• 締切済み

友達や仲間を作るのがめんどくさい…でも一人でも不安

こんにちは。今年入学した女子大生です。 入学して1ヶ月が経ちましたが、これといって特別な友達も できていなくて、かなり孤独です。 始めの頃はサークルとかにも顔を出していたのですが馴染めず、 新しい人間関係を築くのが恐くてめんどくさくなってしまいました。 自分がいると迷惑と思い込んでしまって 今はどこにも所属してません。 このままではいけないと思って、新しいサークル等にも 一人でも参加してみようとは思うのですが、一歩が踏み出せず、 すぐに尻尾を巻いて逃げてしまいます。 バイトは始めるつもりですが、このまま大学で仲間ができない のかと思うと酷く憂鬱になり、消えてしまいたくなります。 単位も危うい状況です。 一体どうすれば、積極的に前向きに行動ができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#30491
noname#30491
回答No.7

わかる! 自分も大学1年になったばかりですが、新しい友達作るのめんどくさいです。友達作りに自分から積極的にいこうとは微塵も思わないです。 授業で困ったことがあったら先生か親切そうな人に聞けばいいかな思ってますよ。 無理して友達つくる事はないです。 >一体どうすれば、積極的に前向きに行動ができるのでしょうか?。 友達作らないことが積極的でないとは限りません。 余計なことは考えずとりあえず勉強を熱心にする。そうしたら、おそらく授業に積極的だと先生に思われるかもしれません。

noname#30555
noname#30555
回答No.6

友達って必ず必要ですか? 寂しいから作りたいのかな? もし面倒だから作りたくないなら無理して作る必要はないと思う。 それと 割り切りな感じでも良いんじゃないかな 学校は勉強 友達はバイトでも学外活動でもして自分と合う友達を作るとかね 自分と価値観違う友達と一緒に居ても気を使うし面倒だもんね

  • chiko774
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

こんにちは。 慣れない環境で不安だと思います。私も入学当初はそうでした。 まず、サークルが無理そうであれば、大学近くでバイトをするというのはどうでしょうか? バイト先で同じ大学の人がバイトをしている確立が高くなりますよ。 あとは自分と似たような境遇の人を見つけることでしょうか? おそらく質問者様と同じように友達を作るタイミングを逃してしまっている方がいると思うので、声をかけてみては? 必修授業のクラスなんかで声をかけたりするのがいいかもしれないです。 はじめの一声は勇気がいると思いますが、がんばってみてください。 また、クラコンとかゼミコンとかの話も出てくると思うので、そういうのに参加してみても良いと思います。 学校生活に慣れてきてからサークルに入るものいいかもしれませんね。 私は2年生のときにサークルに入りましたよ。 特に不当な扱いもされませんでしたよ(笑) あまりあせらず、自分を追い詰めないようにしてくださいね。 質問者様のこれからの学生生活が楽しいものとなりますように!

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

友達は作るものではなく、自然にできるもの。普段の自分を見失わず、自然体であせらずにいれば、一人か二人くらいは気の合う人とめぐり合えますよ。 変に友達を作ろうと、必死になっていると、普段の自分が見せられず息苦しくなってしまいます。 また、あまり自分のことばかり考えず、回りの人たちも同じように、知り合いがいなければ、不安なんだということを分かってあげましょう。 そうすれば、自分と同じように手持ち無沙汰な人が何人もいることに気がつくと思います。そういった人を見つけたら、話しかけることもできるようになると思います。

noname#31878
noname#31878
回答No.3

入学当初は、同じ高校やゼミの友達などで固まる傾向があるし、お互いバリアを張っているので、なかなかグループの中には入りづらいですよね。焦ることはないので心構えができたら、まず勇気を出して一歩を踏み出し、今まで逃げていたサークルに体験入部感覚で入ってみてはどうですか?この際バイトは別問題と考えて、せっかく努力して入った大学生活を楽しく過ごすことを一番に考えましょう。「人間関係を築くのが恐くてめんどくさくなってしまいました」とか「酷く憂鬱になり、消えてしまいたくなります」などと考えたら、一生懸命努力して入学した自分が可哀相ですよ。まず、同じ趣味の子とか、同じアーティストが好きな子とか、同じ交通機関を使って通学している人を1人でも見つかれば、トンネルの出口は見えてくると思いますよ。

  • ptyann3
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

こんにちは。 入学して1ヶ月は皆同じことで悩んでいるみたいですよ!あなただけではありませんよ。大学の友人って人生においてとっても重要ですので、逆にあせりすぎて変なしがらみのある友人ができたりしたり・・・けっこうやっかいです。ありのままのあなたと友人になりたいと思ってくれる人絶対いると思いますので、気楽に構えてください。あっせいると、隙がなくなりますので、逆に近づきにくいもんです。 サークルも、自分が本当に興味のあるものに入る方がいいです

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

前向きに足を踏み出してみる事。 一にも二にもそれに尽きます。 幾ら前向きになろうと思索に耽ったって 足が動かなきゃ前には進みません。 何よりまず行動です。

関連するQ&A

  • 面倒くさい・・・

    高専から大学三年次に編入し、 あこがれの大学生活を満喫したいと思っています。 しかし、編入なので単位数は少ないですし、 学部卒で就職するので、忙しい二年間になることが予想されます。 けれど、単位を取るためだけに大学へ編入したわけではないので、 大学生らしいこともしたい。 と言うことでサークルとバイトを入れました。 バイトは週2回塾講師のバイトをやっており、 あまり儲けません(移動時間や予習時間、報告書作成など 労働時間外が多いから。。。)がそれなりに楽しいです。 サークルは週2回ミーティングで大きなイベントをたまにやるって感じの サークルに所属しています。 しかし、これが楽しくないのです。 ミーティングは大体2時間半以上かかり、 本当に小田原評定です。 私は「そんなことどーでもいいやん。早く決めようよ!」 って思ってしまいます。 その後みんなでメシに食いにいこうぜってなり、 本当に長々とあるのです。 私は元々団体行動が苦手で何かに拘束されるのが嫌いです。 (それを治すためにサークルに入ったのですが(;´д` )) 同じ編入生の友達でバイトもサークルも入っていない人がいるんですが、 「いいなーこいつ自由で」って思ってしまいます。 一応、バイトもサークルも基本土日はないのでそこはいいのですが、 (って言うより土日は死守してます) 平日は授業(朝から夕方までほぼフル)+サークルorバイトでおまけに授業の課題・レポートもあります。 あと、資格をとりたいので、そちらの勉強もしないとなんです。。。 だから、バイトはサボれないので、ついついサークルの方をさぼっちゃうのですが、サークルの人にあいつ新人 (三年生だけど新人)のくせにサボり気味だなって思われていないか少し心配です。週に1回ほどサボろうとしています。 文科系のサークルなので自由ってイメージがあったので入りましたが、 こんなサボっていたらダメですよね。。。? (サークルは本当にいい人ばかりなんですが、ノリが違うと言うか、入ったばかりですしついていけない感じです(T_T)) (蛇足ですが、本当は恋愛だってしたいんだよ!!!w)

  • 皆さんがこの状況下ならどうやったら友達つくりますか?(友達欲しいです)

    現在、フリーターしながら資格試験のために勉強してます 大学は3年前に卒業しているので、それからというもの友人はゼロになってしまいました。もともと一人でいることが好きな性格だったために現在は孤独になってしまいました。だからちょっとうつ的。 しかし、やはり一人でいると気が狂いそうになるので、友達が欲しいです。バイトは週1,2回、工場で派遣バイトしてます。流れ作業なんで話をする時間もありません(というか話しかける勇気もなし)。 5月に試験があるので今は勉強一筋です。 でも、孤独でいすぎると、しんどくなってきます。 お金がなくて独学なんで、仲間もいません。 ネット仲間をつくるのも考えたんですが、 どうもネット仲間・メル友って信じられなくて・・・ でもネット仲間ってどうやってつくるのかわかりません (別に彼女求めてるわけではないです。男女問わず仲間ほしいです) 皆さんが私の状況下なら どうやって友達を作りますか? ※もともと人に心開いてない私が悪いっていうのも十分あります これからは人に積極的に話しかけていきたいって思ってます ちょっと暗い感じで声も小さいんですが・・・頑張ります

  • 人間関係(仲間づきあい)について

    長文ですがご相談させてください。20代後半女性です。 10年来の付き合いの、学生時代のサークル仲間がいます。 男女合計で8人です。その中に、学生時代、私が短期間付き合って別れた人もいます。その人のことでストレスがたまっています。 学生時代、私の過度のわがままが原因で彼とは派手に別れ、皆にも迷惑をかけたので、本来ならば私がサークルから去るべきところだったと今は思います。しかし、当時は私がサークル仲間を失いたくなかったため、仲間内にとどまりました。その後、卒業してからも、私は同期の集まりに必ず参加しています。 しかし、ここ2,3年、昔付き合っていた人間と飲み会で同席することが、かなり苦痛になってきました。お互い結婚しており、私も向こうも 恋愛感情は全くありません。しかし、昔付き合っていた同期の男性は、飲み会で必ず私の隣に座ってきます。私に好意があるのではなく、おそらく、私が嫌がることをわかっていての圧力(嫌がらせ)だと思われます。 彼にとって、昔いざこざのあった私の存在は邪魔な存在だと思います。あわよくば仲間から追い出したいのですが、私がなかなか出て行かない。じわじわと圧力をかけてくるのがわかります。ここは、私が長年のグループづきあいをあきらめ、グループから去るしかないでしょうか。夢にも彼が出てきてうなされ、非常に憂鬱です。 今は皆忙しく、年に1,2回、誰かの結婚などイベントがあれば集まる程度です。しかし、これからもずっと会うたびにこの微妙な雰囲気が続くと思うと、ストレスです。私が憂鬱そうなのを見て、仲間の一人に「憂鬱なときは、顔を出さなくてもいいんだよ」といわれてしまう始末です。おそらく、あきれているのだと思います。 この状況を客観的に見て、私にできることを指摘していただきたいと思っています(私は思考能力が落ちており、客観的に考えられません) 私の決意はほぼ固まっていて、サークルの皆とはお別れする(仲間づきあいから離脱する)つもりです。今まで意地になってサークルにしがみついていましたが、今となっては意味がないことに気づきました。しかし、これまで連絡をとっていた仲間たちといきなり皆と連絡を絶っていいものでしょうか。 乱文で意味がわかりづらいところもあると思いますが、何かご意見・アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友達の少ない自分

    私は一見本当にどこにでもいる普通の女子大生です。 でも、私には友達がいません。 転校を繰り返したせいもあって地元の友達は皆無、中学、高校と仲良かった友達が3人、そして今大学の友達が一人だけです。 サークルにも入っていて飲み会には参加するし、バイトの人達ともご飯に出かけたり、メールしたりはするんです。 でも、それは仲間としてだけであってバイトを辞めればその関係は終わるだろうし、サークルも同じです。 だから今後就職しても連絡を取るのはこの5人だけだと思います。しかもその5人は住んでる地域もばらばらで滅多に会えません。 今すぐ電話して暇だから遊ぼうといえるような友達が近所に欲しいです。ずっと大人になっても友達でいられるような友達がたくさんほしいです。 将来結婚式を挙げた時招待できるのもこの5人。こんな友達が少ない彼女嫌ですよね…。 友達が少ない原因は、積極的に見えて実はかなり内気で、深い関係になろうとすると自分から引いちゃうところ、自分の容姿に自身がなく、常に本当の自分を隠してしまうところ、口下手なところ、話を面白くできないところだと思います。 どうしたたもっと自身を持って明るく、友達を作ることが出来るでしょうか?? 今は将来が不安で仕方がないです。

  • 身内の仲間(例えばクラスメート、同僚など)と友達になりにくい

    元々アクティブで積極的に行動するタイプで、自分から声を掛けて話したりするタイプの僕ですが、なかなか友達が作れません。 過去にも、中学、高校、大学時代は孤独でした。学校を卒業してからその当時の同級生と仲良くなるっていう事が多かったです。 その流れで行くと、会社の同期とうまくやっていけるかどうか不安です。 今年から故郷を離れて上京し、就職しました。 この4月から新入社員だけが入居する社員寮に引越し、50人の同期が住んでいます。 みんなが入居を始めた入寮日からしばらくの間、僕は積極的に仲良くなろうと接しました。 (学生時代も新歓コンパや遠足などイベントがあるごとに積極的に行動していた) 入寮から1ヶ月過ぎると、寮では2つの派閥が形成され、その集団で飲みやレジャーをするようになりました。しかし今の僕は寮内では孤立しています。。。 みんなと積極的に挨拶も交わします。2,3人僕を無視した人は居ますが、今のところ他の寮生とはチョットは会話できます。 しかし、集団でどこかに誘いがあるかというとそうはありません。 ですから今の僕はつい1~2か月前とは打って変わって、萎縮して気弱そうに、会社や寮でも堂々とできなくなってしまっています。。。 集団に所属したいって気持ちはが強いのかもしれないです。 しかし、会社の同期、ですから、今までの学生時代のチャライ感じの付き合いはすべきではないと思っています。でも彼らの付き合い方は学生気分が抜けないままなので、最近は見てて腹立たしくもなります。 だから集団を嫌う部分も強いのですが、やはり1人では寂しい・・・・・・ もしかすると僕は、僕自身が派閥のボスになりたいのかな・・・・・・それもよくわからないです。 どうすれば、こうした身内の中で、ずーっと孤独って状態じゃなく、かといって集団に縛られすぎず、自分の心を許せる信頼しあえる仲間が出来ると思いますか? ちなみに僕はKYとか言われたことは無いですが、地元の親友には、「空気を読みすぎる時がたまにある・・・」って言われます。

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気でこの先の友達関係と大学生活が不安

    大学に入学して一か月しか経っていないのに病気(食道炎+胃炎)になってしまいました。 食事制限がありますし、疲れやすいので、友達と食事に行きたくても行けません。課題と家事で忙しいのでサークルにも入れません。これでは新しい人間関係を築くのが難しいです。 また、入学して仲良くなった友達と一人暮らしをしている私の家で食事会とお泊り会をやる予定でした。しかし、私が病気になってしまったことで、計画が台無しになりそうなんです。泊まるだけなら大丈夫なんですが・・・。 友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、健康管理できなかった自分が情けないです。親にも呆れられています。病気の原因は、浪人し、浪人しても失敗し、慣れない一人暮らしをしたからだと思います。病気のせいで元気になれず、いつものように明るくなれないし、笑えません。 それから、狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。食事制限があるため、参加する場合には病気であることを伝えざるを得ません。伝えれば辞退するように言われると思います。 病気が原因で課題の提出が遅れて、授業も休んでしまい、焦りと単位が取れるか不安感も感じています。 色々なことが重なり、本当に辛いですし、孤独です。夜になると辛くて眠れないので、投稿しました。 どなたか助言をくれませんか。よろしくお願いします。

  • 異性の友達を増やしたいのと、出会いがほしいのが悩みです

    こんにちは。 私は大学生の女の子です。 中学校から女子校生活が始まり、今の大学も女子大です。 異性の友達は友人の紹介や、コンパ、バイト仲間くらいで、そんなに多くはいません。 一番の悩みは、恋愛に発展しないことです・・・。 今まで友人から紹介された子は多いのですが、よく遊びにいったりはするのですが、恋愛に進んだのはたった一度だけでした。 最近、出会いを増やしたいのですが、異性の友達も増やしたいのもあります。 今考えているのは、習い事(ダンスをやりたいと思ってます をしようか、社会人サークルのようなのに参加してみようか、国際交流パーティーに参加してみようかと考えています。 何かオススメの解決法はありませんか? こんな出会いで付き合ったとかの経験など、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 武蔵大学 ゼミ

    春から武蔵大学の英文科か社会学部に入学します ここは1年生からゼミがあるとのことですが、バイトなどをする余裕はあるのでしょうか? またゼミに入っていれば、サークルなどに所属しなくても、友達などは作れるのでしょうか? ゼミに入っていればサークルに所属しなくてもテストなどの情報は入るのでしょうか? 正直、家にお金があまりないのでバイトをする必要があるんです。 もし、ゼミだけで交友関係が事足りるなら、思い切ってサークルには参加しないのもありかな、と思っています。 あと、資格勉強にも励みたいと思っているので、なるべく余計な時間を学校で過ごしたくないと思っています。 在校生のかたやOBの方、よろしくお願いします。

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)