• ベストアンサー

韓国好きですか

韓国おめでとうございます。ところで韓国という国を好きですか?正直なところ私は生まれてこの方全く興味がありませんでしたがこのワールドカップを通して嗚呼隣国なのだと思い先日のスペイン選を実感しました。もちろん韓国を応援していましたし実際NHK?の解説者もあたかも韓国を自国のように解説していましたね。この様に思える心理は何が起因しているのでしょうか?ただ単に例えば関西地区代表が負ければ近隣の東海地区を応援してしまう心理と同じなのでしょうか?

noname#2023
noname#2023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.5

結論からいうと、好きです(^^) 韓国人の友人もいます。いつかは行ってみたいですね。 だから、色々あっても素直にWCでは韓国応援しています。 もちろん、韓国側であった、様々なよくない行いとかがあったのは知った上で。 (日本が勝つとブーイング、負けた時は大歓声が起こった事。しかもそれが事実だったと知った時はさすがに、一時嫌いになったけど^^;) 今は彼等の戦いぶりに脱帽してます。 でも、本当の心情をいうと「悔しくて、羨ましい・・・(歯軋り~)」って、感じです。

その他の回答 (4)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

たまたまですが、数年前アメリカで学生だったときのルームメイトが韓国人で、帰国後もずっとメールで連絡をとってます。やはりこの時期はどうしてもトピックがワールドカップというのもあって、サッカーの話になりますが、日本が負けた今韓国くらいしか応援ができないかな、って思っています。アメリカとのゲームでスケートを皮肉ったダンスとか、よっしゃ、アピールしまくれ!とか思いました。 あ、上司がブラジル人なのでブラジルも応援してもいいかとは思ってますが、なにぶん上司がサッカーに興味がないため(サッカー好きはブラジルの国民性だと思ったのに...意外でしょ?)特に話題にはしてません。 ただ、「例えば関西地区代表が負ければ近隣の東海地区を応援してしまう」という心理ってあるのかしら?私はあんまりないかなあ?

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

単純にワールドカップの共催国だからではないでしょうか? しかし、その裏にうらやましさ、悔しさを感じます。 日本はベスト16で敗退、共催国はベスト4で優勝も狙える位置にいるのです。 この差は当分埋まらないでしょう。 こうなれば決勝の横浜まで来て欲しいですね。日韓混合のサポ-タ-を 見てみたいです。

回答No.2

こんにちは。 韓国はお隣の国として興味がありますがひとくくりにして好きとか嫌いとかはありません。 個人や、ある一面、食べ物とかそれぞれに好きとか嫌いとかは出てくるかもしれないけど…。 私が韓国のサッカーチームを応援したのは試合を見ててその闘いぶりが好きだなーと思ったからです。

回答No.1

そのよう気持ちをもつ心理は人それぞれだと思いますが、やはり民族的に言うと韓国と日本とは昔から長い付き合いなどがあるために、自分の国と親近感が生まれるのだとおもいますよ。ま~例外はありますが。今現在韓国を応援している日本人は同じモンゴロイドという民族の一種で初の準決勝出場ということで尊敬する値になっているのかもしれません。特に、日本人は気持ちが概念が外国人などに比べると比較的柔らかい為物事の流れに適用しやすいのだと思います。回答になってるかどうかは分かりませんが。それでは。

関連するQ&A

  • 日本人はお人よしかなぁ・・・

    日本人って世界的にもお人よしな民族だと思うんですがどうでしょう。私がそれを最もさとったのは日韓ワールドカップの時で、日本が負けたとき韓国のサポーターは大喜びしていた人が多数いましたが、日本のサポーターは韓国を応援し続けた人が多かったようです。私はマスコミ(特にテレビ)がこのワールドカップで日本人と韓国人が混ざって応援していた映像ばかり映し、韓国のサポーターが日本をブーイングしていた映像は見ていません。正直マスコミのせいかもしれませんが、日本人は外人に対して隣国よりは文句を言わない気がします。

  • サッカー韓国代表

    2006年ワールドカップがいよいよきます。 って話は変わりますが、前回大会の日韓共催で、いろいろと誤審が続出しました。 特に韓国の試合で誤審が一番多かったように思われます。 スペイン戦ではエルゲラ?が審判の判定に不満爆発して主審に殴りかかろうとした話やイタリア戦などトッティへの不可解なレッドカードも出されました。 まぁ、それはもう終ったことですが・・・。 で、聞きたいのはそのワールドカップ後、韓国代表との親善試合拒否みたいなこと等とかあったんでしょうか? あと、みなさんが考える06年のワールドカップでの日本、韓国の予想成績、優勝国を教えてください!!

  • 負けてくれて良かった。

    まず、私は心の狭い人間です。 それを踏まえた上で言うのですが、サッカーアジアカップで決勝戦でオーストラリア対韓国の試合が行われました。結果はオーストラリアが勝ち、アジアカップ優勝しました。 私は別にオーストラリアは特別好きではありませんが、オーストラリアが優勝して良かったと思いました。 いや、正直に言いますと、韓国が負けてホッとしてしまいました。 私は自分に嘘をつきたくないのです。 韓国が負けて安堵してる自分が確かにいます。 韓国は隣国なのだからNHKの実況みたいに応援するべきと思いますか? 韓国好きの方が この質問みて不快感を覚えたらすいません。 でも私は反日大国の韓国が嫌いなので、仕方ないです。 嫌いなものは嫌い。 私の感覚では確かに韓国は地理的に隣国だけど凄まじい反日大国なのだから応援なんかする必要ないだろうと思いました。 私って間違ってますか?

  • みなさん韓国応援してますか?

    韓国人が日本・日本人を嫌ってるのは前々から知ってましたが、それほど気にもしてませんでしたし、韓国という国自体に興味も全くありませんでした。 しかし、今回のワールドカップ開催にあたって韓国の日本に対しての酷い部分がいっぱい見えて韓国にはぜひとも試合に負けてほしいと思っているんですが、こんな僕って性格曲がってますか? ちなみに韓国応援してる人いますか?

  • 東京で、サッカー・ワールドカップ韓国代表を応援するイベントがないか探し

    東京で、サッカー・ワールドカップ韓国代表を応援するイベントがないか探しています。 新大久保あたりで行われそうなんですが、ネットで調べても情報が出てきません。 何かご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 何故韓国の国名ロゴは?

    同じ質問がもし過去にあったらごめんなさい。一応調べたんですが・・・・。 巷で話題のワールドカップですが、韓国での試合が放送された時思った疑問です。 韓国サポーターがタオル(勿論、色は赤でした)を体の前にかざし、自国選手に熱い声援を送っているのですが、そのロゴです。「COREA」って書いてあるんです。FIFA1の公式共催ロゴは「KOREA」なのにKをCにしたのは何か理由があるんでしょうか? 知っている人には常識かも知れませんが、小生全く疎いんです。どなたかお教え下さい。

  • 韓国を追い込む方法は?

    また、韓国が、ワールドカップ日本代表のユニフォームのみならず、サポーターが、『旭日旗で応援している』等の、くだらない言い掛かりを付けているようです。個人的には、もうどうでもよい国で、破綻しようが、一切援助する事には、大反対ですが、韓国側は、メディアを利用していますので、日本も各新聞の紙面に、『二度と韓国を助けるな!』と、大々的に掲載し、連日連夜騒ぎ立てた場合、韓国は、大人しくなるものでしょうか?『何故だ!』と狼狽する姿が見たいものです。一度目は、スワップ打ち切り、二度目は、韓国の安全保証問題で、沖縄在留米軍基地が、使用出来ない可能性に言及した際、狼狽したと聞きますが?

  • 韓国人の自国における歴史認識について

    韓国の人達って、日本に対してかなり厳しい態度で物事を言いますよね!! ワールドカップの共同開催の件や教科書問題等・・・ 全ては過去の歴史事実からきているのだと思うのですが、 韓国の人達は、日本による支配がなかったら自国が今どうなっていたかといったことは考えたりしないのでしょうか? また、日本以外の国に支配されていたと仮定して、現在のように韓国が存在していたとするならば、その国に対しても日本のように厳しく物事を言うのでしょうか? なぜこんな質問をするのかといいますと、私は日本人ですから日本が好きです。当時を生きていた優しいおじいちゃん・おばあちゃんも大好きです。 正直いつまでも言われつづけることは悲しいです。 ちなみに私は韓国が好きです。韓国の方も嫌いではありません。 上記事実についてのみ寂しく感じています。

  • 審判の処分

    最近日本人審判が処分を受けましたが、ワールドカップ、スペイン対韓国の主審は永久追放とか処分は受けなかったのでしょうか?

  • アンケート調査を行っています。ご協力ください。

    アンケート調査を行っています。ご協力ください。 日本人の方は、共通質問と日本人対象の 韓国人・中国人の方(主に在日の方)は共通質問と韓国人・中国人対象のアンケートにお答えください。 よろしくお願いいたします。 <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 5.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 6.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 7.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 8.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 9.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 10.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか    (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 11.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか    (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 12.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか    (1)ある (2)ない

専門家に質問してみよう