• 締切済み

filemaker 置換えについて

filemaker pro 8 を使用しています。 【やりたい事】 決済方法  請求金額 というフィールドがあります。 クレジット  5000 クレジット  10000 代金引換  4000 決済方法がクレジットの場合、請求金額を0に変換。 決済方法が代金引換の場合、そのままの値。 初歩的な質問で、申し訳無いですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#131704
noname#131704
回答No.1

新しく「変換」等のフィールドを作成し、そのタイプを「計算」として下記の式を入力します。 If ( 決済方法="クレジット" ; "0";請求金額) なお、計算結果は「数字」を選択します。 なお、私のPCはMACなので、if文内の区切りマークがwindowsでは違うかもしれません。