FileMaker一括変換処理のスクリプト作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FileMakerでの一括変換処理をスクリプトで作成する方法を教えてください。
  • FileMaker Pro7での複数レコード内のセミコロンを改行に一括変換する手順を、ScriptMaker(S)を使用して実行する方法を教えてください。
  • フィールド内容の全置換機能を使用し、Substitute関数を使ってセミコロンを改行に一括変換するスクリプトを作成して実行します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMaker一括変換処理のスクリプト作成方法を教えて下さい

これ以前にFileMaker Pro7の複数レコード同一フィールド中のセミコロン『;』を改行『¶』に一括変換する方法として、以下の処理方式を教えて頂きましたが、同処理を『ScriptMaker(S)』で登録する方法を教えて下さい。 通常、以下の操作を行った後、『ScriptMaker(S)』を開き、『作成』をクリック、スクリプト編集画面左ウィンドウのスクリプト種類リストから、妥当なスクリプトを選択することになると思いますが、適切なスクリプトが見つかりません。 あるいは別の方法があるのでしょうか。 変換したいフィールドにカーソルを持って行く。   ↓ 「レコード」   ↓ 「フィールド内容の全置換」   ↓ 「計算結果で置き換える」   ↓ 「Substitute ( フィールド名 ; ";" ; "¶" )」   ↓ 「置換実行」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

置換したいフィールドが決まっていて、対象レコードに絞ってあるのならスクリプトは ・フィールド内容の全置換「ダイアログ無し;フィールド名;Substitute ( フィールド名 ; ";" ; "¶" )」 の1行です。 全置換は失敗すると取り消しが出来ません。必ず現ファイルのコピーか別ファイルでテストして下さい。

fanzhao
質問者

お礼

スクリプトの作成ができました。有り難うございました。