• ベストアンサー

FileMakerで繰り返しフィールドの内容消去

FileMakerで繰り返しフィールドの内容をまとめて消去するスクリプトを教えてください。 レコードを複製した時に、繰り返しフィールドの内容が全て不要な時があります。 繰り返し数が3個あると3回手作業で現在消しています。 繰り返しフィールドの横に消去用のボタンを作りまとめて、一度にまとめて内容を消去したいと考えています。 どのようなスクリプト組めばよろしいでしょうか? 当方Intel iMac 2.66、Mac OS X 10.6スノーレパード FileMaker Ver10です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ひとつの繰り返しフィールドの消去は 変数を設定 [ $n; 値:1 ] Loop  消去 [ テーブル::その繰り返しフィールド[$n] ] ---[]は繰り返し数指定欄に  変数を設定 [ $n; 値:$n+1 ]  Exit Loop If [ $n=LeftWords( FieldRepetitions ( Get ( ファイル名 ) ;           Get ( レイアウト名 ); Get ( アク ティブフィールド名 ) ) ; 1 )+1 ] ※ End Loop ※の部分は繰り返し表示数が3なら、単にExit Loop If [ $n=4]でもいいです。

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から申しますと、見事に解決できました。 Exit Loop Ifのところがよくわからなかったので、アドバイス通り"単にExit Loop If [ $n=4]"のようにしました。 ありがとうございました。