• ベストアンサー

疑問文の...

Shimamuraの回答

• ベストアンサー
  • Shimamura
回答No.3

基本的には疑問詞が文頭に来た場合、疑問文で語尾を上げないという理解で良いと思われます。その例外が下記のような例で、この時には語尾を上げます。 1 what "Here comes the teacher." 「ほら先生が来たぞ。」 "What?" 「え、何だって?」 What's your name, please? お名前はなんと言うのですか。 2 who Who is this, please? どちら様ですか。(電話で) 3 why "I can't go." 「私は行けないよ。」 "Why not?" 「どうしてだ?」 大修館書店のジーニアス英和辞典には、このように詳しく載っています。ご参考になったでしょうか?

tenman
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 勉強になりました。