• ベストアンサー
  • 困ってます

◆片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所を教えて♪

お世話になります。 今年8月中旬の家族旅行で、石川県を考えています。 私と妻、7歳と4歳の息子、妻の母親の計5名、 栃木県宇都宮市から自家用車での旅行です。 富山県での宿泊は、加賀市の【片山津温泉】と【山代温泉】でそれぞれ1泊し、 最終日(3日目)は、長野県上田市に宿泊して宇都宮市に帰る予定です。 なるべく回数多く旅行するため、宿泊費用を抑えるため、 今回は『大江戸温泉物語グループ』である 【片山津温泉 ながやま】と【山代温泉 山下家】を利用しようと考えています。 漠然と「石川県あたりに行こう!」と思ったのですが、 私も妻も、石川県へは訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。 自家用車にはナビが付いているので「何とかなるだろう」とは思っていますが、 やはり楽しい旅行にするためには、事前調査が大切だと思っています。 7歳、4歳の息子の良い思い出になるようなオススメの場所、 せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき、体験するべき的なスポットがあったら教えて下さい。 同じ『大江戸温泉物語』と繋がりがありそうな 【日本元気劇場】とかは面白いのでしょうか? どんな些細な情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 石川県
  • 回答数2
  • 閲覧数3415
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)

こんにちは。石川県在住の者です。 片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所という事ですが、日本元気劇場も良いと思いますが、残念ながら私は行ったことがありません。色々アトラクションがあるようですね。 他に、御菓子城加賀藩、ゆのくにの森、ガラス美術館があります。 御菓子城加賀藩は、名前の通り、伝統の御菓子があります。そのほか、日本折紙博物館、人間国宝館(入場料・要)もあり、休憩や、食事もできます。時間的に日本元気劇場と変わらない位で行けると思います。 ゆのくにの森は温泉街のすぐ近くです。 食事もできますが、石川の伝統工芸の体験などができます。 自分の手がけた作品は、持ち帰る事ができ、九谷焼など焼き上がりまで時間のかかるものは、配送してくれます。手がけた作品が手元に残るので、良い思い出なると思います。 ガラス美術館は温泉地から20~30分程、金沢方面に走ると左手にあります。ここは、ガラスの装飾品の販売がメインのような感じがします。製作の作業をガラス越しに見る事ができます。食事も出来ますし、地ビールも置かれてたと思います。 片山津温泉・山代温泉周辺だと、こんな感じです。 >せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき…とありますが、 石川と言えば、金沢。金沢と言えば、日本三名園の一つ、兼六園ですね。私は、花見でしか行った事がありませんが、是非行っておくべき、見ておくべき場所ですね。 金沢には他にも、武家屋敷、東茶屋街など、昔の街並みが見られます。温泉からは一時間半前後かかりますが良いところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても具合的な回答ありがとうございました。 さすが地元の方は情報が豊富ですね。 じ後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 KIMKENさんの紹介された所の他に 那谷寺 http://www.natadera.com/ 日本自動車博物館 http://mmj-car.com/ いしかわ動物園 http://www.ishikawazoo.jp/ 金沢周辺では 金沢21世紀美術館 http://www.kanazawa21.jp/ なども面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URLまで教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。