• ベストアンサー

何m掘れば温泉が出るの?

こんにちは 本年3月中旬に群馬県に転勤になりバリバリ働いている会社員です。 群馬県はどこを掘っても温泉が出るといわれています。 私も群馬県に土地を買って、自分の温泉を楽しもうと考えている所存です。さて私の土地(高崎市)では何mほれば温泉が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>さて私の土地(高崎市)では何mほれば温泉が出るのでしょうか? →クイズですか? 1メートル掘削がずれても出ないことがあるが、700メートルも彫れば十分でるでしょう。  とりあえず300メートルかな。 私は長野と栃木など温泉地で掘ろうと思ったが、既存のから引いたほうが安上がりなのでやめました。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

我が家のお風呂は温泉!となれば夢のようなうらやましい話しの実現となりますが、その掘削にかかる費用については業者に聞いてみたことはありますか? ホテルや公衆浴場など温泉施設としてそのご営業利益が出ることを見込んでのことならばうまい話でしょうが、民家の一軒屋で自家用にだけとなりますとコストバランスからいって相当の勇気と決断を要しますよ? どこでも出る地域となればご近所にすでに湧出している箇所や施設などもおありなのでは? 配管設備量や、配管運用後多少の利用料を納め続ける形になったとしても、その方が手っ取り早い上に安上がりかも知れません。 最悪出なかったらかけた費用は何百万かけようとも無駄に終わるリスクも踏まえてお考えください。 ちなみに温泉はその地域の資源というとらえ方から、各地域で何らかの規制があり、誰でも自由に掘って良いと言うことにはなっていないはずです。 具体的に「群馬県高崎市」とのことですので調べてみましたら、以下のようなものを見つけました。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8095

関連するQ&A

  • なぜ群馬県は風が強いの?

    本年3月度にに群馬県高崎市に転勤になりました。赤城おろしという強い風が吹いておりました。また本日5月11日も強い風(昨日は雨)が吹いており、群馬県はいつもこんな強い風が吹いているのか?と感じます。なぜでしょうか?

  • 山梨県川浦温泉への行き方

    群馬県高崎市から、山梨県川浦温泉への近い行き方、おススメの行き方を教えてください。ちなみに、自動車を使い、70歳代の老夫婦同伴です。

  • 旨い温泉まんじゅうは?

    群馬県の温泉饅頭でお薦めを教えて下さい。 ただし高崎駅の「群馬いろは」で買えるものを。 好みもあると思いますが評判の温泉饅頭、個人的な薦めなどお願いいたします。

  • 高崎から有馬温泉まで

    群馬県の高崎から兵庫県の有馬温泉まで行くには、どういったルートで行くのが早く、低予算でしょうか?

  • 湯けむりの立っている温泉街をおしえてください

    横浜市から大体300キロ圏内で行ける温泉地をさがしています 例えば、群馬の草津のような湯煙がたっていて 温泉街に来たなァっと実感できるようなところがいいです 予定は11月の初旬から中旬ころです そのころに、なにかお祭りとかのイベントがあれば おまけでおしえてください よろしくお願いします。

  • 群馬情報を教えてください(温泉、宿、食べ物、HP)

    11月に友人の結婚式で群馬の高崎に行きます。 (東京から行きます) せっかくなので温泉に1、2泊しようかと考えています。 群馬のどこにどの温泉があるのか地図で見てみたのですが 距離感がつかめません。。。 移動は、全て電車です。 高崎から移動が楽で、オススメの温泉、宿、食べ物、HP などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高崎~上諏訪温泉までの道のり

    群馬県高崎より、長野県上諏訪温泉までの自家用車での道のりを教えてください。途中の観光は必要ありません。できるだけ最短で行きたいです。ちなみに自家用車は7人乗りの外国製ミニバンで81歳、76歳の夫婦を乗せてます。運転者は50代です。よろしくお願いします。

  • 「群馬県高崎市の車両基地」の気動車台数が違ってる

    ウィキペディアで、「高崎車両センター」 を調べました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC ●多数の電車を泊めておくことができる車両基地が 「群馬県前橋市」 と 「群馬県高崎市」 にあり、 ●「群馬県前橋市」の車両センターは、(おそらく、つい最近)名称変更された。  旧名称:「新前橋電車区」   ↓  新名称:「高崎車両センター」または「本所」 ●(高崎駅から高崎線の南方向へ800mの場所にある) 「群馬県高崎市」の方の車両センターも、(おそらく、つい最近)名称変更された。  旧名称:「高崎車両センター」   ↓  新名称:「高崎支所」 ウィキペディアを読んで、そのように理解しました。 名称変更があったせいで、混乱が生じているのかもしれませんが、   気動車(ディーゼル車)は、   「群馬県前橋市の車両基地」 (本所)    には 21両、   「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) には  0両、 と書かれていますが、 実際には、   気動車(ディーゼル車)は、   八高線(高崎駅 - 高麗川駅間)で運用されている「キハ110系気動車」が   「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) に 10両弱、常駐しているようです。 ( 近くを通ると常に10両弱見かけますが、   サンプルとして、撮影した動画を参照ください。 ) ウィキペディアの情報( 「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) の 気動車台数 ) が間違っているようですが、 どうすれば正確な情報を載せてもらえるのでしょうか?

  • ◆片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所を教えて♪

    お世話になります。 今年8月中旬の家族旅行で、石川県を考えています。 私と妻、7歳と4歳の息子、妻の母親の計5名、 栃木県宇都宮市から自家用車での旅行です。 富山県での宿泊は、加賀市の【片山津温泉】と【山代温泉】でそれぞれ1泊し、 最終日(3日目)は、長野県上田市に宿泊して宇都宮市に帰る予定です。 なるべく回数多く旅行するため、宿泊費用を抑えるため、 今回は『大江戸温泉物語グループ』である 【片山津温泉 ながやま】と【山代温泉 山下家】を利用しようと考えています。 漠然と「石川県あたりに行こう!」と思ったのですが、 私も妻も、石川県へは訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。 自家用車にはナビが付いているので「何とかなるだろう」とは思っていますが、 やはり楽しい旅行にするためには、事前調査が大切だと思っています。 7歳、4歳の息子の良い思い出になるようなオススメの場所、 せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき、体験するべき的なスポットがあったら教えて下さい。 同じ『大江戸温泉物語』と繋がりがありそうな 【日本元気劇場】とかは面白いのでしょうか? どんな些細な情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 群馬県にお住まいの方に質問です!

    来年、主人の転勤のため、群馬県に引っ越すことになりました。 勤務地は太田市大久保町、高崎市上豊岡町、佐波郡玉村町のいずれかなのですが、まだ決定していません。 群馬県の市政について、自分なりに調べたところ、渋川市という所に住みたいと考えているのですが、渋川市に住んだとして、上記3つの勤務地にマイカーで1時間以内に通勤するのは可能でしょうか? 距離感が分からず困っています・・・ また、この市が住みやすい!というおすすめの市があればお教えください!

専門家に質問してみよう