまでその車に乗りません。

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。