解決済み

極性試験の必要性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298414
  • 閲覧数3305
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

極性試験の必要性ってあるんですか?
また、極性を間違えて接続するとどうなるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

何の極性試験かさっぱり分かりませんが・・・電子部品かなにかに関してでしょうか?

もう少し詳しくお願いします。


たとえば・・・
・電解コンデンサー
 極性を間違えて接続すると激しく破裂します。

・ダイオード、トランジスター、ICなどの半導体
 動かないか、電圧や部品によっては劣化、破損します。
補足コメント
poohtan

お礼率 40% (2/5)

すみませんでした。
変圧器の極性です。
投稿日時 - 2002-06-23 18:24:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

変圧器でしたら、2次側の並列や直列接続に必要です。
並列のとき間違えれば、短絡と同じです。
直列で間違えれば、電圧が出ません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

他の方のおっしゃるとおり、何の機器の極性試験ですか?
他にも、計器用変圧器、変流器(PT,PD,CT)
等はありますが、これらの極性を間違えると、保護継電器が誤動作、誤不動作等の不具合が発生します。