• ベストアンサー

完全に嫌われました。

(長文です)私は今の職場で5年目を迎えました。 以前は私と上司の2人、業務拡大の為に男女1人ずつ増員しました。 もとより、上司と仕事に対しての意欲のようなものが 全く違い、まわりの方が私を哀れむほど性格が変わっています。 その上の上司でさえ、普通なら絶対あの人の下は務まらない。 とまでおっしゃっていました。 セクハラ的な発言・人を落ち込ませるような、差別的な事も多々あります。精神的にすごく辛い事が何回もありました。 私一人に仕事を任せ、上司は本当に何もしませんでした。 信頼関係さえ、築けず、毎日毎日辛い日々でした。 新しく入られた女性はとても信頼でき、すごく頼りになる存在です。 しかし、その男性が問題です。 隣の事務所にいるお局(20歳年上)の旦那様なのですが、 お局が怖くて、上司は男性に気を使ってばかりいます。 明らかに男性に対しての内容も、私達にいきなりふってきて、辛く当たります。 意味のわからない事で、以前にも増してエスカレートしています。 上司からの命令で、男性に全体的な業務を教えてあげてください。 とありましたので、簡単なものから伝えていました。 男性も来たばかりなのに、何を思ったのか 「これは俺がやっても意味ある?」 「これは○○さんの仕事ですよね?だからあなたがやってください」 という、返事が返ってくるようになりました。 私もお局が怖いですし、極力・気を使って変な事は言わないように あくまでも、上司の引継ぎをメインにしていました。 なのに、その頃からお局は特に私を無視(たまにもう一人の女性にも) 男性は、冷たさがエスカレートしてきました。 明らかに私に対してかなり違うのです。 男性は自宅でお局に、今日はこんな事があった。こんな仕事を やらせられた。など文句を言っているようで、 ひどい時にはお昼休憩をはさんだ後に豹変などもありました。 新しい女性は30分程度の説教・追及を2回もお局から受けました。 あくまでも、上司の指示の範囲内でしかお願いしていないし、 仕事中に話もせず、小言も言わず、おとなしくしています。なのに、嫌われる意味がわかりません。 上司に、私達では引継ぎをできないので、全て上司からお願いします。 それと、私達に対してもフォローしてください。とお願いしました。 私だって、本当は仕事をふりたくありません。 なのに、上司はいつも男性にオドオドしていて、私にばかり 引き継げる仕事はないか?と聞いてきます。 何かあると、私が指示したように仕向けられている感じです。 翌日の打ち合わせで・・・ 「○○君(男性)あなたの私用の携帯、マナーモードにしてくれって ○○さん(私)が言ってるけど。どう思う?」と 全員の前で発表しました。前日に聞いた時に上司は気にしていないから 着信音は問題ないじゃないか。というお答えをいただいたばかりでした。私も、そう言われるならいい。と納得しました。 それなのに・・名指しはヒドイと思いました。 前日に解決した話であるし、フォローのかけらもありませんでした。 むしろ、悪化しました。 完全に私からの引継ぎは拒否です。話す気さえなくなりました。 むしろ、恐怖感が先立ってしまいます。 私の業務に必要な、私が作ったマニュアルはシッカリ活用していて、 それがとても納得いきません。でも私は何も言いませんでした。 でも日々の苛立ちや、ストレスが限界にきており、 私と女性しかいない日に、そのマニュアルを捨ててしまいました。 男性がその資料がなくなった事に気づいたようで 「○○さん、休み中にココ(机)あけました?」と 何の前触れもなく、私にダケ突然聞いてこられました。 確かに捨てたのは私ですが「いいえ。」と答えました。 これくらい、私は良いと思います。 本当に必要なら、自分で思うように作られたら良いです。 自分が納得したところは自分の思うように、嫌なものは拒否。 そういう態度が仕事をするにあたり、どうしても許せません。 上司は男性がいないと私達にペコペコし、男性がいると 勢い余った様子で私達に強気です。辛い日々です。 お叱り、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 お局さんの旦那であるという男性も問題ですが、それ以上に上司が問題だと思いますよ。 一度、上司の方に「上司に、私達では引継ぎをできないので、全て上司からお願いします。」と訴えているようですが。 >上司はいつも男性にオドオドしていて、私にばかり引き継げる仕事はないか?と聞いてきます。 >何かあると、私が指示したように仕向けられている感じです。 酷いですね。もう、話を振ってきてもキッパリ無視されれば良いと思います。 あなたが、何とかしようと動くのを知っているから、甘えるんですよ。 上司は、部下が働きやすい環境を作るのも仕事です。 それを、環境を悪化させ、自分は安全圏に逃げようとする行為は許せませんし、許さなくて良いと思います。 そんなに強いお局さんに出会った事がないので、分かりませんが、本当に怖い方なんでしょうね。 上司は役に立ちそうにないのですが、結局その男性をあなたの部署に入れたのは誰なんですか? 上司では無いですよね?その人物に直接訴えてみてはいかがですか? どのような規模の会社か分かりませんが、あなたの直属の上司の更に上がいるはずですよね? どんなに強いお局さんでも、所詮は一社員ですし。 mimi4334さんの書いてる事が真実なら、どう考えても嫌われ者ですから方法は色々あると思いますよ。 多分、仕事は出来る人なんだとは思いますので、会社も手放せないかもしれませんが、そこまで弊害があるなら注意くらいはするでしょう。 自分は何しても許されるのが当然だと思っているのでしょうけど、上から注意されれば、逆に今までの自分の実績が壊れるのが怖くて大人しくなるかもですよ。 >これくらい、私は良いと思います。 >本当に必要なら、自分で思うように作られたら良いです。 良いですよ(笑) 普通ならよくないんでしょうけど、まぁ、ささやかな復讐ですよね(^^) 仕事を習いたくないなら、その人の作ったマニュアルも使うなって感じですよね!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、改めまして。上司は、私から仕事をふられたり、それを説明付きで促さないと気づかない人です。 ですから、実際、男性に仕事を教えようと思ってもできないのだと思います。 男性も、上司にペコペコされ、妻に言えば腹の立つ事はおさまり・・・かなりイイ気になっていると思います。 上司・男性ともギャフン!!といわせたいと、念を送る毎日です^^; 男性はできる人なのに、なぜやろうとしないのか・・不思議です。 私ならドンドンできたら面白くて仕方ないと思いますが。。 >仕事を習いたくないなら、その人の作ったマニュアルも使うなって感じですよね! >環境を悪化させ、自分は安全圏に逃げようとする行為は許せませんし、許さなくて良いと思います。 この文面など、全体を通しても私の言いたい事&気持ち全てをわかっていただけていて 本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆

mimi4334
質問者

補足

こんばんは☆ その男性は以前から異動したいと申請していたようで、 一度も他部署を経験した事がないし、いきなり作業職をさせるのも・・・という流れで、うちの事務所に配属されたようです。 つまらない上司と2人っきりから開放される!という事に対して増員は嬉しかったのですが。。 それを試行したのは、退職なさった人事部長です。 奥さんが関連会社におられるのもあり、ある程度は信頼しておられたのだと思います。 ある意味、大物でしたが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 返信(?)ありがとうございます。 >試行したのは、退職なさった人事部長です。 そうですか・・・。それは・・・困りましたね・・・(--;) 質問文に出てくる上司以外には相談できないんでしょうか? 他の方へのお礼の内容で失礼しますが、ほんっとうにふざけた上司ですね・・・。<告げ口 その男性は次期所長を約束されているのですか!!! 最悪ですね・・・。 だからこその態度だったんですね。納得しました。 でも、仕事はmimi4334さんから見ても「やれば出来る」方なんですね。 一体何が気に食わないんでしょうか・・・? 何だかこの状況を打破する良い案を書けなくてすみません(_ _;) 前回の私の書き込みがmimi4334さんのストレスを少し払拭出来た様でよかったです(^^) 頑張ってくださいね。負けないで!!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆本当にありがとうございます!! 男性は私の5歳年上、男性の奥さんはその人より15歳近く上です。 お局がものすごい権力をもっていて、何でも通る感じです。 恐ろしいです(>_<) 人事部長の代わりに、新たな方が代役のようなかたちでいらっしゃいます。 その方が来週、本社より来られるので名指しで相談しようと思います。 (上役からも信頼され、私も信頼している女性の主任もそうおっしゃいました) しかし、その代役の方はストレートなので、男性にハッキリ言い過ぎて余計に悪化しないか心配です^^; 未来の所長様。あなたとこれからやっていく気はありません! というのが本音です(言えませんが、、) 本当に、親身になっていただき、myuukorinn様のような方に職場でお会いできない事、無念です。 ありがとうございました、頑張ります!!

• beetnik
回答No.5

私も、とある女性に完全に嫌われてますよー。相手は社長の奥さんです。 小さい会社で、今まで経理は社長の母親がやってたんですが、年齢も年齢なので社長の奥さんに引き継がせてる途中です。 事務処理は苦手らしく、平気な顔して重大なミスをしてくれるので、 一時期私が彼女を大嫌いになってしまい、それがなんとなく向こうに伝わり、今も冷戦が続いてます。 一日中顔を合わせてるわけではないのですが、彼女は、常に私を無視します。 こうなったからには、私は必ず笑顔で挨拶しますけどね。自分を守る為に(笑) とはいえ、無視されると凹みます…。ほんとストレス溜まりますよねー! 質問文を拝見して、「辞めてもいいのでは?」と思いました。 ストレスのない仕事なんてそうそうないでしょうけど、 だからって現在の辛さをひたすら我慢するのもどうかと思います。 ちなみに私はもう少し様子を見て、社長の奥さんをヨイショする作戦に出るつもりです。 贈り物でもしてみるか、それとも妻としてのアドバイスをお願いしてみるか?(私も既婚なので) まぁ「いつでも辞めてやるぜ!」の勢いでやるだけやってみようと思ってます。 なんて、まるで楽しむかのように書いてますけど、全然楽しくないです(笑) 向こうはまがりなりにも社長夫人で、こっちは一介の事務員ですしね~。 味方なんか一人もいないです。 ただ、びくびくしてると余計事態が悪化する気がするので、鈍感なフリしてます。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 お立場的にもお辛いですね・・冷戦!すごーくよく解ります。 私も、偶然隣の部屋から出てきたお局と会えば、挨拶します。 旦那には、軽くニコッ^^なんて、大嘘の挨拶をしています。 コッチも無視したけど、あの子も無視してきた!と言われるのが嫌なので。。 こうしてみて、みなさん同じような状況の方が沢山いらっしゃる事も知りました。 本来の自分らしさを取り戻す為にも、辞める事も視野に入れています。 奥さんのヨイショ作戦、頑張ってください☆是非勝ってください! 本当にありがとうございました。

noname#36252
回答No.3

顧客リストの仕事を渡したということは、彼には営業の仕事をしてもらうつもりなのでしょう。 男性は男性同士、上役が指導してくれなければ、とても業務を覚えさせることなんかできないでしょう。私も、ほおって置いて、あなたは従来の仕事をこなせばいいと思います。 八年間の出向があるからといって、新しい部署に来れば、新しく仕事を覚えなければ、仕事はできません。誰でも一からです。 ただ、大卒の男性なら、知能指数が高いので、そんなに時間なんか掛からないで、女性が内勤でしている仕事なんかできます。 今まで、そういう姿を私も見てきています。本人が拒否するなら、引き継がなくてもいいと思います。 ただ、あなたも顔色を伺うのでなく、上司にあきらかにこう言われて拒否をされる、という旨を伝えるべきでしょう。 上司に何とかさせなさい。そのため、あなたより給料が高いのです。 それから、お局のことは関係ないと思いますよ。あなたはあなたで、職場ではエキスパートです。郷に入れば、郷に従えで、向こうのご主人は、あなたたちと上手くやっていかなければならないのです。 他部署の人間が、つんけんしようと、自分の考えを貫きましょう。その強さが必要です。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、度々ありがとうございます。 そうなんです。彼は営業兼・未来の所長というのを前提でいらっしゃいました。 ですから、私も彼が客先で恥をかかない為に必要最低限の資料を渡したりしました。 それは私の業務にも関する資料です。結局は業務は共通しているのに、なぜ気づいてもらえないんだろうと、苛立ちました。 一応は私がその事務所では先輩であるし、彼は来て1ヶ月。 やる仕事もないのに仕事を選ぶ姿勢、冷たい態度があまりにもヒドイと上司に相談しましたが、 その後コッソリ上司が男性に告げ口をしたみたいです。 目に余る甘やかし方で、男性は上司以上の態度です。返事もロクにしません。 的確で、わかりやすいアドバイスをありがとうございました☆

• sunsowl
回答No.2

思うんですが、そんなに嫌な思いまでして、 質問者様の仕事をその男性に無理に引き継ぐ必要があるのでしょうか。 引き継ぐ理由が明確でないから、男性側も不信に感じるのではないでしょうか。 本来なら、質問者様がすべき業務なのに、何故俺様がやらされるのだろうと。 これは明らかに上司のマネジメント力に問題がありますが、 私なら、引き継ぎは形だけして、実務は全て自分でやりますけどね。 上司も、男性との摩擦が面倒なので、何も言わないと思いますが。 会社では、社員同士のコミュニケーションが上手くいくかも大切ですが、 それよりも仕事がちゃんと回っていくかが重要です。 もう、その責任感のない男性に期待するのはやめるべきです。 そして、他部署のお局ですが、実務上影響がない人物なら、 これ以上関わらないほうがいいと思います。 必要な会話のみかわし、余計なことには一切タッチしない。 別に、質問者様の人事権を握っている訳ではないでしょうから、あまり気にしないことです。 ただ、こういう小ずるい輩というのは、案外肝っ玉は小さいもので、 一発ヤキを入れればおとなしくなることが多いです。 私もそうやって面倒な人物はどんどん潰していきました。 物影に呼んで一喝すれば、大抵の輩は日干しのように縮みます。 まぁこれは誰にでもできることではないですが…最終手段ということで。 今後は、形勢逆転を狙うことです。 言うべき事ははっきり言い、自分の意志をちゃんと主張しなければ、 いつまで経っても舐められっぱなしです。 それができなければ、さっさと転職したほうが身のためです。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 このお局はなぜかこちらの人事等にまで口出しをし、 ウチの上司も素直に聞き入れるような状況です。 実は私も率直に物言いをする性格なので、これまでは業務を 自身で解決してきましたが、男性が入った事により、大変やりづらくなりました。 あえて、仕事を分担しなければならなくなったのです。 上司の指示ですが、これはいかがですか?とお願いしても はい。の返事すらなく、ギロッと睨まれて終わりです。 上司は、その場その場で意見を変える人ですから、全く信用はしていません。 正直なところ、転職も考えております。 もう少し、良い方向にむくよう頑張ってみます。 補足のような御礼になりまして、申し訳ありません。ありがとうございました☆

回答No.1

あなたの文章を三回読んで、初めてどういうことなのか、納得しました。とてもわかり辛い書き方で、もう少し、要領よくまとめてくださると、どういう話なのか、すぐわかったと思います。 男性とあなたがやっている仕事と言うのは、事務処理なのでしょうか。なら、本人にノートを取ってもらって、初日からやり方や要領を書き出してもらうことです。それが、引継ぎの正統なやり方です。 営業の関係の仕事なら、取引先のリストを渡し、連絡先や担当者名などしっかり把握させた後、実際に二人で行って名刺を渡させたり、紹介しなければなりません。 少しできの悪い男性社員だと思います。五年目でも女性社員から引継ぎを受けているわけでしょう。普通はありえないですね。 独立採算制度を取っている会社だと、儲かっている部署で、ある程度仕事に難がある社員を引き取るように人事が動きますが、そういう人ではないですか。 女性のほうはあなたの部下でしょう。だから、一生懸命働いてくれるし、充分に働ける能力がある人なのです。 問題はその男性ですが、あなたが休日を取った時に替わりになるように配属させているだけではありませんか。 私にも経験がありますが、そういう部下のような男性だと、「それは○○さんの仕事でしょう」という出来の悪い答えをします。実際言われたことがありますね。 部の仕事を覚えようともしないし、そういう仕事も部全体で責任を持ってこなさなければならないと思っていないんです。 明日から、本人にメモを取らせて、ビシビシしごいたらどうでしょうか。 女の子の仕事なんか、普通はこなせると思います。出来ないのなら、あなたの休日要員になるまで、教え込むだけです。

mimi4334
質問者

お礼

改めまして。この度はご回答をありがとうございました。 教えていただいた通り、私も引継ぎはそのような方法が正しいと思います。 現状では、それすら受け入れていただけず、雰囲気は悪くなるばかり。 上司も、私が引き継ぎしやすいように指示を仰いでくれたら・・と思います。 お願いしても、いつも土壇場で裏切られます。それほどお局は怖い人です。 お互いに嫌なら、あえて歩み寄らず必要最低限の会話で済ませたいと思っています。 かわいそうな人、と割り切ってもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました☆

mimi4334
質問者

補足

こんばんは、私のかき方が不十分でした。お手間をとらせて申し訳ありません。 男性は私より会社に勤務する年数は長く、8年目です。 しかし、他会社へ派遣のかたちで8年、先月こちらの事務所に戻ってこられた流れです。男性がこちらの事務所経験は短いです。 上司は「彼の8年のプライドを傷つけたくない。彼をヨイショしてでもいつかは自分に代わって上に立ってもらうんだから!」 「仕事は広く・浅く教えてあげて。あとは全部私が教えます」 そうおっしゃいました。 私と女性部下の考えは、より一層、詳しく事務所の業務を経験していただくのが良いと思っています。 現状では、上司は男性をほったらかし。追い込まれると私にふってくる。という状況です。 私も、当初は顧客リストなど必要だと思うものは渡しました。 しかし、少しの説明も面倒がられ、時には冷たくつき返され。おそらく年下の私に言われるのが嫌なんだと思います。 ちょっと気に入らないとお局に言い、お局から私達に仕返し。 その繰り返しです。