• 締切済み

給料を払ってもらえないんですけど・・・

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 歩合給の場合には、会社に対して歩合を支払う現金が支払われなければ、歩合を出す原資がありませんので、集金が出来なければ歩合も支払われないことになります。  会社が集金に行っていないのであれば、早く集金をしていただいて給料を支払ってもらうように、会社にお願いをしてみてください。集金は会社でなくても、あなたが締めくくりの集金の仕事をしても良いのではないでしょうか?  又、今後のために、集金後の給料を原則としながらも、集金が遅くなる場合には歩合給の一定割合を「内金」として支払ってもらうなどの方法も、交渉をしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。

  • 給料について

    会社の給料の事で相談です。歩合制の会社です。シロアリ消毒をしており3年前に契約したお客さんが納得いかずキャンセルした為お客さんに返金する当時の売上分14万円を会社から払うよう命じられました。給料から引かれるのではなく営業所(本社でなく)へ振り込むよう言われました。以前にも他の物件のキャンセル分の歩合給を給料から分割で引かれたりしています。これならまだ納得できますが、売上分を払うのは納得できません。払うのが普通なのでしょうか?

  • 給料は??もらえる??

    友人が ある建設業の会社に入り寮生活をしましたが 現在会社でも現場仕事が無いとのことで その会社の別部門である古紙回収業のほうに何日も働いていました。古紙回収は 完全歩合制で売り上げから 車のレンタル料やお客さんに配るゴミ袋代などをひかれるそうで、何日か働いた分の給料の話をしたところ「古紙の売り上げから 必要経費と寮費引いたら給料は無い。もしかしたら会社がもらわなくてはならないかも」といわれたそうです。実際土木で就職して仕事が無いのは会社の都合ですし 古紙に行くのも会社命令(寮費くらいは稼いで来い的な)なので 断ることは出来ません。この場合やはり給料はもらえないのでしょうか?労働基準法では違反ではないのでしょうか? できるだけ法的にきちんと知りたいので よろしくお願いします。

  • 完全歩合制の場合の給料

    歩合制の妥当な額というのはいくらほどなのでしょうか。 例えば、売上の折半、売上の何%、利益の何%、などどういう基準で きめるのでしょうか。 また妥当な計算の仕方など教えていただけると助かります。 というのも、現在の商売において 自分の行った仕事に相応する給料を得たいと思っています。 そのために雇い主に歩合制の交渉をしようと思っています。 現在は固定給+ボーナスという形です。 しかし、知識がないため、この場をお借りしてどうのようにして 基準を知ればいいかご教授いただきたいと思っています。 現在、 オーナーという出資者から給料を貰っているので、できれば 完全歩合制にしてもらいたい、という心情です。 逆に、ほとんど経営に携わっていないオーナーに対し売上又は利益の 何%を渡すのが妥当なのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 運送会社の給料って高い?安い?

    私は運送会社に入って1年半くらいになります。給料は勤続年数に関係なく仕事をやった分だけ貰える歩合制です。しかし、仕事の内容が雲泥の差でも給料が同じという仕事があります。はっきり言ってやってられません。給料のことを上司に交渉しても取り合ってくれません。私は、会社の中で一番年下です。でも家族がいるので言いたいことははっきり言っています。私より後に入った人もたくさんいます。でもその人たちのほうが楽な仕事をしています。給料は同じで。なぜなのかな?

  • 夫が給料をごまかしているかも

    結婚8年目、幼児が一人いる夫婦です。 現在住んでいる賃貸マンションは、毎年家賃を決める為の収入調査があるため過去一年の給料を会社に書いてもらうことになっています。 夫にそれを頼むと「会社から直接送ろうか?」と連絡が。 私に見せたくない内容なのかもとピンと来て「他にも送る書類があるからもって帰ってきて」と答えたところ、昨日持って来ました。 過去二ヶ月の給料が、振込み額より20万(計40万)多いのです。 夫は昨年営業職に転職し、まだほとんど歩合給がもらえず基本給のみだと思っていました。内容を聞くと「色々引かれるんだ」と言っていますがその態度がかなり怪しい。結婚直後に隠れて借金していたときと同じ感じなのです。(その時は私も若く、考えが甘かったので自分の貯金で返済してしまいました。) 私が思うに、本当は歩合が出ているのにそれを黙っているのではないかと言うことです。(過去二回歩合を現金でもらってきました) 過去をあまり責めたくは無いですが、実際今の経済状況は厳しいのです。私もフルタイムで働いていますが、昨年夫の転職で給料が激減したため、それの穴埋めでいっぱいいっぱいです。 借金後は小遣いの額を減らしたりそれなりに反省していたと思います。しかし転職して、周りが羽振りの良い人ばかりのためか「仕事に使う新車が欲しい」とか「落ち着いたら家を買おう」とか身の丈に合わぬことばかり言います。その度に「私が肩代わりした借金を返してから言って」と言うのですが、夫は変わってしまったのでしょうか? 将来のために貯金だってしたい。私が毎日必死で節約しているのに、夫が給料を使い込んでいたとしても、目をつぶるしかないのでしょうか?なんだか、全てがバカバカしくなってしまいました。

  • タクシーの仕事の内容と給料

     タクシーの仕事って意外と給料が良いんですね。  多少の誇大といろんな会社にもよると思うのですが、5年勤続30代で40万以上との紹介がされてました。  実際の所どうなんでしょうか?。  不況でタクシーを気軽に乗る人はバブル期に比べて少なくなっていると思うのですが、それでも歩合関係無しに給料として40万以上もらえるものでしょうか?

  • 営業の給料・・

    転職して、新聞広告の営業会社に就職しました。 試用期間を終え正社員になったのですが、私は未経験者だったので給料は18万からと言われました。 会社も苦しいのでこれ以上は出せないと言われ、私も定職に就きたかったので何も言わなかったのですが、 よくよく考えると歩合などもあるしどうなのかと思います。 皆さんはどのくらいの給料なんでしょうか? 私は31才既婚です。

  • 賃金(給料)未払いの回収方法

     数年前から会社の営業職兼役員をやっております。 今まで給料は基本給+売上歩合で、売上のあった月の翌月に歩合給が支払われておりましたが、数年前に会計方式の変更に伴い役員の給与は期初に決めておかなければならないといういわゆる年俸制になり、その年の売上は翌年の年俸に反映される形になりました。 従って、売上歩合部分の支払いが毎年1年ずつ遅れる為、年俸制の導入前に会社を辞める時はどうなるのかと尋ねたところ、未払い分を退職金扱いで支払うと言われました。  最近になって転職することになり、未払い金を退職金として精算するよう求めたところ現在会社には資金がなく、当分払えないと言われ、途方に暮れています。(本当に資産がないのかは実際のところ不明) ■質問をする前に現状の報告ですが、 ・未払いの金額:約300万円 ・会社の資産:自動車2台と借りている事務所の預託保証金くらい (自動車2台を売っても300万の半分にも満たないと思われる) ・100%出資の子会社〔飲食店数店舗経営〕が1社ある。(そちらには多少資産がありそう。詳細不明) ■そこで質問ですが、 (1)会社に資産が本当にないか調べる方法(預金口座、保険等) (2)グループ会社である子会社に対する支払い請求は出来ないか (3)別人格である代表者個人に対する請求は出来ないか (今のところ誠意のない対応です。) (4)その他何か良い回収方法はないか 以上、宜しくお願い致します。