私の決断について

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな彼に特別な関係にはならないことを伝える決断をしました。
  • 彼との関係を大切にし、ただ親しい友人でいたいと思っています。
  • 不倫はできないけれど、彼との思い出を大切にしていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のこの決断は好きな彼にどのような想いや印象を残すと思われますか?

10ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 彼はその国のほとんどの人が階級に見合った人とお見合い結婚をするのが普通の社会で育った外国人です。そして彼自身もお見合い結婚をし娘さんがひとりいます。 私とは仕事上知り合いました。 仕事以外のプライベートで会う事もなく、仕事の終わり際などに世間話をする程度でした。彼は内気でもの静かでしたが私は彼に助けられることも多く今でも大切な存在ですが、既婚者なので男性としてではなくひとりの人間として好感があったという感じです。 そして最近になってことのはずみで彼が私を好きだということを聞かされました。でもそれだけです。彼は理性でコントロールしているからと言ってそんな想いを私に持ったことにも自責の念があるようでした。 それから私たちの関係は少し進んでは下がるという感じでした。キスをし、でもやはりこれはいけないとお互い冷静になり、そしてしばらく普通にし、またキスをしてしまう、そんな感じでした。 彼は自分は既婚者だから申し訳ないと辛そうでした。そして言い訳かもしれないが恋愛らしいことをしてこなかった自分がはじめてこんな気持ちになったとも言いました。私はその気持ちは彼を今まで見てきて本当なのだろうなと思いました。まじめで勉強も仕事もきちんとし、親の決めた相手と結婚しそれで幸せに暮らしてきた人でした。 私に恋人作らないの?と聞いたとき、私が”いい男性と出会うにはどうしたらいいのかしらね”と冗談で聞いたら”自分はお見合い結婚をしたからわからない”と言った人でした。 彼のことは好きですが、この恋は先に進むべきではないと思っています。ずっと好感はあっても「ありえない相手」だと思っていたので今ならまだここでブレーキがかけられます。それに自分の想いに苦しんでいる彼をみていても、これ以上苦しんでほしくないと思います。家庭を大切に今までのようにただ親しい友人でいられたらと思っています。 私は彼に伝えようと思っています。(彼は私が好意があることは知っています) ”あなたのことは好きだけれど、でも好きだからこそ私はあなたと特別な関係にはならない。私は誰も傷つけたくないし、苦しめたくない。 あなたともし恋愛になってしまったらいつか別れなければならない日がくる。私はそんなふうな形であなたを失いたくない。あなたとは仕事を通してずっといい友人でいたいと思う。”と。 私と彼はどうしても週に1、2度は顔を合わします。気持ちを知った上で今までどおりというのは最初はしんどいと思いますが私はそうしたいです。 彼に一人の女性として好意を持ってもらったことは嬉しいし、キスをしたことも嬉しいけれど、だからといって不倫は私にはできません。大好きな彼だからこそできません。 彼に今の私の想いをつたえると彼はどう思うでしょう。この決断は彼のためだけではなく、もちろん自分自身のためにしたものです。でも 変な言い方になりますが、いつか私がとった選択を彼が心の中でいいから感謝してくれたり、あのときの私にありがとうって思ってくれたりしてくれたらいいな、、、なんて思ってしまいます。 (ほめられたいから言う訳ではありませんが) 不倫だから断ってあたりまえだと思うのですが、やはりお互いの思いがわかった以上、彼に「これ以上は」というのはほんの少し胸が痛みます。だからこそ、いつかあのとき進まなくてよかったと、それを選んだ私のことをいい印象で思ってくれたら嬉しいなと思ってしまいます。 こんな想いを彼に告げたら彼はどう感じると思われますか? そして将来いつか、彼がこの日のことを思うとき私のことをどう思ってくれると思いますか? 念のためですが、彼と不倫関係にならないのはゆるぎない決意です。それは大丈夫です。 それから彼について賛否両論あると思いますが、できましたらここでは私が説明させていただいたような彼の気持ちであるとして(既婚者だからしょせん軽い気持ちだったとか遊びだったとかそういうことではなく)そういう彼がどう思うかとお答えいただけたらと思います。勝手ですみません。

noname#30281
noname#30281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kane21
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

あなたはしっかりした考えをお持ちで文章だけで素晴しい人間のイメージを受けました。 そりゃ彼は悲しい気持ちにはなるかもしれないけれど、でも仕方がないことであると分ってくれると思います。 誠意を込めて言ってみれば伝わると思うよ。 外国の人って過去のことを思い返していい思い出だったな・・・って思うものなのかは、正直分りません(すいません) でも良い人に会えたという記憶は残ると、日本人の僕はそう思いますよ。 考えは伝わるといいですね。

noname#30281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけて嬉しいです。 私は彼のことをわかりやすく説明するために彼の国籍やバックグラウンドを書きましたが、特にその国の人だからどう思うか?ではなかったので、kane21さんの回答はとても参考になりました。 思いが伝わるように誠意を込めて伝えてこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#45413
noname#45413
回答No.3

こんばんは。 私には過去海外滞在中に海外の方から何回かアプローチされたことがあります。その時の経験をふまえて、彼の言動から彼がどう思っているか、想像の範囲内で回答させて頂きます。 >こんな想いを彼に告げたら彼はどう感じると思われますか? もし彼が日本人のことを熟知している方なら「わかった。君の考えを尊重するよ」等々のことを言うと思います。内心では「いかにも日本人の女の子らしい反応だ」と感じると思います。 もし彼が日本人のことそれほど熟知していない方なら、あなたの反応が柔らかく拒絶されているという点がわからず「それはどういう意味?(結局恋愛できるの?できないの?)」と聞いてくると思います。 >そして将来いつか、彼がこの日のことを思うとき私のことをどう思ってくれると思いますか? あなたが望んでいるように「いつか私がとった選択を彼が心の中でいいから感謝してくれたり、あのときの私にありがとうって思ってくれたりしてくれたらいいな」と思うことはないと思います。実のところ彼はあなたほど深刻に考えてもいないと思います。 また仮の話ですが、万一そのような発言をして彼との関係をお断りした後、もし彼が他の日本人の女の子にを口説くのを目撃するようなことがあった場合、真剣に考えていたあなたが惨めな思いをすることになりますので、もし伝える場合はその点も注意したほうが良いと思います。 日本人の感覚と海外の方の感覚は色々な面で違いがありますので、あなたの感覚で彼に接した場合、あなたの想像どおりの反応が来る可能性は低いだろうと推測します。 きつい回答になってしまってすみません。もし気分を害されたならお詫びいたします。

noname#30281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが私は海外に住んでいます。 彼の置かれている状況を説明したほうがいいかなと思って国籍などを書きました。 海外に住んでいるので言葉の大切さや主張の仕方などは心得えているつもりでしたし、恋愛経験も少なからずあるのですが、こういう状況は初めてなのでこちらでお伺いしました。 簡単にいえばこうやって断ると相手はどう思うでしょうということをお聞きしたいと思っていました。 言葉不足ですみませんでした。 ですので私の後に日本人云々という心配はまずありません。 普通にといいますか海外在住同士で出会いました。

回答No.1

 インドやスリランカの男性は日本人はすぐにやらせてくれる「尻軽女」だと思っているそうです。(違うのでしたら気にしないで下さい)  彼等の国では結婚しなければキスも出来ないそれが常識の世界なのです。  あなたはキス程度だと思っているかもしれませんが、彼にしたらキスでも十分の素敵な関係です。(だって既婚だって事も知ってるのにいろいろさせてくれるんだから)  彼にしたら、すでに不倫関係です。念のため。  どう思うかと聞かれれば、彼にしたらすでにキスまでした仲なのだし、キスさえ出来るのであれば、この関係のままでも十分満足だと思いますよ。   日本人の常識に当てはめないほうが良いと思いますよ。  

noname#30281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の最後に書かせていただきましたが > インドやスリランカの男性は日本人はすぐにやらせてくれる「尻軽女」だと思っているそうです。 という一般論ではなく >それから彼について賛否両論あると思いますが、できましたらここでは私が説明させていただいたような彼の気持ちであるとして(既婚者だからしょせん軽い気持ちだったとか遊びだったとかそういうことではなく) そして >そういう彼がどう思うかとお答えいただけたらと思います。勝手ですみません。 せっかく回答いただいたのに反論のようになって申し訳ありません。 ただ私の聞きたいこととかなり違っていたので補足させていただきました。

noname#30281
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が聞きたかったことがうまく伝わってなかったようですが >キスさえ出来るのであれば、この関係のままでも十分満足だと思いますよ。 私が伝えたい内容はこれではありません。質問の中の” ”に書いたようにこういう関係はやめて仕事仲間で、ということです。 キスができるわけではありません(苦笑)

関連するQ&A

  • 既婚者への想い

    私は独身女性です。数ヵ月前に職場で出会った男性に惹かれてしまいました。ただその男性は既婚者で奥さんと子供がいます。私が奥さんの立場ならと何度も考えるので不倫はいけないと分かっています。それでも私の気持ちは抑えることも諦めることも出来ずにいます。男性が私にアピールしてくるからです。深い意味はないのかもしれません。それでもあからさまに私に気があるような発言をされると嬉しくて好きだと実感してしまいます。そのたびに私は苦しくて切なくてどうすればいいか分からなくなります。同じ職場なのでどちらかが辞めない限り顔を合わせ続ける日々。今はなくなると思えませんが…いつか男性への気持ちがなくなるときを待つしかないのでしょうか?なぜ男性は私の気持ちを知っていて思わせぶりな態度をとるのでしょうか?もし男性も本当に私に気があるとしたら不倫になっても付き合ってくれるのでしょうか?いろいろ考えると涙がでてきます。同じ経験をした方にアドバイスを頂きたいです。男性の既婚者の方にも結婚しても人を好きになるのか聞きたいです。

  • 想いを止めたいです

    36歳既婚です。 バイト先に新しく入ってきた独身男性に惹かれるものがあります。 子供もいます。旦那様とも普通です。何も不自由は無いです。 結婚生活に不満があるわけではありません。 でも、惹かれてしまったんです。 想いを止めたいです。 どうしたらできますか? 今バイトを辞めるわけには行きません。 人手が足りないのと、自分が責任ある立場にあるため…。 誰にも言えません。こんな事…。 旦那様も子供達も大事です。結婚して10年になります。こんな事初めてです。 心が動いてしまったんです。 私が元々人懐こい性格のため、彼もよく構ってくれます。困った時は助けてくれるし、彼も私に聞いて来たりします。 ストレートな気持ちの良い性格の人です。 とっても純粋な人です。 バイト先も人手が足りて安定して来たら辞められますが、今はとても無理です。 これ以上気持ちが大きくなる前に止めたいです。 助けてください。

  • 結婚の決断

    こんばんは。結婚願望がある28歳女性独身です。 私の周りには、独身男性がいて、仲が良くなるとメール交換をします。今まで自分から相手を好きになり告白するパターンでつきあってきましたので、告白されても次の1歩が踏み出せずいつも友達止まりです。 しかし、年齢を重ねるごとに、燃えるような恋愛感情の人も全く現れません。友達からは、告白されても数回遊んでから結論を出してもよいじゃない?とアドバイスを受け、好意を寄せられた内の一人の彼と遊ぶようになりました。その理由は、条件的にも家が近い、サラリーマンとクリアしていますので、お見合い形式みたいに付き合っていくうちに好きになれれば結婚してもいいと思ったので、4年ぶりくらいに恋人が作れました。 実際、付き合って2ヶ月ほどですが、私は彼の事が好きか?彼とキスをしたいか?エッチをしたいか?の問いかけには、やっぱりまだ抵抗を感じるのが正直な気持です。 そんな自分をみて、無理に彼の事を好きになろうとしているような気がします。 彼も32歳で結婚を意識していると思います。 私の両親も今の付き合っている彼との結婚を内心望んでいます。でも、自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じも少しします。 じゃぁ、彼と別れたら次の出会いは果たしあるのかの不安もあります。 自分の事なのにどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • 結婚への決断がつきません

    結婚を考える40代前半女性です。 私は30代前半より度々お見合いをしてきました。 なかなか結婚したいと思える方に巡り会えず、この年まできてしまいました。 優柔不断な性格も原因だと思います…。 現在、結婚相談所のお見合いで会っている方がおり、今回は続いています。 しかし、結婚への決断がつきません。 相手の男性は、41歳バツイチで子あり(奥さん側)です。 私は高齢ですし、子どもが産めず父親にしてあげられないことを思うと、相手の人はバツイチで子供をもっている方のほうがよいかもとも考えていました。 バツイチ子持ちの男性とは初めてのお見合いでしたが、いつになく自然と付き合うことができています。 あるとき、話の流れで低収入がわかりました。 プロフィールは400万だったのですが、彼が漏らした手取りとボーナスを計算しても300万あるかないか…。そこから月3万円の養育費を払っているそうです。実家暮らしで、家にも2万程度のお金しか入れていません。貯金もあまりないようです。貯金が少ないのは、結婚していたのだから仕方ないのかもしれませんが…。 年収の低さよりも嘘をついていたのかと思うと、不快感をもちました。 相談所では登録時に証明書で確認していると思うのですが…。相談所に確認すると、彼は嘘をつくような人じゃありません!との返信でした。 どっちが本当なのかわかりませんでしたが、その後、彼といろいろ話をしていくうちに、おそらく300万が本当だと思います。 愛想だけはいいものの、年齢、ルックスもよくない私です。モテそうな彼が、なぜ私なんかを見合い相手に選んだのか不思議でしょうがありませんでした。 私は看護師なのですが、会うたびに看護師をすごく敬う発言があるので、「看護師である私」がよかったのだなというのは感じました(私は年収650~700万ほどです。彼はそこまでは知りません)。 そして、付き合っていくうちに、見合いをしたのは安定した収入が魅力であったということも感じました。 働ける以外には値打ちがないのか…とショックでしたが、40女の現実だと思いました。 ただ、私は看護師の仕事に限界を感じているので、パートナーができたら自分の能力の範囲で働きたいと思っていました(やれるところまでやって、限界がきたら病院を変わるとかパートになるとか)。 それに、若いころから、絶対に一家の大黒柱にはなりたくないと思っていました。 私の住んでいる地域は共稼ぎが当たり前で、女性が定年まで働くことは普通にみられます。若いころから、年配看護師の「辛いけど生活のためには止められない」とか、薄給の旦那の愚痴を聞いてきました。 私の性格では、収入があることで旦那さんに対して偉そうになったり、辛い仕事をフルで行うことに不満が爆発すると想像がつくので、ある程度の安定した収入のある人と結婚して、相手をサポートしていくのが夢でした。 もちろんこのご時世ですから、旦那さんの収入だけに頼るつもりはないです。 ある日のデートで、彼が「自分は仕事面で弱い。だから強い女性をサポートしたい」と言いました。 彼は仕事を転職していますし、今の仕事はそんなに特殊なことでもないようですが、あまり仕事はできないといっていました。だからそう言ったのだと思います。 私は強くないですし、続ける自信もありません。彼があまりにも看護師の私を褒めたり、愚痴る私を励ますので、プレッシャーで爆発したこともありました。 それに、私の理想は「仕事を頑張る男性をサポートしたい」ですから、何となく悶々とした気持ちもあります。 彼は結婚したいと言ってきますが、このような割り切れない気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 しかし、彼が打算だけでなく、私を大事に思ってくれていることも伝わってきます。私自身も好きな気持ちも出てきており、簡単に付き合いもやめれません。 年齢も年齢ですし、出来れば彼の気持ちに答えたいと思うのですが…。 もし彼と結婚にすすむとしたら、どのようなことを話し合うべきでしょうか…。 金銭面的(年収など)なことは、繊細な問題だと思いますし、なかなか直接聞くことができていません。 どのように切り出すとよいでしょうか? あと、私の認識が甘かったのですが、子どもがいると遺産問題とか面倒なことがあると知りました。 そういったことは、今から考えておくべきことでしょうか。

  • お見合い相手が田舎に住んでいて決断できない

    34歳独身女です。 1ヶ月半前に知人の紹介で39歳の方とカジュアルなお見合いをしました。恋愛感情はないですがいい人そうなのでその後2回お会いしました。相手も同じ程度に見てくれているようです。 その男性は田舎に住んでいて結婚したら私は今の仕事を辞めて知り合いのいないところに行かなくてはなりません。 好きだという気持ちがないのと今までの生活をすべて捨てなくてはいけないので、正直結婚をすぐには決断しかねる状態で、このままお付き合いしてもよいものか、とても迷っています。 お見合いでなければもう少し様子を見て、ということもできますが お見合いなので時間的に早めに結論を出さなければと思いながら気ばかりあせってしまいます。 皆さんの忌憚のないご意見(特に女性の方お願いします)をお聞かせください。ちなみに私は結婚は基本的には好きな人と結婚したいし、もしそういう結婚でなければ独身も仕方が無いかなと考えています。(今回のお見合いは親の希望で会いました。事前に相手の住んでいるところを聞いていたのに今になって申し訳ないのですが) よろしくお願いします。

  • どんな思いだったのでしょうか?

    先日、ある男性に告白されました。 私は19歳、その人は13歳年上の32歳。 今まで、いろいろな相談にのってもらったり、のられたりってな感じだったので、いい先輩だなあ程度にしか思っていませんでした。 もちろん、言われたあとも私の気持ちは変わってません。 男性の歳からみても、結婚を考えてもいい頃ですよね? どんな思いで告白してきたのでしょうか? 私は「何言ってるんですか~」くらいに答えてしまいました。 こう言われた時、男性はどんな気持ちだったのでしょうか? 今後、今までのように接していくのは可能だと思いますか?

  • 好みでない人にも好印象を・・・?

    またもやお見合いの話がきました。 今まで「ありのままの自分でいこう」と思っていましたが、どうもうまくいきません。 (とは言ってもいたって普通の女、と自分では思っています。) やっぱりある程度「よく見せよう」「かわいく見せよう」としていた方が印象いいんでしょうか? 知っていることでも知らないフリしたり、とか。 でも・・・今まで数えたくないほどお見合いしてきましたが、プロフィール見ても実際にお会いしても、ほとんどが私の好みではないおとなしいタイプの人ばかり・・・。 好みではない人にもやっぱり好感もたれるように努力しなくちゃいけないんでしょうか? あまりにも無差別にお見合いしてきたので、もうなにがなんだかわからなくなってきてしまいました。 こんな私によいアドバイスをお願いします!

  • 想いを伝えました

    ★4~5年位前に、好きになった彼がいました。 (※私W-BOYSは女ですヨ*^^* 念のため^^;) 彼は、よく飲みに行く居酒屋の人で、さすがに(ほぼ)毎日通ったかいあってか、顔も名前も覚えてもらえました。ただ彼は、私より3歳年下で、妻子がいます。彼の両親や奥さん、子供。みんな知っています。 ※彼の一家と一緒に出掛けたり、そんな家族ぐるみなお付合いをしていただいています(現在進行形!) 当時は、想いを伝える事など出来ずに、自分の想いを押し殺した感じでした。その後、私も他に好きな人が出来たりで、彼への想いもいい思い出だったのですが‥ 1ヶ月くらい前に、彼と飲みに行った時に「昔、○○の事好きだった時もあったんだよ!」って、今更、時効と思い冗談半分で、ぶっちゃけたんですが「今でもやっぱ好きみたい」って。‥言っちゃったんです。 自分でも驚きましたが、彼も笑いながら「ばかじゃん(笑)」って。気まずさとかは不思議なくらいありませんでした。 でも、その日を栄えに、今までよりも彼の表情や話し方が(私に対して)優しくなった気がするんです。 お店が始まる前、時間があると一緒に遊んでくれたり、電話やメールも前より頻繁にくれるようになりました。 ◆いきなり想いを告げられた彼は、何を思って一緒に遊んでくれたりするんでしょうか? ◆奥さん、子供の事もよく知っているだけあって、彼と不倫の仲に‥とは思ってはいませんが、自分の気持ちにブレーキがきかなくなった時、どうしたらいいのでしょうか? ◆今、一番彼の気持ちが分かりません。 彼自身に聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • どうにもならない想い。

    どうにもこうにもならない想いを吐き出させて下さい。 既婚者なのに好きな人がいます。 相手は独身、同じ土俵に立てる立場ではないのに割りきれない気持ちがあります。 1度振られているし、彼に彼女さんがいるしどうにもならないのに、色んな事を考えると涙が出そうになります。 付き合う事が出来なかった執着でしょうか? 彼の幸せを願いたいのに願えない。 そもそも結婚した時点で心の整理をしなければいけなかったのに、それをしないままで結婚してしまったのがいけなかったのでしょうか? 今、私の心はモヤモヤイライラいろんな感情が渦巻いています。 届かなかった想いはどのように消化していけば良いのでしょうか? 結婚する事により消化出来ると思っていたのですが、そうじゃないんだなと思いました。バカな私です。