• 締切済み

FileMaker Pro 同一レコード以外のインポート

お世話になっております。 filemakerは今までpro5を使用し、 現在、pro10への移行作業中です。 filemakerで一つの大本のファイル(ファイルA)に いくつかのフィールドを組み合わせて照合フィールドを 作成しました。 ファイルBには他のデーターベースからデータを取り入れた、 ファイルAと同じファイルBがあります。 その照合フィールドで照合させ、 同一ファイルはインポートせず、 新規のレコードだけをインポートするにはどのような 方法がありますか? なんとかご教授してください。

みんなの回答

• recrear
回答No.1

一番簡単なのは、下記のような形かと思います。 ファイルAとファイルBとを、差分がわかるようなんらかのキーでリレーションします。そして次のようなスクリプトを組みます。 1) Aから「関連レコードへ移動」でレコードを絞り込んでBに移動 2) Bで対象外レコードを表示させる 3) Aに戻ってBをインポート実行 リレーションに使えるキーがない場合は、計算フィールドで作りましょう。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/help/html/scripts_ref1.36.20.html