• 締切済み

子供のピアノとテニス

子供は小3です。 ピアノを本格的とまではいきませんが(1日2時間の練習) 一生懸命やっております。 最近時間が限られる中ですがテニスをやってみたいと言うように なりました。どうしても運動不足になりがちなピアノの習い事 の生活ですので小学生のスクール(週1)に入れてあげようか 迷っております。 腕の力がつくから凄くいいの?と思う反面、右手がぶるぶるして ピアノの練習の妨げになるかな?といまいち踏み切れないです。 ピアノはグループと個人の先生、また月いちでもう一人の先生に 見ていただいております。難関音大進学などの希望はありませんが 音楽高校には進んで行きたいという希望は今のところあるようです。 ちなみに小1のときに体操をやっていました。でも体操は跳び箱が多くつき指の可能性が多いので先生によく考えるように言われ、結局2度ほどつき指をしてしまいやめたという経験ありです。

• 音楽

みんなの回答

• Rinka---
回答No.6

私はピアノとテニス(他にも‥)一緒に習っていましたよ。 それぞれ(コンクールや大会で)そこそこ行きました。 一緒にやって問題ないです。

• maruumama
回答No.5

皆さんが答えておられるので、気になる点だけ・・・。 音楽高校に合格するというのは、なまじの音大に合格する事より、難しいですよ。 入試の試験曲も高校の音楽科と私立の音大では変わりありません。

回答No.4

ピアノ弾く人は球技は厳禁と言われています。指の怪我が多いからです。 特にバレーボールは。しかし、体育の授業であれば参加しなければいけませんよね。 実際、ピアノやりながらバレーボールしてた友達もいましたし(部活が厳しくなり最後はピアノをやめた子が多いですが)、何をするにしても個人的にはピアノのために何かを犠牲にしたりその逆もしてほしくないです。 私もピアノを弾きますが、どっちも好きだから。例えば、爪はのばせないけどおしゃれに興味があるとか。 また、上達するには練習が必要ですがピアノだけに向かっていても見えない部分もあります。 例えば、テニスのこの動きがピアノのあれに応用できる、そうだったのか、などの発見があればしめたものです。理由はなんでもいいですが、ピアノのために他のことをするというのもありだと思います。 ピアノ テニスで検索したら、こんなサイトをみつけました。 http://kantakupiano.at.webry.info/200609/article_2.html

• whaiji
回答No.3

こんばんは。 私もテニス、やっていました。中学、高校の部活動で。 『ピアノ弾く人はテニスはよくない』と聞いたことがあります。 そう、手が震えるから・・・でも、私はそんな経験なかったですよ。 で、一応音大に進み、現在講師もしています。 それに以前、ピアニストの方の自叙伝(ゴメンなさい、どなたか忘れました) を読んで、その方も「反対されていたけれど、テニスに熱中した」と書いてありました。 No1の方もおっしゃっていますが、ピアノを弾くのも体力が必要です。握力もね(握力つきましたよ、私も) 小3ということなので、まだまだこれから基礎体力もつけていかなくてはいけない年齢なので、 まして、週1くらいのスクールならぜひ通わせてあげて欲しいです。 もし怪我をしたら・・・ テニスでピアノが弾けないほど両手同時に怪我ということは考えにくいので、 片手のみで苦手なパッセージとかを徹底的に練習する、 ソルフェージュに時間を割く、ということも出来ます。 ウチの生徒で、扉にコツンと手をぶつけて、骨を折った子もいます。 運動中でなくても怪我はしてしまうのです。 他の事にも挑戦して、時間の使い方も上手になってくれるといいですね。

momoyuyu1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 テニス部で音大進学されたというお話で、心強いです。 ピアノの行事を考えると怪我に繋がる運動は避けたいと 思いがちですが、娘はもしかして別の道を選ぶことも 将来あると思うので、運動も好きになって欲しいです。 週1くらいなら大丈夫そうですね。走ること球技という点で 全身運動には最適ですね。 時間を有効に使え、楽しくピアノ運動と続けてくれること それが親のささやかな願いです。大変参考になりました。 ありがとうございます。

• A054208
回答No.2

こんにちは。 私もピアノとテニス(軟式ですが…)をやっていました。 私の経験から言うと、テニスをした後にピアノを弾いても、手が震えたりすることはありませんでしたよ(度を越えた練習の後は別として)。ですが初めのうちは筋肉痛になること必至です。筋肉痛がひどいと、ピアノを弾くときにも少し痛みます。しかし2日もあれば痛みはほぼ消えますし、筋肉痛になるのは最初のほうだけで、練習を重ねるうちに筋肉痛も無くなっていくので大丈夫です。腕の筋肉も、利き腕はものすごく付きますし、握力も強くなります(笑)。 指先の怪我はめったにありませんが、こけたりボールが体に当たったりはするかもしれません。それから硬式テニスの場合はボールが硬いので、当たるとかなり痛いです(汗)。ですが小学生なら球速もそんなにないでしょうから、大丈夫とは思いますが…。 まあ、最終的な判断を下すのは親御さんですので、テニススクール入会の是非については言及いたしません。ただ、私のこの意見を参考にしていただけたら幸いです。

momoyuyu1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 手の震えの件も皆さんにご回答いただき 度を越さない限り大丈夫そうでした。 スクールのほうもよく検討してみます。

回答No.1

ピアノの生徒にとってもスポーツは非常に良いことだと思います。健康な体に健康な精神が宿り、その結果勉強にも芸術にも良い影響が出ると思います。 私はピアノ教師ですが生徒にはスポーツを勧めています。突き指したって良いではありませんか?レッスンを何回か休むだけでしょうし。右手がブルブルしたって一時的なものだと思います。お箸より重いものを持ったことの無い人がピアノを弾けるとは思いません。発表会を欠席したからどうなの?とも思います。そのために年に2度の発表会を無料で行っている教室も存在するくらいですし。 鍵盤を一つ抑えるのに約50グラムの力が必要です。上級になれば指に体重をかけて10個の鍵盤を同時に押さえつけることもあります。ピアノの演奏には強靭な指の力が必要だと思います。 あと、経験上リズムの悪い生徒は球技が苦手です。恐らく球がバウンドするリズムがつかめないのでしょうね。 音楽高校へ行かれるのであれば、試験の3ヶ月位前から球には触らないほうが良いとは思いますが。

momoyuyu1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 娘ももっと指の力が欲しいと言っていたところです。 ついコンクールなどや年6,7回のピアノの行事を 考えてしまいつき指を恐れたりして、子供に十分に 運動する機会を与えてあげていないのではと、悩んで いたところで、自身テニスをやりたいという良い機会かと 思いました。皆さんのご意見を参考によい方向に進んでくれレ場と思っています。ありがとうございました。