私の決断について

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな彼に特別な関係にはならないことを伝える決断をしました。
  • 彼との関係を大切にし、ただ親しい友人でいたいと思っています。
  • 不倫はできないけれど、彼との思い出を大切にしていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のこの決断は好きな彼にどのような想いや印象を残すと思われますか?

10ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 彼はその国のほとんどの人が階級に見合った人とお見合い結婚をするのが普通の社会で育った外国人です。そして彼自身もお見合い結婚をし娘さんがひとりいます。 私とは仕事上知り合いました。 仕事以外のプライベートで会う事もなく、仕事の終わり際などに世間話をする程度でした。彼は内気でもの静かでしたが私は彼に助けられることも多く今でも大切な存在ですが、既婚者なので男性としてではなくひとりの人間として好感があったという感じです。 そして最近になってことのはずみで彼が私を好きだということを聞かされました。でもそれだけです。彼は理性でコントロールしているからと言ってそんな想いを私に持ったことにも自責の念があるようでした。 それから私たちの関係は少し進んでは下がるという感じでした。キスをし、でもやはりこれはいけないとお互い冷静になり、そしてしばらく普通にし、またキスをしてしまう、そんな感じでした。 彼は自分は既婚者だから申し訳ないと辛そうでした。そして言い訳かもしれないが恋愛らしいことをしてこなかった自分がはじめてこんな気持ちになったとも言いました。私はその気持ちは彼を今まで見てきて本当なのだろうなと思いました。まじめで勉強も仕事もきちんとし、親の決めた相手と結婚しそれで幸せに暮らしてきた人でした。 私に恋人作らないの?と聞いたとき、私が”いい男性と出会うにはどうしたらいいのかしらね”と冗談で聞いたら”自分はお見合い結婚をしたからわからない”と言った人でした。 彼のことは好きですが、この恋は先に進むべきではないと思っています。ずっと好感はあっても「ありえない相手」だと思っていたので今ならまだここでブレーキがかけられます。それに自分の想いに苦しんでいる彼をみていても、これ以上苦しんでほしくないと思います。家庭を大切に今までのようにただ親しい友人でいられたらと思っています。 私は彼に伝えようと思っています。(彼は私が好意があることは知っています) ”あなたのことは好きだけれど、でも好きだからこそ私はあなたと特別な関係にはならない。私は誰も傷つけたくないし、苦しめたくない。 あなたともし恋愛になってしまったらいつか別れなければならない日がくる。私はそんなふうな形であなたを失いたくない。あなたとは仕事を通してずっといい友人でいたいと思う。”と。 私と彼はどうしても週に1、2度は顔を合わします。気持ちを知った上で今までどおりというのは最初はしんどいと思いますが私はそうしたいです。 彼に一人の女性として好意を持ってもらったことは嬉しいし、キスをしたことも嬉しいけれど、だからといって不倫は私にはできません。大好きな彼だからこそできません。 彼に今の私の想いをつたえると彼はどう思うでしょう。この決断は彼のためだけではなく、もちろん自分自身のためにしたものです。でも 変な言い方になりますが、いつか私がとった選択を彼が心の中でいいから感謝してくれたり、あのときの私にありがとうって思ってくれたりしてくれたらいいな、、、なんて思ってしまいます。 (ほめられたいから言う訳ではありませんが) 不倫だから断ってあたりまえだと思うのですが、やはりお互いの思いがわかった以上、彼に「これ以上は」というのはほんの少し胸が痛みます。だからこそ、いつかあのとき進まなくてよかったと、それを選んだ私のことをいい印象で思ってくれたら嬉しいなと思ってしまいます。 こんな想いを彼に告げたら彼はどう感じると思われますか? そして将来いつか、彼がこの日のことを思うとき私のことをどう思ってくれると思いますか? 念のためですが、彼と不倫関係にならないのはゆるぎない決意です。それは大丈夫です。 それから彼について賛否両論あると思いますが、できましたらここでは私が説明させていただいたような彼の気持ちであるとして(既婚者だからしょせん軽い気持ちだったとか遊びだったとかそういうことではなく)そういう彼がどう思うかとお答えいただけたらと思います。勝手ですみません。

noname#30281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane21
回答No.2

あなたはしっかりした考えをお持ちで文章だけで素晴しい人間のイメージを受けました。 そりゃ彼は悲しい気持ちにはなるかもしれないけれど、でも仕方がないことであると分ってくれると思います。 誠意を込めて言ってみれば伝わると思うよ。 外国の人って過去のことを思い返していい思い出だったな・・・って思うものなのかは、正直分りません(すいません) でも良い人に会えたという記憶は残ると、日本人の僕はそう思いますよ。 考えは伝わるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけて嬉しいです。 私は彼のことをわかりやすく説明するために彼の国籍やバックグラウンドを書きましたが、特にその国の人だからどう思うか?ではなかったので、kane21さんの回答はとても参考になりました。 思いが伝わるように誠意を込めて伝えてこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#45413
noname#45413
回答No.3

こんばんは。 私には過去海外滞在中に海外の方から何回かアプローチされたことがあります。その時の経験をふまえて、彼の言動から彼がどう思っているか、想像の範囲内で回答させて頂きます。 >こんな想いを彼に告げたら彼はどう感じると思われますか? もし彼が日本人のことを熟知している方なら「わかった。君の考えを尊重するよ」等々のことを言うと思います。内心では「いかにも日本人の女の子らしい反応だ」と感じると思います。 もし彼が日本人のことそれほど熟知していない方なら、あなたの反応が柔らかく拒絶されているという点がわからず「それはどういう意味?(結局恋愛できるの?できないの?)」と聞いてくると思います。 >そして将来いつか、彼がこの日のことを思うとき私のことをどう思ってくれると思いますか? あなたが望んでいるように「いつか私がとった選択を彼が心の中でいいから感謝してくれたり、あのときの私にありがとうって思ってくれたりしてくれたらいいな」と思うことはないと思います。実のところ彼はあなたほど深刻に考えてもいないと思います。 また仮の話ですが、万一そのような発言をして彼との関係をお断りした後、もし彼が他の日本人の女の子にを口説くのを目撃するようなことがあった場合、真剣に考えていたあなたが惨めな思いをすることになりますので、もし伝える場合はその点も注意したほうが良いと思います。 日本人の感覚と海外の方の感覚は色々な面で違いがありますので、あなたの感覚で彼に接した場合、あなたの想像どおりの反応が来る可能性は低いだろうと推測します。 きつい回答になってしまってすみません。もし気分を害されたならお詫びいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが私は海外に住んでいます。 彼の置かれている状況を説明したほうがいいかなと思って国籍などを書きました。 海外に住んでいるので言葉の大切さや主張の仕方などは心得えているつもりでしたし、恋愛経験も少なからずあるのですが、こういう状況は初めてなのでこちらでお伺いしました。 簡単にいえばこうやって断ると相手はどう思うでしょうということをお聞きしたいと思っていました。 言葉不足ですみませんでした。 ですので私の後に日本人云々という心配はまずありません。 普通にといいますか海外在住同士で出会いました。

回答No.1

インドやスリランカの男性は日本人はすぐにやらせてくれる「尻軽女」だと思っているそうです。(違うのでしたら気にしないで下さい)  彼等の国では結婚しなければキスも出来ないそれが常識の世界なのです。  あなたはキス程度だと思っているかもしれませんが、彼にしたらキスでも十分の素敵な関係です。(だって既婚だって事も知ってるのにいろいろさせてくれるんだから)  彼にしたら、すでに不倫関係です。念のため。  どう思うかと聞かれれば、彼にしたらすでにキスまでした仲なのだし、キスさえ出来るのであれば、この関係のままでも十分満足だと思いますよ。   日本人の常識に当てはめないほうが良いと思いますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の最後に書かせていただきましたが > インドやスリランカの男性は日本人はすぐにやらせてくれる「尻軽女」だと思っているそうです。 という一般論ではなく >それから彼について賛否両論あると思いますが、できましたらここでは私が説明させていただいたような彼の気持ちであるとして(既婚者だからしょせん軽い気持ちだったとか遊びだったとかそういうことではなく) そして >そういう彼がどう思うかとお答えいただけたらと思います。勝手ですみません。 せっかく回答いただいたのに反論のようになって申し訳ありません。 ただ私の聞きたいこととかなり違っていたので補足させていただきました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が聞きたかったことがうまく伝わってなかったようですが >キスさえ出来るのであれば、この関係のままでも十分満足だと思いますよ。 私が伝えたい内容はこれではありません。質問の中の” ”に書いたようにこういう関係はやめて仕事仲間で、ということです。 キスができるわけではありません(苦笑)