-PR-
解決済み

検索している時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298051
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

Yahoo!などで検索していると下にアドレスみたいのが出てきますよね。
それが正常な英語もあるのですが、中には文字化けなんでしょうか、?とか入っています。
これは直す方法はあるのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

Win98 IEは6.0です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>どこという訳でもなくて、下にインターネットって出ていますよね。

ああ、検索の結果が文字化けするのではなく、IEのステータスバーに表示される文字のことなのですね。

ページ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=変な文字 を開いています

って出る「変な文字」の部分でしょうか?
これは、検索するときに入力したキーワードがエンコードされたものか、あるいは、単に文字がUTF-8で表示されているために文字化けしているように見えるだけでしょう。
Yahoo!の仕様(っていうかGoogleか)がわかりませんが、たぶん後者かと思いますが。
どっちかというと検索エンジン側の仕様の問題なので、あまり気にする必要はないと思います。

★エンコード↓
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83G%83%93%83R%81%5B%83h
※例えば、↑の「word=」以降の%83~%83hは「エンコード」という文字をURLエンコードした結果です。

★UTF-8
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1135
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事何度もありがとうございます。

>ページ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=変な文字 を開いています

って出る「変な文字」の部分でしょうか?

そうです。ちょっと気にしすぎでしたね。
分かって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:57:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「どの検索」の「どこの部分」の話ですか?
おそらく、ページ検索の話だと思いますが、それにしても、どこの部分が文字化けしているのですか?
サイトのタイトルとその内容の要約、URLの3つが検索結果として表示され、それ以外の部分もありますが?
タイトルや要約であれば、単にそのページが日本語でない可能性もありますけど。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

説明不足ですいませんでした。

どこという訳でもなくて、下にインターネットって出ていますよね。
その左側に検索を始めると、アドレスが出てきて、~を開いています。って出ます。(検索しない時は、ページが表示されましたと出てます)。
その時に、?とかがアドレスの中に混ざっているのでおかしいのではと思いました。わかりますでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 16:37:56