• ベストアンサー

学校の音楽のことについて

karizouの回答

• karizou
回答No.1

はじめまして。 わたしは大学で音楽の勉強をしていたものです。 「期末テスト」とありますが、sigenoサンは中学生ですか?高校生? そろそろ勉強を しないといけない時期なのでしょうか? 大変ですね。 音楽の理論(楽典)はややこしくて、イヤになっちゃいますね。 音楽の時間にどの程度の内容を習ったのかが、質問の内容だけではよくわからないので、なんともお答えのしようがないのですが・・・ とにかく、楽譜を見ればほぼ「何調」とか「何拍子」とかはわかります。 正直、学校で習う音楽の内容程度のものでしたら、そっくり「暗記」してしまうことをおすすめします。 理論を一からわかろうとするのは、音大や音楽専門の学校に行こうとしていない限りはムダです。(だって、普通の生活をしていて楽典がわからなくて困ることはほとんどないんです) もちろん、丸暗記をするのは性格上許せない、ちゃんと理解できなければいやだ!というのなら別ですが。(笑) これではお答えになっていない気がするので、大変心苦しいです。 もしよかったら、もう少し詳しくご質問をいただくとそれなりにお答えできるかもしれません。 中途半端でどうもすみません。