• ベストアンサー

何m掘れば温泉が出るの?

こんにちは 本年3月中旬に群馬県に転勤になりバリバリ働いている会社員です。 群馬県はどこを掘っても温泉が出るといわれています。 私も群馬県に土地を買って、自分の温泉を楽しもうと考えている所存です。さて私の土地(高崎市)では何mほれば温泉が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>さて私の土地(高崎市)では何mほれば温泉が出るのでしょうか? →クイズですか? 1メートル掘削がずれても出ないことがあるが、700メートルも彫れば十分でるでしょう。  とりあえず300メートルかな。 私は長野と栃木など温泉地で掘ろうと思ったが、既存のから引いたほうが安上がりなのでやめました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

我が家のお風呂は温泉!となれば夢のようなうらやましい話しの実現となりますが、その掘削にかかる費用については業者に聞いてみたことはありますか? ホテルや公衆浴場など温泉施設としてそのご営業利益が出ることを見込んでのことならばうまい話でしょうが、民家の一軒屋で自家用にだけとなりますとコストバランスからいって相当の勇気と決断を要しますよ? どこでも出る地域となればご近所にすでに湧出している箇所や施設などもおありなのでは? 配管設備量や、配管運用後多少の利用料を納め続ける形になったとしても、その方が手っ取り早い上に安上がりかも知れません。 最悪出なかったらかけた費用は何百万かけようとも無駄に終わるリスクも踏まえてお考えください。 ちなみに温泉はその地域の資源というとらえ方から、各地域で何らかの規制があり、誰でも自由に掘って良いと言うことにはなっていないはずです。 具体的に「群馬県高崎市」とのことですので調べてみましたら、以下のようなものを見つけました。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8095