解決済み

学校で習うかどうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372518
  • 閲覧数186
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

きのう娘が見せてくれた楽譜(日立の「この木何の木」)に、シャープが3つありました。「これって何長調?」と聞いたら、なんのことかわからない様子できょとんとしています。
「フラット一個でヘ長調(短調?)でしょ」と言ったら、聞いたことがないと言います。
二十代後半の娘ですが、ハ長調以外の楽譜の読み方を「学校で習わなかった」と言い張るのですが、私としてはそんな馬鹿なことはないと思います。私はマスターしなかったですが、音楽の基礎ではないかと思うのです。
小学校の音楽だったか、テストに「(楽譜の初めの部分があって)これは何短調ですか」という問題が出た記憶がありますが、何分ふるーい記憶なので自信ありません。
学校で音楽を教えている方とか、習った方、このごろは学校ではハ長調以外の楽譜を習ったりしないのかどうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (373/1361)

調号については学習指導要領で決まっていますので、教科書にも説明が書いてあるかと思います。
現在は♯1、♭1までの楽譜の読み方を教えることになっています。
数年前は♯2、♭2で、その前は調号3つくらいだったかもしれません。
教えることになっていても、指導しない教師がもしかしたらいるかもしれませんが。

参考URLは中学校ですが、下の方の「内容の取扱い」に書いてあります。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

どうもありがとうございました。
URL読んでみましたが、教える人によってずいぶん幅がありそうだなと思いました。
投稿日時 - 2009-10-17 14:06:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (15/80)

20代半ばですが長調などの知識は
小学校中学校では習った記憶はないです。
楽譜を見せられて何長調か聞かれたら答えられません。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
そ、そうですか…。娘の言うとおりなんでしょうか…。
投稿日時 - 2009-10-16 22:11:42
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (835/2910)

私は30代ですが習いました。
基本ですが、音楽に興味がなけらば上の空ですよ。普通は。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
そうですね、ピアノでも習ってたら必要でしょうけどね。
忘れるのはかまいませんが娘が「習ってない」とむきになるので喧嘩になりました。私としては「ゼッタイ習ったはず」と思うのですが…。
30代では習ったと。
投稿日時 - 2009-10-16 22:10:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (265/792)

長調、短調は小学校で習いました。1970年代です。ト音記号を先に習い、ヘ音を後で習いました。シャープもフラットも。シャープス&フラッツは習わなかったなあ。

嬰ハ短調とかもあるんだと言うのは中学で。

高校では物理の授業の「波動」でもう一度習いました。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます、そうそう、嬰ハ短調とかもありましたね。中学校でしたか。私の記憶も間違ってなかったようでよかったです。
昔の教育では習って、ここ20年ぐらいは全くふれないということなんでしょうか。いいのかな…。
投稿日時 - 2009-10-16 22:16:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

質問者様とお嬢様の中間の年代です。

確か小学校低学年(1~3年)で、曲の短調か長調かを答える問題があったように思います。

低学年でこのレベルと考えると、中学を卒業するまでには「シャープ(フラット)いくつで○長調(短調)」という勉強をしていても不思議でないように思います。

あと蛇足ですが、ヘ短調はフラットが4つです。。。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

お答えありがとうございました。
今さらどうでもいいような問題ですが、…最近の学校教育のことは私には理解不可能です。
投稿日時 - 2009-10-17 14:01:55
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

No.6です。誤字を訂正します。和性→和声ですね。すいません。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 14:13:04
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

現在40代ですが、中学校までは体系だった調性の学習というのはしていないと思います。中学の音楽の先生はかなり知識面も教えていただいた記憶がありますが、授業で調性の名称、しくみなどは、和性の基礎(長3度とか)など楽典とともに高校で習いました。音楽系の部活とか習い事をしていると早くから身につくと思いますが、普通の生徒は歌や演奏でも「楽譜を読む」ということは興味がないとしないのでは。(聞き覚えでいけますから)
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
プロの歌手でも楽譜が読めない人は多いようですから(お母さんといっしょにでていたおさむお兄さんは、ゆうこお姉さんに読んでもらっていたそうです)、一般人には不要かもしれませんね。それにしても…。
投稿日時 - 2009-10-17 14:12:29
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 27% (373/1361)

こんなこともあるということで、追加しておきます。
学校では昔から移動ド唱法を教えることになっています。調によってドレミの読み方を変える方法ですが、これはハ長調(イ短調)以外の曲を扱わなければ教えられませんね。
また、必ず教えなければいけない歌唱教材にはハ長調以外の曲もあります。
ただ、どの程度詳しく教えるかということには人によって差がありますね。
お礼コメント
sudokusuki

お礼率 95% (41/43)

ナルホド。移動ド、固定ドというのですね。検索して見てみました。娘と私の言い分はどちらもアリだったようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 20:40:11