• 締切済み

Filemaker データを任意のアプリケーションで開きたい

Filemaker データを任意のアプリケーションで開きたい WindowsXP で FileMakerPro9を使用しています。 ネットワーク上にある画像を任意のアプリケーションで開くスクリプトを作りたいのですが、うまく行きません。 途中まで?作成できたのですが、ギブアップです。 そもそもこれは可能なのでしょうか。可能でしたら以下に途中までの設定を書きますので、スクリプトを掲載していただけますでしょうか。 ・オブジェクトフィールド「オブジェクト」にJPEG画像を貼り付け ・計算フィールドで「オブジェクト」のパスを取得 1)適当なボタンを作り、URLを開くで以下を指定 Substitute( GetValue ( GetAsText( test::オブジェクト) ; 3 ) ; "imagewin:" ; "file://" 結果:画像はひらくもののWindowsの関連付けの画像アプリで開く 2)適当なボタンを作り、Eventを送信→テキストで以下を指定 "C:?Program Files?Internet Explorer?iexplore.exe" "C:?フルパス?画像.jpg" 結果:画像をIEで開いてくれる この2)に1)のSubstituteを組み合わせれば何とかなると思いましたが、構文に詳しくないせいで何ともなりませんでした。 他に、Eventを送信の「ファイル」や「計算」でいろいろ試してみましたが、アプリのみ開いたり、ボタンを押しても反応なしという具合です。

みんなの回答

• coronel
回答No.1

任意のアプリは何でしょう? そのアプリがコマンドからファイルが開けるなら、Eventを送信の計算で入れてあげれば良いだけです。 計算式は普通のアプリなら以下で行きます。 "そのアプリのフルパス "&Substitute( GetValue ( GetAsText( test::オブジェクト) ; 3 ) ; "imagewin:" ; "file://"