土地の共有物件と家屋の共有物件についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 土地の85パーセントを持ち、残りの15パーセントは階上のビルの持ち主と共有しています。ビルが壊されると地代を頂けなくなるため、資産を持ち続ける方法を教えてください。
  • 家屋の持ち分は15パーセントで、土地は娘の100パーセントです。家屋の持ち分の売却が可能か、それを売られた場合の対処方法を教えてください。
  • 主人が亡くなってから10年経ち、共有物件の管理に悩んでいます。資産が無くならない方法や有意義にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地のみ、又家屋のみの共有物件について・・

どなたかご指導よろしくお願いします。 (1)先ず、土地の85パーセントを私が持っています、残りの15パーセントと その上の8階の雑居ビルの持ち主が同じです。 今上のビルから地代を頂いています。かなり古くなってきましたしビルも空いてきました 相手方はこのビルを壊して更地になった場合、私は地代を頂く事はできなくなります。 こんな時どのようにすれば資産として代々持ち続けることができますでしょうか? 更地になると固定資産税も高くなるでしょうし。そのまま持ち続けるのも大変な事は 分かっていますが。買い上げてもらうには足元を見られるようで安くなるのは 分かっています。他人には共有物件ですし、買う人もいないとおもいます。 一番ベストな維持方法をどなたかご指導下さい。よろしくお願いします。(ビルを壊された場合です) 今は地代収入があって助かっています。 次に(2)です。 これは自宅ですが、娘と同居しており、私は家屋だけを15パーセント持ち分があります。 娘がこの物件の持ち分だけを売ることはできるとは思いますが、買う人はいますでしょうか? 土地は娘が100パーセントです。知らない間に売られることも考えるべきでしょうか? 権利を売られた時にはどう対処すればいいでしょうか? (1)と(2)が起こったのは10年前主人が亡くなり相続で住所などの関係だとか まだまだ資産を残されたのですが。この共有だけはもてあましています。 資産はありますが現金があまりありません。 どなたかこの(1)と(2)の悩みを、又資産が無くならない方法など有意義に する方法を教えてくれませんでしょうか? (1)と(2)は同じ共有でも収入物件と宅地ですので全く異なりますが 一つ一つご指導願います。 くれぐれもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

ベストな方法は分かりません。多少、思い付く事だけ。 土地が更地になった場合は、自前で何か、マンションなどを建てるか駐車場にでもするかが考えられますが、15%は他人なので何をするにしても面倒な事になるかと思います。いっその事、15%を買い取ってしまえば、何かするにしても売るにしてもスムーズに行くと思います。資金や、相手との関係などなど色々な要素がからむので何とも言えませんが。 2の家屋の85%を売るという事ですね?まず、無理でしょう。家屋は経年劣化がありますので、ある程度古くなれば価値は付きません。土地におまけがある程度のものです。 家屋を売った事で土地を取られてしまうというような事は、通常はありません。印鑑と印鑑登録全てを預けたりすればダメですが。売られちゃったら裁判しかないでしょう。 娘さんがあなたに黙って権利分全てを売る事は可能ですが、しかし、実際にあなたが住んでいて、しかも15%を持っている以上、普通の人は買いません。家屋の権利が100%でない上に、居住権もありますからあなたを追い出す事はできません。やくざでも雇えばあれですが。 そうなると、あなたに85%分と土地を貸すという形以外に取れませんので、地代、家賃、交渉が必要となり、あなたがうんと言わないとまとまりません。買い手側にとっては非常に手間暇かかり難しい事になりますから、よほどの物好きでもなければ買いません。 2は自宅ですから現状維持でしょう。1をうまく使って何らかの現金収入が得られればいいですね。売ってしまうのが一番手っ取り早いですけど。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 全てにおいて、一行一行何度も読ませていただきました。 大変分かりやすく理解でき納得いたしました。 色々とこれから考えて行ける自信がつきました。 本当に、心から感謝しています。 お世話になりました。お礼申し上げます。