• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金沢・山代温泉のおすすめプラン

とても急な決定なのですが、明後日から夫婦二人(30代)で一泊旅行をすることになりました。 とりあえず兼六園には行くつもりではいるのですが、その他の観光プランが決まっていません。 私が現在8ヶ月にはいったばかりの妊婦なのであまりハードな観光はできませんが、これだけは!!というおすすめスポットをぜひおしえてください。 ○移動手段は名古屋から車です。 ○一日目の宿泊は山代温泉の「ゆのくに天祥」です。(妊婦なので大浴場は抵抗があるので温泉の露天風呂付き客室で和洋室のある宿泊先を選びました。) ○量はあまり食べられないのですが、何かご当地グルメなるものを食べてみたいです。 ○石川県は初めての旅行先です。 たぶんこれが夫婦二人で行ける最後の旅行になるかと思うので、あとから思い出しても楽しかったね♪と思える思い出を作りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数688
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

1泊で、宿が山代となると、金沢は時間が長くないですね。 兼六園に合わせて ・金沢21世紀美術館(今の展示は非常に面白いです) ・金沢城 あとは ・東茶屋街 ・長町武家屋敷跡 でしょうか?  山代付近では、 ・那谷寺 ・ゆのくにの森 ・魯山人寓居跡いろは草庵 ・石川県九谷焼美術館 ・中谷宇吉郎雪の科学館 などでしょうか? 東茶屋街、おそらく駐車場はいっぱいでしょう。兼六園近くの駐車場に止めてタクシー利用が楽だと思います。そんなに距離はないので高くはないです。 ここ数日、急に寒くなりました。また、天候が今一つのようです。ですが、紅葉も楽しめますし、兼六園は雪つりが始まっています。楽しめると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 体調がいまいちでしたので、金沢では兼六園と金沢城跡、 山代ではゆのくにの森だけになりましたが、それなりに楽しめました。 石川県までの移動が思っていたよりもスムーズにいけたので、 今回行けなかったところはまた次回の楽しみにしようと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

南加賀は、全国的に見ても和食のレベルが高いです。 山代温泉に行かれるなら、食事は『なか尾』がお勧めです。 http://www.kaiseki-nakao.com/ また、金沢に向かう途中(小松の手前あたり)の『花卯』もレベルが高いです。 http://www.hanausagi.biz/ 紅葉を見に、鶴仙渓あたりを訪れるなら、『玉兎』もいいでしょう。 http://www.zazi.jp/shop/shop_7087.html 『伸』『つづら』あたりもお勧めできるのですが、土地勘が無いと行きにくいです。 この時期なら、先の鶴仙渓や那谷寺の紅葉が美しいのですが、 妊婦さんということなので、あまり歩く距離があったり、 人混みは避けた方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回出発時間が遅くなってしまったので、初日のお昼に美味しいものを食べ損ねてしまい、 翌日は初日の旅館でのお料理がとても多くて飽食状態になっていたので、食欲が・・・。(>_<) 今回あまり多くをまわれなかったのですが、石川県まで意外にすんなりいけたので、次回は趣のある場所と美味しい料理メインでプランたててみようと思います。

  • 回答No.2

っちょっと・・急ですね・・(^^;) 詳しい出発時間等々わからないので。。。 行ったことがあるところはスルーしてください。 名古屋からなら永平寺・・・と言いたいところですが 坂なので何とも。中は階段だらけだし。パスかも。 東尋坊は定番なのでお勧めではあります。 カニ屋さんが多いですが高いです。 越前経由なら途中のカニ屋さんはお勧めですが。 兼六園はすぐ隣に兼六園駐車場がありますので車の心配は ありません。 金沢城址は何もないので唯一の門だけ観ればいいかも。 できれば個人的にお勧めするのが千里浜なぎさドライブウェイ (海岸沿いを車で走れることで有名ですね。) から能登金剛にかけての名勝地です。 ご当地グルメは現地在住の方が情報をくれるといいですね。 わたしはお寿司が毎回楽しみで行きますが。 こんな事しかご提供できず申し訳ないっす。 他の方からも期待してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は金沢では兼六園と金沢城址、山代ではゆのくにの森に行きました。 行きは北陸自動車道を通り、帰りは福井経由で東尋坊にも寄ってきました。 永平寺は母からもオススメと聞いていたのですが、またの機会に行って見たいと思います。