• 締切済み

FileMakerでスクリプトを実行させる手段について

FileMakerではスクリプトを実行させるとき、 「ボタンを押し、定義しておいたスクリプトを実行させる」というのが通常手段だと思いますが、フィールドの値が変化し、条件に合った場合に特定のスクリプトを実行させる・・・といった事はできないでしょうか? どなたかご教示お願いします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

ファイルメーカーだけでは無理です。市販?のプラグインが必要です。

bird-land
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も色々調べましたが、単独では無理そうですね。プラグイン探して対処します。

関連するQ&A

  • FileMaker5.5のスクリプト定義エラー

    FileMaker5.5でスクリプトを組もうとしていますが上手くいきません。 やりたいこととしては、全データの中から、2者択一のフィールドで真のデータを検索し、一覧表示するだけです。 スクリプトの組み方は 「全レコードを表示」→「検索モードに切り替え」→「フィールドへ移動」(不要かと思いますが一応)→「テキストを挿入」(ここでフィールドを指定して真の値”1”をフィールドに挿入しているつもり)→検索実行→「レイアウト切り替え」(で一覧表示のレイアウトへ切り替えます) です。 エラー表示は、 「この検索条件には有効なものがありません。検索する前に有効な検索条件を入力してください」 です。 FileMakerは近々Ver8が出るそうなので、Ver7へのアップグレードをせずに5.5で作っていますが、今回の質問に関連してその辺の事情もご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。

  • FileMaker Proのスクリプト

     FileMaker Proで下記のようなケースでよいスクリプトの組み方があればお教えください。  当方はFileMaker Pro 5.5を使用し、データベースは初心者で、エクセルの感覚からまだぬけられていません。 ---------------- 【ケース】 フィールド甲 フィールド乙 A        A C        A C        A D        A B        B C        B C        B A        A C        A  フィールド甲を参照し、フィールド乙に自動的に「A」か「B」を挿入するスクリプトを組みたいと考えています。  「A」と「B」のみを、フィールド乙に入る特殊な値とします ・最初のレコードのフィールド甲は必ず「A」が入っているとします。 ・フィールド甲を上のレコードから参照し、甲に「B」がでてくるまでフィールド乙に「A」を挿入しつづけます。 ・甲に「B」がでてきたら、そのレコード以下、甲に「A」がでてくるまで乙に「B」を挿入しつづます。 ・甲に再び「A」がでてきたら、甲に次に「B」がでてくるまでフィールド乙に「A」を挿入しつづます。 以上を最終レコードまで続けます。 ----------------  ネットのサイトを見ながら、if、loopを駆使して試みましたが、条件設定が間違っているのか、 うまくいきません。

  • filemakerでフィールドの値をスクリプトで使う方法

    Filemaker10の初心者です。 テキストの内容をフィールドの値で置換する方法がわからなくて困っています。 データ変換用のテーブルのフィールドには 連番_役名_役者(各フィールドの名前) 1_ヴァンプ将軍_山田ルイ53世(各フィールドのデータの内容) 2_サンレッド_高木俊 3_1号_ひぐち君」 テキスト入力画面に、 「ヴァンプ将軍、1号、サンレッド」と入力して スクリプトを実行させると、 テキストが「山田ルイ53世、ひぐち君、高木俊」 と変換されるようにしたいのですが、 スクリプトでフィールドの各レコードのデータの参照の仕方がわかりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • FileMaker一括変換処理のスクリプト作成方法を教えて下さい

    これ以前にFileMaker Pro7の複数レコード同一フィールド中のセミコロン『;』を改行『¶』に一括変換する方法として、以下の処理方式を教えて頂きましたが、同処理を『ScriptMaker(S)』で登録する方法を教えて下さい。 通常、以下の操作を行った後、『ScriptMaker(S)』を開き、『作成』をクリック、スクリプト編集画面左ウィンドウのスクリプト種類リストから、妥当なスクリプトを選択することになると思いますが、適切なスクリプトが見つかりません。 あるいは別の方法があるのでしょうか。 変換したいフィールドにカーソルを持って行く。   ↓ 「レコード」   ↓ 「フィールド内容の全置換」   ↓ 「計算結果で置き換える」   ↓ 「Substitute ( フィールド名 ; ";" ; "¶" )」   ↓ 「置換実行」

  • FileMakerでレコード内に必要なフィールドだけ追加(表示)させたい

    FileMakerでのフィールドやボタンの定義を教えていただけますでしょうか。 私は平面的なDBが作成できるくらいで、スキルは低いです。 現状、Ecxelで簡単な日時の作業報告書を作っていますが、FileMakerに移行したいと考えています。 Excelでは、シート1枚を1日とし、行にその日の作業内容を記述しています。 なんの関数定義もレイアウトもしていないEcxelシートの行に、作業1件ごとに作業内容を記述し、 翌日になればシートをコピーし、同様に内容を記述しています。 ただの文章が何行か書かれているシートが重なっているブックです。 これをFileMakerで作成したいと考えていますが、一点、表示の仕方で要望があります。 シート内の作業内容のフィールドですが、作業があったフィールドだけを表示したいと思います。 あらかじめ「作業1」「作業2」などのフィールドを定義しておき表示もさせておけば、 作業のあった分だけ記述するということで問題ないのですが、 作業が無い分は空のフィールドのワクが表示されるだけですので、見た目にスマートでないですし、 印刷すると無駄な紙も印刷されてしまいます。 前述した「シートのコピー」は「新規レコード」で追加されると思うのですが、 作業内容のフィールドの追加の方法がわかりません。 フィールドの追加の方法でもかまいませんし、あらかじめ作業10までのフィールドを定義しておいて、 ボタンを押すとスクリプトでフィールドが若番から表示される、というようなものでもかまいませんので、 フィールドやボタンの定義を教えていただけますでしょうか。

  • FileMakerで繰り返しフィールドの内容消去

    FileMakerで繰り返しフィールドの内容をまとめて消去するスクリプトを教えてください。 レコードを複製した時に、繰り返しフィールドの内容が全て不要な時があります。 繰り返し数が3個あると3回手作業で現在消しています。 繰り返しフィールドの横に消去用のボタンを作りまとめて、一度にまとめて内容を消去したいと考えています。 どのようなスクリプト組めばよろしいでしょうか? 当方Intel iMac 2.66、Mac OS X 10.6スノーレパード FileMaker Ver10です。 よろしくお願いします。

  • FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすス

    FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすスクリプト 当方はFileMaker Pro 5.5を使用しています。初心者です。 ---------------- 甲乙 A3 A3 A3 B2 B2 C4 C4 C4 C4 D1 A2 A2 C1 ---------------- フィールド甲を参照し、同じ値が連続している個数をフィールド乙に返すスク リプトを組みたいと考えています。 たとえば、一番上のレコードから「A」が3回続いているため、フィールド乙には 3をかえします。同様に全レコード繰り返します。 フィールド甲の値は一度連続が途切れたあとも、後のレコードで再度でてくることも あります。 よいスクリプトはありますでしょうか。

  • FileMakerで登録ボタンを作りたい

    FileMaker8.5Advancedを使っています。 仮テーブルとマスタテーブルがあり、それぞれ同じフィールド構成です。 フィールドは プライマリキー(シリアル値) 項目1 項目2 項目3 となっています。 入力者の入力間違いや、空のレコードがマスタテーブルに出来てしまうのを防ぐために、入力者に最初仮テーブルに入力させてその後マスタテーブルにルックアップでコピーしたいと思っています。 仮テーブルのレイアウトに各項目への入力フォームと[登録][キャンセル]というボタンを作成してあります。 ここで、仮テーブルからマスタテーブルへ、スクリプトでデータをコピーする方法が分かりません・・・。 ボタンに定義すべきスクリプト、各テーブル・フィールドに設定しなければならない項目を教えてください。 FMは使い始めてまだ日が浅く、用語も良く分かっていません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非よろしくおねがいいたします。

  • filemaker 置換えについて

    filemaker pro 8 を使用しています。 【やりたい事】 決済方法  請求金額 というフィールドがあります。 クレジット  5000 クレジット  10000 代金引換  4000 決済方法がクレジットの場合、請求金額を0に変換。 決済方法が代金引換の場合、そのままの値。 初歩的な質問で、申し訳無いですが宜しくお願いします。

  • FileMakerで指定日から5日以内と10日以内

    これまでAccessを使ってきましたが、最近FileMakerを使い始めて分らないことだらけです。 例えば、 (1)ある特定の日から遡ること5日以内のデータ一覧、と (2)ある特定の日から遡ること10日以内のデータ一覧 が欲しいのですが、Accessなら、クエリを2つ作ってそれぞれwhere条件を設定すれば終わりですが、FileMakerの場合はどうやるのでしょう? レイアウトを2つ作るのですよね? グローバルフィールドを作成して、そこに特定日を設定して、リレーションで指定するのでしょうか? だとしても、2つの異なった条件を指定できますか? あるいは、全然違うのですか?

専門家に質問してみよう