• ベストアンサー

完全に嫌われました。

(長文です)私は今の職場で5年目を迎えました。 以前は私と上司の2人、業務拡大の為に男女1人ずつ増員しました。 もとより、上司と仕事に対しての意欲のようなものが 全く違い、まわりの方が私を哀れむほど性格が変わっています。 その上の上司でさえ、普通なら絶対あの人の下は務まらない。 とまでおっしゃっていました。 セクハラ的な発言・人を落ち込ませるような、差別的な事も多々あります。精神的にすごく辛い事が何回もありました。 私一人に仕事を任せ、上司は本当に何もしませんでした。 信頼関係さえ、築けず、毎日毎日辛い日々でした。 新しく入られた女性はとても信頼でき、すごく頼りになる存在です。 しかし、その男性が問題です。 隣の事務所にいるお局(20歳年上)の旦那様なのですが、 お局が怖くて、上司は男性に気を使ってばかりいます。 明らかに男性に対しての内容も、私達にいきなりふってきて、辛く当たります。 意味のわからない事で、以前にも増してエスカレートしています。 上司からの命令で、男性に全体的な業務を教えてあげてください。 とありましたので、簡単なものから伝えていました。 男性も来たばかりなのに、何を思ったのか 「これは俺がやっても意味ある?」 「これは○○さんの仕事ですよね?だからあなたがやってください」 という、返事が返ってくるようになりました。 私もお局が怖いですし、極力・気を使って変な事は言わないように あくまでも、上司の引継ぎをメインにしていました。 なのに、その頃からお局は特に私を無視(たまにもう一人の女性にも) 男性は、冷たさがエスカレートしてきました。 明らかに私に対してかなり違うのです。 男性は自宅でお局に、今日はこんな事があった。こんな仕事を やらせられた。など文句を言っているようで、 ひどい時にはお昼休憩をはさんだ後に豹変などもありました。 新しい女性は30分程度の説教・追及を2回もお局から受けました。 あくまでも、上司の指示の範囲内でしかお願いしていないし、 仕事中に話もせず、小言も言わず、おとなしくしています。なのに、嫌われる意味がわかりません。 上司に、私達では引継ぎをできないので、全て上司からお願いします。 それと、私達に対してもフォローしてください。とお願いしました。 私だって、本当は仕事をふりたくありません。 なのに、上司はいつも男性にオドオドしていて、私にばかり 引き継げる仕事はないか?と聞いてきます。 何かあると、私が指示したように仕向けられている感じです。 翌日の打ち合わせで・・・ 「○○君(男性)あなたの私用の携帯、マナーモードにしてくれって ○○さん(私)が言ってるけど。どう思う?」と 全員の前で発表しました。前日に聞いた時に上司は気にしていないから 着信音は問題ないじゃないか。というお答えをいただいたばかりでした。私も、そう言われるならいい。と納得しました。 それなのに・・名指しはヒドイと思いました。 前日に解決した話であるし、フォローのかけらもありませんでした。 むしろ、悪化しました。 完全に私からの引継ぎは拒否です。話す気さえなくなりました。 むしろ、恐怖感が先立ってしまいます。 私の業務に必要な、私が作ったマニュアルはシッカリ活用していて、 それがとても納得いきません。でも私は何も言いませんでした。 でも日々の苛立ちや、ストレスが限界にきており、 私と女性しかいない日に、そのマニュアルを捨ててしまいました。 男性がその資料がなくなった事に気づいたようで 「○○さん、休み中にココ(机)あけました?」と 何の前触れもなく、私にダケ突然聞いてこられました。 確かに捨てたのは私ですが「いいえ。」と答えました。 これくらい、私は良いと思います。 本当に必要なら、自分で思うように作られたら良いです。 自分が納得したところは自分の思うように、嫌なものは拒否。 そういう態度が仕事をするにあたり、どうしても許せません。 上司は男性がいないと私達にペコペコし、男性がいると 勢い余った様子で私達に強気です。辛い日々です。 お叱り、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 お局さんの旦那であるという男性も問題ですが、それ以上に上司が問題だと思いますよ。 一度、上司の方に「上司に、私達では引継ぎをできないので、全て上司からお願いします。」と訴えているようですが。 >上司はいつも男性にオドオドしていて、私にばかり引き継げる仕事はないか?と聞いてきます。 >何かあると、私が指示したように仕向けられている感じです。 酷いですね。もう、話を振ってきてもキッパリ無視されれば良いと思います。 あなたが、何とかしようと動くのを知っているから、甘えるんですよ。 上司は、部下が働きやすい環境を作るのも仕事です。 それを、環境を悪化させ、自分は安全圏に逃げようとする行為は許せませんし、許さなくて良いと思います。 そんなに強いお局さんに出会った事がないので、分かりませんが、本当に怖い方なんでしょうね。 上司は役に立ちそうにないのですが、結局その男性をあなたの部署に入れたのは誰なんですか? 上司では無いですよね?その人物に直接訴えてみてはいかがですか? どのような規模の会社か分かりませんが、あなたの直属の上司の更に上がいるはずですよね? どんなに強いお局さんでも、所詮は一社員ですし。 mimi4334さんの書いてる事が真実なら、どう考えても嫌われ者ですから方法は色々あると思いますよ。 多分、仕事は出来る人なんだとは思いますので、会社も手放せないかもしれませんが、そこまで弊害があるなら注意くらいはするでしょう。 自分は何しても許されるのが当然だと思っているのでしょうけど、上から注意されれば、逆に今までの自分の実績が壊れるのが怖くて大人しくなるかもですよ。 >これくらい、私は良いと思います。 >本当に必要なら、自分で思うように作られたら良いです。 良いですよ(笑) 普通ならよくないんでしょうけど、まぁ、ささやかな復讐ですよね(^^) 仕事を習いたくないなら、その人の作ったマニュアルも使うなって感じですよね!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、改めまして。上司は、私から仕事をふられたり、それを説明付きで促さないと気づかない人です。 ですから、実際、男性に仕事を教えようと思ってもできないのだと思います。 男性も、上司にペコペコされ、妻に言えば腹の立つ事はおさまり・・・かなりイイ気になっていると思います。 上司・男性ともギャフン!!といわせたいと、念を送る毎日です^^; 男性はできる人なのに、なぜやろうとしないのか・・不思議です。 私ならドンドンできたら面白くて仕方ないと思いますが。。 >仕事を習いたくないなら、その人の作ったマニュアルも使うなって感じですよね! >環境を悪化させ、自分は安全圏に逃げようとする行為は許せませんし、許さなくて良いと思います。 この文面など、全体を通しても私の言いたい事&気持ち全てをわかっていただけていて 本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆

mimi4334
質問者

補足

こんばんは☆ その男性は以前から異動したいと申請していたようで、 一度も他部署を経験した事がないし、いきなり作業職をさせるのも・・・という流れで、うちの事務所に配属されたようです。 つまらない上司と2人っきりから開放される!という事に対して増員は嬉しかったのですが。。 それを試行したのは、退職なさった人事部長です。 奥さんが関連会社におられるのもあり、ある程度は信頼しておられたのだと思います。 ある意味、大物でしたが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 返信(?)ありがとうございます。 >試行したのは、退職なさった人事部長です。 そうですか・・・。それは・・・困りましたね・・・(--;) 質問文に出てくる上司以外には相談できないんでしょうか? 他の方へのお礼の内容で失礼しますが、ほんっとうにふざけた上司ですね・・・。<告げ口 その男性は次期所長を約束されているのですか!!! 最悪ですね・・・。 だからこその態度だったんですね。納得しました。 でも、仕事はmimi4334さんから見ても「やれば出来る」方なんですね。 一体何が気に食わないんでしょうか・・・? 何だかこの状況を打破する良い案を書けなくてすみません(_ _;) 前回の私の書き込みがmimi4334さんのストレスを少し払拭出来た様でよかったです(^^) 頑張ってくださいね。負けないで!!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆本当にありがとうございます!! 男性は私の5歳年上、男性の奥さんはその人より15歳近く上です。 お局がものすごい権力をもっていて、何でも通る感じです。 恐ろしいです(>_<) 人事部長の代わりに、新たな方が代役のようなかたちでいらっしゃいます。 その方が来週、本社より来られるので名指しで相談しようと思います。 (上役からも信頼され、私も信頼している女性の主任もそうおっしゃいました) しかし、その代役の方はストレートなので、男性にハッキリ言い過ぎて余計に悪化しないか心配です^^; 未来の所長様。あなたとこれからやっていく気はありません! というのが本音です(言えませんが、、) 本当に、親身になっていただき、myuukorinn様のような方に職場でお会いできない事、無念です。 ありがとうございました、頑張ります!!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

私も、とある女性に完全に嫌われてますよー。相手は社長の奥さんです。 小さい会社で、今まで経理は社長の母親がやってたんですが、年齢も年齢なので社長の奥さんに引き継がせてる途中です。 事務処理は苦手らしく、平気な顔して重大なミスをしてくれるので、 一時期私が彼女を大嫌いになってしまい、それがなんとなく向こうに伝わり、今も冷戦が続いてます。 一日中顔を合わせてるわけではないのですが、彼女は、常に私を無視します。 こうなったからには、私は必ず笑顔で挨拶しますけどね。自分を守る為に(笑) とはいえ、無視されると凹みます…。ほんとストレス溜まりますよねー! 質問文を拝見して、「辞めてもいいのでは?」と思いました。 ストレスのない仕事なんてそうそうないでしょうけど、 だからって現在の辛さをひたすら我慢するのもどうかと思います。 ちなみに私はもう少し様子を見て、社長の奥さんをヨイショする作戦に出るつもりです。 贈り物でもしてみるか、それとも妻としてのアドバイスをお願いしてみるか?(私も既婚なので) まぁ「いつでも辞めてやるぜ!」の勢いでやるだけやってみようと思ってます。 なんて、まるで楽しむかのように書いてますけど、全然楽しくないです(笑) 向こうはまがりなりにも社長夫人で、こっちは一介の事務員ですしね~。 味方なんか一人もいないです。 ただ、びくびくしてると余計事態が悪化する気がするので、鈍感なフリしてます。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 お立場的にもお辛いですね・・冷戦!すごーくよく解ります。 私も、偶然隣の部屋から出てきたお局と会えば、挨拶します。 旦那には、軽くニコッ^^なんて、大嘘の挨拶をしています。 コッチも無視したけど、あの子も無視してきた!と言われるのが嫌なので。。 こうしてみて、みなさん同じような状況の方が沢山いらっしゃる事も知りました。 本来の自分らしさを取り戻す為にも、辞める事も視野に入れています。 奥さんのヨイショ作戦、頑張ってください☆是非勝ってください! 本当にありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

顧客リストの仕事を渡したということは、彼には営業の仕事をしてもらうつもりなのでしょう。 男性は男性同士、上役が指導してくれなければ、とても業務を覚えさせることなんかできないでしょう。私も、ほおって置いて、あなたは従来の仕事をこなせばいいと思います。 八年間の出向があるからといって、新しい部署に来れば、新しく仕事を覚えなければ、仕事はできません。誰でも一からです。 ただ、大卒の男性なら、知能指数が高いので、そんなに時間なんか掛からないで、女性が内勤でしている仕事なんかできます。 今まで、そういう姿を私も見てきています。本人が拒否するなら、引き継がなくてもいいと思います。 ただ、あなたも顔色を伺うのでなく、上司にあきらかにこう言われて拒否をされる、という旨を伝えるべきでしょう。 上司に何とかさせなさい。そのため、あなたより給料が高いのです。 それから、お局のことは関係ないと思いますよ。あなたはあなたで、職場ではエキスパートです。郷に入れば、郷に従えで、向こうのご主人は、あなたたちと上手くやっていかなければならないのです。 他部署の人間が、つんけんしようと、自分の考えを貫きましょう。その強さが必要です。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、度々ありがとうございます。 そうなんです。彼は営業兼・未来の所長というのを前提でいらっしゃいました。 ですから、私も彼が客先で恥をかかない為に必要最低限の資料を渡したりしました。 それは私の業務にも関する資料です。結局は業務は共通しているのに、なぜ気づいてもらえないんだろうと、苛立ちました。 一応は私がその事務所では先輩であるし、彼は来て1ヶ月。 やる仕事もないのに仕事を選ぶ姿勢、冷たい態度があまりにもヒドイと上司に相談しましたが、 その後コッソリ上司が男性に告げ口をしたみたいです。 目に余る甘やかし方で、男性は上司以上の態度です。返事もロクにしません。 的確で、わかりやすいアドバイスをありがとうございました☆

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

思うんですが、そんなに嫌な思いまでして、 質問者様の仕事をその男性に無理に引き継ぐ必要があるのでしょうか。 引き継ぐ理由が明確でないから、男性側も不信に感じるのではないでしょうか。 本来なら、質問者様がすべき業務なのに、何故俺様がやらされるのだろうと。 これは明らかに上司のマネジメント力に問題がありますが、 私なら、引き継ぎは形だけして、実務は全て自分でやりますけどね。 上司も、男性との摩擦が面倒なので、何も言わないと思いますが。 会社では、社員同士のコミュニケーションが上手くいくかも大切ですが、 それよりも仕事がちゃんと回っていくかが重要です。 もう、その責任感のない男性に期待するのはやめるべきです。 そして、他部署のお局ですが、実務上影響がない人物なら、 これ以上関わらないほうがいいと思います。 必要な会話のみかわし、余計なことには一切タッチしない。 別に、質問者様の人事権を握っている訳ではないでしょうから、あまり気にしないことです。 ただ、こういう小ずるい輩というのは、案外肝っ玉は小さいもので、 一発ヤキを入れればおとなしくなることが多いです。 私もそうやって面倒な人物はどんどん潰していきました。 物影に呼んで一喝すれば、大抵の輩は日干しのように縮みます。 まぁこれは誰にでもできることではないですが…最終手段ということで。 今後は、形勢逆転を狙うことです。 言うべき事ははっきり言い、自分の意志をちゃんと主張しなければ、 いつまで経っても舐められっぱなしです。 それができなければ、さっさと転職したほうが身のためです。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 このお局はなぜかこちらの人事等にまで口出しをし、 ウチの上司も素直に聞き入れるような状況です。 実は私も率直に物言いをする性格なので、これまでは業務を 自身で解決してきましたが、男性が入った事により、大変やりづらくなりました。 あえて、仕事を分担しなければならなくなったのです。 上司の指示ですが、これはいかがですか?とお願いしても はい。の返事すらなく、ギロッと睨まれて終わりです。 上司は、その場その場で意見を変える人ですから、全く信用はしていません。 正直なところ、転職も考えております。 もう少し、良い方向にむくよう頑張ってみます。 補足のような御礼になりまして、申し訳ありません。ありがとうございました☆

noname#36252
noname#36252
回答No.1

あなたの文章を三回読んで、初めてどういうことなのか、納得しました。とてもわかり辛い書き方で、もう少し、要領よくまとめてくださると、どういう話なのか、すぐわかったと思います。 男性とあなたがやっている仕事と言うのは、事務処理なのでしょうか。なら、本人にノートを取ってもらって、初日からやり方や要領を書き出してもらうことです。それが、引継ぎの正統なやり方です。 営業の関係の仕事なら、取引先のリストを渡し、連絡先や担当者名などしっかり把握させた後、実際に二人で行って名刺を渡させたり、紹介しなければなりません。 少しできの悪い男性社員だと思います。五年目でも女性社員から引継ぎを受けているわけでしょう。普通はありえないですね。 独立採算制度を取っている会社だと、儲かっている部署で、ある程度仕事に難がある社員を引き取るように人事が動きますが、そういう人ではないですか。 女性のほうはあなたの部下でしょう。だから、一生懸命働いてくれるし、充分に働ける能力がある人なのです。 問題はその男性ですが、あなたが休日を取った時に替わりになるように配属させているだけではありませんか。 私にも経験がありますが、そういう部下のような男性だと、「それは○○さんの仕事でしょう」という出来の悪い答えをします。実際言われたことがありますね。 部の仕事を覚えようともしないし、そういう仕事も部全体で責任を持ってこなさなければならないと思っていないんです。 明日から、本人にメモを取らせて、ビシビシしごいたらどうでしょうか。 女の子の仕事なんか、普通はこなせると思います。出来ないのなら、あなたの休日要員になるまで、教え込むだけです。

mimi4334
質問者

お礼

改めまして。この度はご回答をありがとうございました。 教えていただいた通り、私も引継ぎはそのような方法が正しいと思います。 現状では、それすら受け入れていただけず、雰囲気は悪くなるばかり。 上司も、私が引き継ぎしやすいように指示を仰いでくれたら・・と思います。 お願いしても、いつも土壇場で裏切られます。それほどお局は怖い人です。 お互いに嫌なら、あえて歩み寄らず必要最低限の会話で済ませたいと思っています。 かわいそうな人、と割り切ってもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました☆

mimi4334
質問者

補足

こんばんは、私のかき方が不十分でした。お手間をとらせて申し訳ありません。 男性は私より会社に勤務する年数は長く、8年目です。 しかし、他会社へ派遣のかたちで8年、先月こちらの事務所に戻ってこられた流れです。男性がこちらの事務所経験は短いです。 上司は「彼の8年のプライドを傷つけたくない。彼をヨイショしてでもいつかは自分に代わって上に立ってもらうんだから!」 「仕事は広く・浅く教えてあげて。あとは全部私が教えます」 そうおっしゃいました。 私と女性部下の考えは、より一層、詳しく事務所の業務を経験していただくのが良いと思っています。 現状では、上司は男性をほったらかし。追い込まれると私にふってくる。という状況です。 私も、当初は顧客リストなど必要だと思うものは渡しました。 しかし、少しの説明も面倒がられ、時には冷たくつき返され。おそらく年下の私に言われるのが嫌なんだと思います。 ちょっと気に入らないとお局に言い、お局から私達に仕返し。 その繰り返しです。

関連するQ&A

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 丸投げの引き継ぎ

    仕事でお客様からクレームを受けました。 私の仕事は給与計算業務補助で日々同じことの繰り返しの作業ではなく月1の作業ばかりです。 それにも関わらず1ヶ月の引き継ぎで独り立ちさせられ、その結果が今日のクレームです。 元々の担当の方は社内にはいますが、忙しくご自身も他の引き継ぎがあるとの事でもう一人でやってと言われます。 たまに様子を見に来ますが、これは午前中に郵送してほしかったと かダメ出しばかりされています。 優先順位すら分かっていません。 もう1人正職員の担当の方がいらっしゃいますが、私の業務はほぼわかっておらず、フォローもありません。 私が残っていても平気で帰ります。 「大丈夫?」などの声がけもありません。今日のクレームのようにミスした時に突然意見してきます。「それは違う。」「そういう運用ではない」と後から言ってきます。 だったら引継書くださいと思います。 引き継ぎ書もマニュアルもなく、自分のメモがたよりです。 しかし、引き継ぎの際もほぼ休みなくぶっ通しで教わっていたため自分のメモの意味がわからない、メモをまとめる時間もない、膀胱炎にはなるで散々です。 ミスをしたくなくてもしてしまう環境でもう嫌になっています。 私は一回聞いただけで覚えられるほど利口ではありません。 退職も考えていますがこんな事で辞めるのは甘えでしょうか。正直、疲れてしまいました。 私は正社員ではありません。

  • 契約打ち切り時の引き継ぎ

    3月いっぱいで契約を打ち切られる事になった派遣社員です。 会社都合ということで多少納得のいかなかったものの、引き継ぎ等無責任に放棄するわけにもいかないだろうと上司に業務内容を箇条書きにしたものを渡し、引き継ぎの相談をしました。 こちらで決めるという事だったのでその場は下がったのですが、それ以降なんの指示もありません。普段業務の指示を出してくれる方にどうなってるのか聞いた所、一応の見当はついたのですが、その人に私の業務全てを引き継いで良いのか。というところまでは分かりませんし、上司からは何の指示もされていないのに勝手に行動するのは何だか違うような気もします。 それに個人的感情ですが引き継ぐ人も同じ派遣社員なので(そして人間的にどうしても好きになれない性格なので、何で私の方が打ち切られるのか納得できていません)、正直面白くありません。 もちろん仕事なのでキチンと指示された場合は個人的な感情は流して引き継ぎをしようとは思っていますが… この場合、正式に指示は出されるまで知らんぷりをしていて良いのでしょうか?どなたか返答お願いいたします。

  • 担当外の仕事とを頼まれた時

    現在、私のいる会社には女性は2名しかいません。事務仕事は2名で行なっており。今度一人の女性が退職する事なり後任は補充しないとの事で。 引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?体験した方などいましたらご意見聞かせて頂きたいのですが…。考えるだけで気が滅入る毎日です。

  • 仕事 辞めたいです 良い退職理由は・・・

    このご時世、正社員で働ける状況に感謝しなければならないと分かっているのですが、仕事を辞めたいです。 理由は1人の嘘つきなワガママ上司のセクハラ、イヤミ、嫌がらせで自分が壊れそうになっています。私はとても気が小さく、打たれ弱いので、辞めたいといいだせません・・・。 実際 うつ状態なので強気ななんてなれません。 職場の状況は、女性は自分1人、他に男性社員が数人、ワガママ上司です。男性社員は賢くワガママ上司の相手を上手く私に押し付け、その割りに人当たりが良いので、私はその場では空気にのせれれてワガママの相手をしなくてはなりません。(個人的な洗濯、アイロンかけ、自家用車の洗車、掃除、年賀状作成、すべて業務無関係です) 辞めるに当たり、最低2.3ヶ月の引継ぎ期間が必要と思いますので、できれば円満に辞めたいのですが、一身上の都合では納得するような相手ではありません。 何か 良い退職理由ありますか?

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 仕事も結婚も向いてない気がする

    10年目になるOLです。 半年前に異動になり、退職する人の引継ぎとして入りました。そこのグループには他にも女性がいたのに、誰も退職する人の仕事を知らず、私は2ヶ月で詰め込みの引継ぎをするしかありませんでした。しばらくして女性がまた一人異動となり、代わりの人は入らず、更に仕事が増えました。 正直内容はそんなに難しい仕事ではないと思いますが、期限付きの仕事が多く、雑用も多く、しかも誰も教えてくれる人がいないので、調べたり、聞いたりするより他はありません。 毎日毎日残業の日々。 他にも女性職員はいますが、暇そうにしています。ただ、仕事をふると文句を言う女性職員がいるので上司もうるさい女性には言わないそうです。 毎日毎日焦る日々なのに、すぐ近くで暇そうにしている先輩や後輩を目にするとイライラします。 上司にも当然腹が立ちます。どうしてもっと注意してくれないのか、どうして人によって仕事量の差が著しいのか、、、。今は耐えて働いていますが、イライラは消えません。総合職の女性もいますが、やってる仕事は少量なのに、期待されてる風で、正直腹が立ちます。もっとがむしゃらに働いているならともかく、べちゃべちゃ喋って、外出しまくって、早く退社するなら手伝って欲しいです。 それにさいきん気がついたのですが、自分と同じ年頃の男性職員は、出世しそうな上司と仲良くもないのに親しくしようと試みたり、上司の目をやたら気にして動く姿を見て、かなり引きました。同じ年頃の男性職員や総合職の華やかな女性はきっと私より難しい仕事をしていると思います。でも量は私のほうがかなり多いと思います。 それなのに「楽な仕事して給料もらえるならいいじゃん」と二人の男性職員に言われて、ああ、男性職員や総合職の女性たちはきっと心の中で私のことを馬鹿にしているんだなと思いました。 こんなに追われて、くたくたになるのに、馬鹿にされてるかと思うと、腹が立ってたまりません。 組織の中で働くことが嫌になってしまいました。 では仕事ができないならちゃんとした主婦になれるのかと問われても全く自信がありません。結婚にも夢がもてないからです。 今は夢も希望もなにもありません。ただ機械みたいに動いてるだけな気がします。 ずっと同じ気持ちだったので、相談してみました。叱咤激励よろしくおねがいします。

  • (長文です)正社員との人間関係について

    派遣されて一ヶ月がすぎようとしている今、引継ぎを受ける人に毎日、 今、引継される仕事のやり方を教えてもらうために 毎日朝、数人に頭を下げて時間を割いてもらって お仕事を教わっています。 数人の方の空いている時間をコントロールするだけでも一苦労です。 更に、数日後には私だけが移動して、教わった仕事を一人でこなしていかなければならないことになってます。 責任は重大だし、私が移動してからは教えてもらえる人も遠くにいるので、メールぐらいだったら、回答がもらえるかもしれない現状です。 大変ですが、やりがいがある仕事として今まで頑張ってきました。 しかし、あまりにも仕事のボリュームが多いので、一ヶ月たってもまだ新しい仕事を覚えなくてはならない毎日と教えてもらっている上司が仕事忙しいこともあり、急にきつくあたってくるようになりました。 特にこれから私がやる仕事の丸投げには頭を抱えてしまいます。 例えば、無言での机への書類おいていったり、 上司宛の電話メモ、電話では上司宛に電話がきても 「引継ぎをしているので○○(私)にかわります。」 といって、私に何の案件かも言わずに転送してきて、 更に受話器を置くときに強く置くので耳が痛くなります。 正社員で大変なのは分りますが、嫌がらせはやめて欲しいです。 本当は派遣もとの上司に相談できればいいのですが、 その上司も突然人事異動で、地方に行ってしまい嫌がらせはエスカレートするばかり。 でもこれから私がやっていく仕事の8割がその嫌がらせをする上司からの引き継ぐ仕事なので、 他に仕事の相談や仕事の詳しいことは分らないので、根気よく聞いていかないとならないのが現状です。 仕事として割り切ってやっていかないといけないのは重々承知してます。 でも、私は給料を頂いて、この悪化した人間関係に業務をやっていく自信がなくなってしまいました。 また、私まで性格が悪くなっちゃいそうです(T-T) 仕事上の環境改善をどうすれば良いでしょうか? また嫌がらせをする上司やいやみをいう先輩方をどう受け流して業務を運んでいけばいいでしょうか? とくに女性で仕事を頑張ってる方に聞きたいです。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 鈍臭い女性についてどう思いますか?

    男性で鈍臭いというか天然の女性がかわいくて好きだという人がいます。実際にそういう女性は男受けするのでしょうか? それとか仕事でよく失敗したり気が利かない女性を男性上司がフォローしたりしてるのは女性から見てどう思いますか? 男性はそういう女性をかわいく思いますか?

  • 嫌がらせ対処法を教えて下さい

    女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

専門家に質問してみよう