• ベストアンサー

物理学の論文を読める実力をつける方法

博士課程で物理を研究している大学院生や、企業や大学の研究者は英語の論文を理解しかつ自分で書くことができると思います。ひとまずこのレベルになるまでにどういうことをされたのでしょうか、教えてください。実力をつける上で授業と独学の占める割り合いとかが知りたいです。研究の方法とかよりもひとまずどうやったら英語の論文を理解できるようになったか、教えてください。書店やアマゾンでも量子力学の本とか販売されていますが、あーいうものを読んで演習問題を解けばよいのでしょうか?大学に入学しないと手に入らないテキストや授業による教員の援助はどれほど影響しているのでしょうか?また、どういうテキストを読めばいいのかとかはどうやって知ることができたのでしょうか?いわゆる教科書的な本での勉強はいつごろ終わり、論文を読む勉強への移行時期はいつごろなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

たくさん質問がありますね。(笑) >>> 英語の論文を理解しかつ自分で書くことができると思います。ひとまずこのレベルになるまでにどういうことをされたのでしょうか、教えてください。 ひたすら論文や教科書(いずれも英文)を読みます。 大概の人はコピーをとって、分からない単語の下に日本語を書いたりしています。 >>> 実力をつける上で授業と独学の占める割り合いとかが知りたいです。 授業でもなく独学でもなく、研究室に配属されてからの勉強です。 >>> 研究の方法とかよりもひとまずどうやったら英語の論文を理解できるようになったか、教えてください。 上述したとおりですが、補足しますと、 論文に使われる英語というのは、ネイティブしか使わないような特殊表現は無いですから、そのまま素直に読めば理解できるものです。 ただし、理学書、工学書、論文に使われる単語は、日常生活に使う単語と異なる場合が多いので、注意が必要です。 少し例を挙げますと、 "normal" は「垂直な」という意味に使われます。 「試みる」の英訳は、論文では "try" ではなく "attempt" です。 >>> 書店やアマゾンでも量子力学の本とか販売されていますが、あーいうものを読んで演習問題を解けばよいのでしょうか? 余力があるとき、あるいは、授業だけだと不足と思われる場合(教えるのが下手な先生に当たってしまった場合も含む)は、やってみる価値はありますね。 好きでやるのであれば、それが一番かも知れません。 >>> 大学に入学しないと手に入らないテキストや授業による教員の援助はどれほど影響しているのでしょうか? 当たり外れがあるので、運の世界ですね。 >>> また、どういうテキストを読めばいいのかとかはどうやって知ることができたのでしょうか? 先輩やクラスメートからの薦めや意見は参考になりますよ。 >>> いわゆる教科書的な本での勉強はいつごろ終わり、論文を読む勉強への移行時期はいつごろなのでしょうか? 大学院の修士課程でも、教科書的な本での勉強があります。 教科書には分類されませんが、いわゆる専門書ですと、博士課程でも企業の研究所でも使われるのでは。 以上、私の経験に基づいて回答しました。

musouka
質問者

お礼

大学院に行くことにより、どんな本を読めばいいのかという情報がはいるのでしょうね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• savo_tech
回答No.1

英語論文、英語文献をただ読んで訳しているだけで勝手にできるようになりますよ。 自分で勝手に興味のある分野の米学会の論文をあさってきて読んでるうちに読み書きだけは数ヶ月でできるようになりました。 論文は論文検索データベースや電子ジャーナルが大学で見られると思いますし、学校の図書館に論文集が入っているはずです。 ↑をあさるのはB1からでも出来るので論文を読むのはいつからでもできます。

musouka
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 英語論文にいずれ慣れることはわかりました。しかし、論文を読む前段階だろう物理的、数学的知識をマスターする過程で、どのようなご勉強をされたのでしょうか。たとえば高校の物理だと、高校が違い、担当の物理教師が違っても、市販の有名な参考書をまじめにすれば高校物理のマスターはできるという見通しはたちますし、そういう感想はいろいろなところで具体的に聞かれます。物理の論文を読みこなすだけの知識の習得も、この本とこの本をある程度順おって読めば大学の授業にかかわらずできるようになるというようなものでしょうか。