• 締切済み

FileMaker Proで時分のみ表示させたい

FileMaker Pro9を使用しております。 あるフィールドを時刻形式で定義し、時刻書式を「時分」表示にしました。 この場合フィールド上は「8:30」のように表示されます。 そしてこのフィールドに対して「ポップアップメニュー」で値を入力出来るようにしたいと思い、値一覧を定義しました。 そして値一覧をカスタム値で「8:30」のように「時:分」の形式で設定したのですが、当該フィールドをクリックしたときに表示されるポップアップメニューでは「08:30:00」のように「時:分:秒」形式で表示されてしまいます。 ポップアップメニューでカスタム値で設定した通りに「8:30」のように時分形式で表示させるにはどのように設定すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

変ですね。 私のではちゃんとカスタム値のまま表示されますけど? MacのFM9とWinのFM10で確認。

hoppi_46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規にデータベースを作成し時刻フィールドを作成してみると問題が出ませんでした。 問題の出たのは1データベースだけなのですが、複雑にフィールド等を設定しているため、再作成が非常に手間なため質問させて頂きました。 原因がさっぱりわかりませんでしたので、問題の時刻フィールドをテキスト形式に変更し、この時刻フィールドを計算で使っているフィールドの計算式にはGetAsTime関数を使うことで根本解決では無いですが解決させました。

• yasuto07
回答No.1

確か、表示の桁数を指定する関数があったと思います。

hoppi_46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「桁数を指定する関数」を使用し、値一覧の表示そのものに計算式が適用出来ると言うことでしょうか? よろしければ手順を教えて頂けると助かります。