• 締切済み

FileMakerで外部保存PDFを開く方法

Windows7/FileMaker13v2使用です。 以下の手順で、外部保存したPDFファイルを開くスクリプトを作成したいのですが、思ったように動作しません。 1)オブジェクトフィールド:tbl::obj   [オブジェクトフィールドを外部に保存]にて   ・保存先:[データベースの場所]/test/   ・オープン格納:"tbl/obj/"   →フィールドに、「ファイル名.PDF」を登録し、上記保存先に格納されることを確認しました。 2)スクリプト   ・変数を設定[$wk; GetValue ( tbl::obj ; 2 )]   ・Event送信[「aevt」; 「odoc」; 「$wk」]   ※$wkの値は「FILE:tbl/obj/ファイル名.PDF」になっていました。 →2)のスクリプトを実行すると、、「ファイル[ファイル名.PDF]が見つからなかったため、処理を完了できません。」と出てきます。 フィールド参照にせず固定パスにしたところPDFファイルは開きました。 GetValueの取り方が間違っているのかと予想するのですが、どのように取得するとEvent送信で有効になるのでしょうか?

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

Winで試してみたけど2行目は簡易パスになってますね。 MacはPDFもピクチャと同様に扱えるのでサイズが出てた。

• chieffish
回答No.1

私の環境Macでは GetValue ( tbl::obj ; 2 )はサイズが出ます。 テキスト計算フィールド=そのオプジェクトフィールド を作るとどんな内容になっているか判ります。 1行目はremote:ファイル名.pdfとなっているはずですから、それからremote:を取って 前に外部格納フォルダのパスを付けるのが簡単かも。