FileMakerで同じ値が連続している個数を取得するスクリプト

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのFileMaker Pro 5.5で使用できる、同じ値が連続している個数を取得するスクリプトを組む方法を調査しています。
  • フィールド甲を参照し、同じ値が連続している個数をフィールド乙に返すスクリプトを作成する方法についての質問です。
  • フィールド甲の値が連続している場合でも、途切れたあとに再度出現することがある場合にも対応するスクリプトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすス

FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすスクリプト 当方はFileMaker Pro 5.5を使用しています。初心者です。 ---------------- 甲乙 A3 A3 A3 B2 B2 C4 C4 C4 C4 D1 A2 A2 C1 ---------------- フィールド甲を参照し、同じ値が連続している個数をフィールド乙に返すスク リプトを組みたいと考えています。 たとえば、一番上のレコードから「A」が3回続いているため、フィールド乙には 3をかえします。同様に全レコード繰り返します。 フィールド甲の値は一度連続が途切れたあとも、後のレコードで再度でてくることも あります。 よいスクリプトはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

FM5.5では変数が使えないので、グローバルフィールドを使います。 まず前のフィールドと比較するために、フィールドタイプをグローバル(テキスト)にして、新規フィールドを作って下さい。 そして演算結果を入れるためのフィールドを同様にフィールドタイプをグローバル(テキスト)にして、新規フィールドを作ります。 ここではそれぞれ、「前のフィールド値」、「チェック結果」とします。 後は以下のようにループさせればいいだけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー レコード/検索条件/ページへ移動[最初の] フィールド設定[前のフィールド値],[甲] Loop フィールド設定[チェック結果],[if(甲=前のフィールド値,前のフィールド値+1,0)] フィールド設定[乙],[if(甲=前のフィールド値,"",チェック結果)] フィールド設定[前のフィールド値],[甲] レコード/検索条件/ページへ移動[次の][最後まで来たら終了] End Loop ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 直このやり方だと、連続する最後のフィールドのみ値を入れるようにしています。 連続するフィールドすべてに入れるには、リレーション用のフィールドを新規に作って同じ値が続く間は同じ数値を入れるようにして下さい。 その後、そのフィールドでリレーションを組んであげて、 計算式にしたフィールドに[甲]の値を入れてあげればOKです。

oshiete-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、回答への返礼遅れ失礼しました。 連続する最後のフィールドのみ値を入れるようになるところまで、おかげさまでできました。 そのあとですが、リレーションを組んでというところが、自分のスキルがそこまで達していなくてうまくできませんでした。 自己流ですが、回答を参考にしながら、フィールド3つ(うちグローバルフィールド1つ)をさらに追加しまして、同じくLoopを用い方法で何とかできました。

その他の回答 (3)

回答No.4

間違えてしまいましたすみません。 正しくは、 新しいフィールドを3つ作ります ID1:フィールドタイプ数字 ID2:フィールドタイプ計算 ID1+1 ID3:フィールドタイプ数字 ID1=ID2で自己リレーション "ファイルB" ID3=ID3で自己リレーション "ファイルC" スクリプト ID1フィールド フィールドの内容の全置換 シリアル番号 増分1 ID3フィールド フィールドの内容の全置換         If ( ファイルA::甲 = ファイルB::甲 ; ファイルB::ID3 ; ファイルA::ID1 ) 乙フィールド フィールドの内容の全置換 Count ( ファイルC::ID )

oshiete-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、回答への返礼遅れ失礼しました。 当方FM初心者です。回答いただいた内容についてネットも見ながら試行錯誤しました。残念ながら、自分のスキルが、回答内容を活用するところまでの水準まで達しておらずうまくいきませんでしたので、今後勉強していきたいと思います。

• coronel
回答No.3

No2さんの方法だと、無理では? 質問者は「一致するフィールド数」ではなく、「連続するフィールド数」を知りたがってます。 しかも、例を見るとAという値が何度も繰り返し出ることがあるようです。 手間ですがLoopで回すしかないと思います。

回答No.2

フィールド甲をキーとして自己リレーションさせ、 計算式(Count関数)でフィールド内容の全置換 変更をリアルタイムで反映させたいならフィールド乙は計算式にしたほうが良いかも。 FileMakerPro5.5でも確か出来たと思います。