• ベストアンサー

極性について・・・

質問です。 電荷にかたよりがある場合は、「結合は極性を持つ」 極性の大きい物質どうし、極性の小さい物質どうしは溶け合い溶液をつくるが、 極性の大きい物質と極性の小さな物質とは溶液はつくりにくい。 と、教科書に表記されてましたが、極性って一体なんなのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiz00
回答No.2

電気陰性度の大小とベクトルを考え、それぞれ打ち消しあわない物質が極性をもつ。 つまり、双極子モーメントも持つもの。 例えば、水(H2O)はO-H間は約104.45°であり双極子モーメントをもち極性分子である(Oがδ-、Hがδ+)。 ゆえに、水に溶けるということは、極性分子(糖etc)またはイオン結合性分子が荷電粒子間に働く力(静電気力orクーロン力)により結合することが溶けるということである。 ちなみに、ベンゼンなどの非極性分子は非極性分子に溶けやすい。

その他の回答 (1)

回答No.1

双極子モーメントをもつ物質のことを極性を持つといいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%80%A7%E6%BA%B6%E5%AA%92