共有物件についての問題-父の相続と叔父からの要求について

このQ&Aのポイント
  • 父が共有物件を持っていたが、3年前に亡くなり、相続は私になった
  • 叔父から地代の減額や売却の要求があり、別荘も手放せと言われている
  • 父と叔父の関係が悪化し、相続に関してもめた経緯がある。私の署名がなければ売却はできないが、その場合には自宅や財産が差し押さえられる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

共有物件について・・・

父は共有名義の物件が2件ありました。  一つは父の叔父が経営している会社の上をビルにしており、  その土地が叔父と共有になっています。父:叔父=2:8くらいの  割合だったと思います。その地代として、毎月17万もらっていま  す。  もう一つは父の叔父一家、孫までも入っているようで別荘を共有して  います。その土地は父:叔父一家=1:9の割合です。家の部分は  父:叔父一家=9:1だったと思います。  父は3年前になくなり、父の分の相続を土地は私に。そして別荘の  土地も私になりました。  先日叔父から手紙が来ました。  今まで地代を17万払ってきたが、かなりの減額をするかもしれない  と言って来ました。減額って法律に従っての1:9の割合でもらって  いるはずなのに・・叔父は会社を経営しています。叔父の長男が今は  跡を継いでいるようですが、従兄弟です。従兄弟ともめる前に  私ときちんと処理しましょうみたいに言って来ました。  要は父の分を売れと言って来ています。  また別荘の分もです。別荘の管理費や修理費など全部叔父が払って  きたから父も居ないんだから手離せみたいな言い方でした。  正直、別荘は私が生まれた時にお爺ちゃんが父と父の姉に買ってく  れたものだったそうです。でもお爺ちゃんが亡くなった時に、相続  で勝手に叔父一家共有にして、父だけになっていました。  父は叔父になんでも相談してきた仲が良かったので、実印を渡して  しまったんだと思うんです。そうじゃないと共有だったのに・・・。  その相続でもめ、父のお姉さんとは叔父は縁を切りました。  父は叔父と一緒に仕事をしていたので、父はなくなく、叔父に付いた  のに・・結局は父も縁を切られるようになるんです。  父の母、お婆ちゃんが亡くなった時にまたもめたんです。  知らないうちに、叔父の奥さん、伯母さんがお婆ちゃんの養女に  なっていたんです。お婆ちゃんは寝たきりだったし、アルツハイマー  だったので、遺書なんかも書けなかったはずなのに・・元気なときに  書かされたんだと思います。  叔父はお婆ちゃんと同居していたので、お金もありましたし・・  父はそんな相続税など払えないので放棄したものもありました。  もし、売らなければ、別荘の分は管理費や修理代返せって言って  きそうな気もしますが・・・修理するのも共有なのに一言も  なかったし、ある日行ったらログハウス風の別荘がフレハブの別荘に  変わっていたんです。  父はかなり怒りましたが、海が近いから、潮でだめになるからと  言われたらしいですが・・その改築はお婆ちゃんが出してくれたから  と言っていたのは知っています。お婆ちゃんにお礼を言ったような。  ということですが・・・・正直その地代は私の生活費なので・・  売ったとしてもせいぜい2000万くらい。そこから税金払ったら少し  しかのこらないはず。それだったら毎月17万もらえるほうが良い。  また別荘は私と同じ年数でして、父が大好きだった所。  父は・・・・会社の借金苦に自殺したんです。そんなことを知って  いるのに・・・父は借金苦の時叔父にも助けてくれと頼んだのに  そのときはその土地も買ってくれなかったのに・・・とても  腹が立っています。  このままほおっておきたいと思うのですが・・どうでしょうか?  裁判になっても・・私の署名がないと売れないし・・となると  今の家とか差し押さえされたりするのでしょうか?  それも怖いし・・・  何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>自分の持分を他人に売ることは出来ないのですね? いいえ、そんなことはないです。買い手があれば、何時でも誰にでも売ることはできます。現実には、持分権だけを買う者は少ないです。 そのため100分の100の持分、つまり全部の持分の競売を裁判所が認めるのです。 逆に、持分権だけを買うことができます。そうすれば競売を防ぐことができます。買うための価格は最終的には裁判所で決めてくれます。 通常「競売」と云うと「差押え」と考えがちですが、この場合の競売も差押えには間違いないですが、借金の取立の競売とは違います。

dia8118
質問者

お礼

何度も有難うございます。少ない父の持分だけを購入してくれる 人などいないですよね?不動産屋に勝手に売ることも出来ないのですね?悪口は嫌ですが、こうなると・・・私には安く売って、叔父は 高く他に売るということも考えられるんですけど。。。なんせ都心の土地なので。。。 このまま叔父からの通告を待っていたらいいのでしょうか。 あぁ。どちらも父が残した資産は置いておきたいなぁ。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

長い文章なので、文末のことだけお答えします。 共有不動産では、その一員が、他の者に「貴方の持分権を私に売ってください。○○万円支払いますから」と云えることになっています。 普通、他人の所有を「売ってください」と云う請求権はないのですが持分だけは例外です。 「売らないよ」と云えば、裁判所に訴え判決をもらうことができます。 それでも否定すれば判決書で単独登記できます。 また、裁判所に対して「競売して下さい。そのお金を持分に応じて配当して下さい。」と云うこともでき、一定条件はありますが裁判所はそのようにします。

dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。 分かりました。自分の持分を他人に売ることは出来ないのですね? ただ手紙だけしか来ていないのですが・・正式に弁護士さんなりからくるのでしょうか? 今の時点ではほおっておいていいものなのでしょうか? 「売らない」となると、私名義の家など差し押さえられることもあるのでしょうか?怖いです。住めなくなるので・・。 またご指導お願いいたします。